• 締切済み

アプリケーションの関連付けのアクション

原因は何かわからないのですが、EXEファイルの関連付けが消えてしまいました。 EXEファイルのアクションを教えて下さい。 レジストリのキー設定でもかまいません。

  • kime
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.3

もしかして知らぬ間にEXEファイルがワームに関連付けられているのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3058
回答No.2

ウイルスによりEXEファイルの関連付けを書き換えられた可能性が高いと思うのですが、心当たりないですか…。 マイコンピュータが開けるのでしたら、 [表示]⇒[フォルダ オプション]から"EXE"の拡張に関連付けられてるアプリケーションを調べてみて下さい。

回答No.1

何か心当たりはありませんか? 以下のリンクが参考になるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 http://park14.wakwak.com/~schezo/exefix/

kime
質問者

補足

>何か心当たりはありませんか? う~んありませんねえ。 URLも見てみたんですがダメでした。残念ながら。 なお、OSは98です(古

関連するQ&A

  •  ファイルの拡張子の関連付けについて

     ファイルの拡張子の関連付けについて    初心者なのでよくわからないところもあるのですが。(まちがっていたらすみません。)    自分の認識では、拡張子の関連付けの設定は、      HKEY_CLASSES_ROOT¥.exe このようにレジストリに設定されていると思うのですが、   たとえば abcdef.ssk というファイルがあったとして、    HKEY_CLASSES_ROOT¥.ssk という設定がされていなくも、プログラムの実行上問題ないのでしょうか?   もし問題があるとして、レジストリの設定をできるフリーソフトなどはあるのですか。   わかるようでしたら、よろしくお願いします。      

  • Exeの関連付け

    ものすごく困っております。 手違いで、フォルダオプションのファイルタイプで 拡張子exeを新規で関連付けしてしまい、マズイと思って その関連付けしたexeの設定を削除してしまいました。 すると、すべての実行ファイル(*.exe)が実行できなくなってしまい、 どうすることもできなくなってしまいました..。 何とかExeの設定をシステム初期値(?)に戻すことはできないでしょうか...。

  • 関連付けを直したい

    家庭向けで質問したところ回答がなかったので、 すみませんが、こちらでも質問させてください。 XPでログオンできる新しいユーザーを追加したところ、 なぜか.HTMLと.HTMの関連付けが消えてしまいました。 そこでいろいろ試したのですが何をやっても駄目でした。 以下は試した内容と結果です。 フォルダオプションからファイルの種類で関連付けを試しても、 拡張子の欄に追加されない、OK、適用が押せない。 次に関連付けを修正できるソフトを試してもエラーが出る。 レジストリの HKEY_CLASSES_ROOTからhtmlとhtmを開こうとすると、 「キーを開けません。キーを開こうとしてエラーが発生しました」と表示されます。 他のユーザーではプレミアと言うソフトの関連付けが同じようなことになっています。 誰か分かる方いましたら教えてください!

  • windows7のファイル関連付けについて

    現在、windows7 64bit版でテキストファイルの編集用に MKEditor というソフトを使おうとしているのですが、インストール用の .exeファイル を選択してインストールが完了した後に .txtファイル に関連付けをしようとしても認識しないのですがどうすれば関連付けできるようになるのでしょうか? readme.txtには、 テキストファイル等と関連付けをする際は、「アクションを実行するアプリケーション」を「"(パス)\MKEditor.exe" "%1"」として下さい。 こうしていないと名前にスペースを含むフォルダ("Program Files"等)を認識しません。 となっているのですが、「アクションを実行するアプリケーション」というのが分からないので教えて下さい。

  • アプリケーションの関連付け

    ファイルとアプリケーションの関連づけに関して、その関連づけを変更したい場合はどのようにすればいいのでしょうか。 OSはWindowsXPを使用しています。実際に関連づけを変更したいファイルは拡張子jpgのファイルです。よろしくお願いします。

  • アプリケーションの関連付けについて

    アプリケーションの関連付けがされていないと、ファイルを正しく起動できないと思うんですが、そこで質問があります。 NTサーバー上にあるファイルにおいてなんですが、 一度、NTサーバー上でファイルの関連付けをおこなっておけば、 ネットワークで繋がっている各PC(NTワークステイション)では、 NTサーバー上のファイルを参照するときは関連付けをする必要はないんでしょうか。

  • アプリケーションの関連付けができない

    Microsoft Windows® 7 Professional Service Pack 1 32bit 日本語版にて、ファイル拡張子に対するアプリケーションの関連付けを行いたいのですが、リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションに設定することができません。 手順) 1. テキストファイルをエクスプローラーから右クリックを行い、「プロパティ」ダイアログを表示します。 2. 「全般」タブの「プログラム」項目の「変更(C)...」ボタンを押下します。 3. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの右下にある「参照(B)...」ボタンを押下します。 4. 対象のアプリケーションを選択します。 5. 「推奨されたプログラム」および「ほかのプログラム」のどちらにも、選択したアプリケーションが表示されず、関連付けを変更することができません。 なお、リムーバブル ドライブ以外にあるアプリケーションへの関連付けは可能でした。 リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションへ関連付けする方法を教えてください。

  • アプリケーションの関連付け(拡張子が見当たらない)

    WINDOWS2000です。 PTNという拡張子のファイル(これまで何も関連付けはされていなかったファイルタイプ)を他の者が誤ってエクセルに関連付けてしまいました。 そこで元に戻すべく、教えてgooやその他で調べた結果、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類でこの拡張子を選択し変更すれば良いとのことで、早速やってみたのですが、何故かPTNという拡張子が見当たりません。 他のアプリに関連付けることは出来るのですが、何も関連付けのない状態に戻したいのです。 見当たらないことに関して、何か原因は考えられますでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 関連付けがうまくいかない

    【環境】windows XP 教えてください。 ファイルの関連付けがうまくいきません。 具体的には、フリーソフト"freemind"のファイルで、拡張子".mm"です。 そのファイル上で右クリック→プロパティ→プログラム:の変更ボタン のところにfreemindが出ないため、参照ボタンからfreemind.exeを選ぶのですが、選んで開くを押しても何も起きません。 また、ファイル上で右クリック→プログラムから開く でやってもおなじです。 きっかけは、freemindの古いバージョンをアンインストールして、新しいものを入れたことだと思います。 それからうまくいかないからです。 古いバージョンのときは正しく関連付けされており、ファイルのアイコンもfreemindのものになっていました。 今は間違えて設定してしまったfirefoxになってしまっています。 何か別ればご教示願います。

  • 関連付けについて

    Windows VistaとHP Photosmart C6280を使っていますが、スキャナを使おうと「画像のスキャン」のボタンを押したら「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてくたさい。]とメッセージが出てきました。それと、 C:\Windows\system32\rundll32.exe や C:\ProgramFiles\Sony\E-Flyer\E-Flyer.exe がでてきます。どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう