• 締切済み

留守中の植物への水やり

アサガオを鉢植えにして育てています。 これから帰省で家を5日ほど留守にしますが、 その間水やりが出来ません。 留守中の水やりで何かいい方法は無いでしょうか? やっとつるが伸びてきてこれから花が咲くので 枯らしたくありません。 また、5日ほど留守にしても平気なものでしょうか? 連日の猛暑続きなのでとても心配です。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

つぼみを取ります。ポリ袋に入れます。温度が上がらない日陰.たとえば土管の中等に置きます。 日光がちょっとでもあたると枯れます。かなり木が弱りますが.氷室跡(15度程度)で1週間保管したことがあります。25度程度では枯れます。

• 6697
回答No.4

私が実際にやった方法です。自分で考えついた方法です。これは、オーシャンブルーという宿根朝顔でしたが。 内径が10ミリぐらいの透明なチューブの中へ、ぼろ布をひも状に切って極端に固く詰まらない程度にチューブの中を通して、両端へ15センチぐらい出しておきます。 その一方を、ハチの中へ埋め込んで、もう一方を大きなバケツに水を張って、そこへ入れます。前もって濡もは濡らしておくこと。バケツはハチの隣に置いてチューブの長さは最短になるように決めておきます。 チューブはちょうど、逆U(ユー)字形にセットされます。バケツの水面をハチより高くしておきます。逆Uの高さはできるだけ低くします。これを2本セットしておけば、水は10リットルでもおけますから大丈夫です。 事前に試してください。毛細管現象(水の濡れ)の利用です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

この暑さですから心配ですね。 平らなバットなどが有れば、それに水を張って、その中に鉢を並べて日陰におくと良いと思います。 我が家では、朝顔ではありませんが、水を入れたバケツに鉢を入れます。

• mike0118
回答No.2

園芸店に行くとペットボトルの先につける給水器を売っています。先がとがっていて、土にさすようになっています。ペットボトルを大きいものにすれば、5日くらいは大丈夫だと思います。この暑さですから、日陰に置いておくほうが良いかもしれませんね。また、ご自分で作ることも可能なようです、以下に作成方法がのっているHPがありました。

参考URL:
http://bird.zero.ad.jp/~zap35339/trip/mizuyari.html
回答No.1

●ペットボトルに水を入れて土に差し込むディスペンサー「水やり君(?)」みたいなものが一個100円ぐらいで売ってますよ。 ●隣の方に頼むのは難しいでしょうか? ペットボトル二本ぐらいに水を入れて渡し「留守中たのまねいでしょうか?」と。 もちろん帰省した時は「おみやげ」も忘れずに。 ●隣が無理なら、近所でガーデニングに凝っている方の家に頼むのはどうでしょう? アサガオをすみっこに置いてもらって一緒に水やりを頼むとか・・・。 もちろん「お礼」も忘れずに。