• ベストアンサー

タイプ-412のエラー

先日、今まで正常に使えていたハードディスク内でコピーをすると、このエラーメッセージが出てきて。作業を実行(コピー)出来ません。-412のエラーとは何なのでしょうか?またどうしたらよいのでしょうか?教えてください。ちなみにこのハードディスクを使って3~4年くらいはたっています。ハードディスク内に入っているフォルダには問題なし。なぜか再構築すると2~3回コピーが出来る。

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

うちのB&WG3前期型+AEC6260M ATAカード(OS10.3.5)でもHDD間でのデータコピー中に同様の状態が頻発したんですが、 消極的対応で乗り切るしか無かったですねぇ(泣) ディスクユーティリティで修復や検証を行ったのですが異常は発見されず。 アクセス権の修復もやってみましたが変化無し。 試しに一度システムを上書きインストールしてみたんですが インストール後の検証中にハングしてしまいインストールが完了できませんでした。 結局、初期化を行い再インストールで復旧した後は出なくなりましたが…。 とりあえず、少しづつデータを退避して、初期化してインストールしてみるしかないかも。

de-hi-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。最悪私の方も消極的対応でこなしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

機種名 OSのバージョン ハードディスクは純正(購入時のもの)または増設や換装によるものなのかどうか。また内蔵なのか外付けなのか。 最低でもこのぐらい情報が欲しいです。 あと コピーしようとしているファイル(またはフォルダ)の容量 もわかればお力になれるかも。

de-hi-
質問者

補足

適切なアドバイスありがとうございます。HDは純正で内蔵です。ファイルの要領は100MBありません。ちなみに、HDの要領は1.2GBです。今はそのうち60GBくらい使用しています。コピーしたファイルはイラストレーターファイル(.ai)と写真(.eps)ファイルです。OSは9.2.2です。内蔵のHDが2つ着いていて、1つはシステム、1つはデータなど保管したり自由に使っています。前者は大丈夫ですが、後者の方の自由に使っている方でエラーが出ました。

• Fjord
回答No.2

2年過ぎてれば、壊れても普通です(^_^;) 異音がしたり、起動が遅かったり、たまに起動しなかったり なんか挙動不審だったら、壊れ始めているのかも? 早めにバックアップとって買い替えましょう(^_^;)

de-hi-
質問者

お礼

ありがとうございます。HDを替える方向で行こうと思い始めました。ただ、寿命ではないとしたら原因がなんなのかと少し悩みます。←私のいつもの癖です。あきらめ悪いんで・・・すみません。