• 締切済み

Athlonの温度

ECSのK7VZA(Ver3.0)にて、Athlon1.2G(EV266)を運用しているのですが、温度表示がSystem36℃、CPU38℃というちょっと考えられない値を表示します。BIOSの方も3.2、3.2b、3.3dと試してみたのですが変化がありません。 同じマザーを使用してらっしゃる方も同じような値を示しているのか教えていただけないでしょうか。 上記以外の環境は、OS:Windows2000Pro、ヒートシンク&FANはリテールパッケージのものです。

• sub
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

• Vapochill
回答No.3

Athlonには温度センサー入っていませんから,マザーボード,たぶんソケットの温度ですよ. Palominoには入ったようですが,まだ対応マザーがないと思います. インテルのCPUにはセンサー入ってますけど.

sub
質問者

お礼

そうですね。ソケットの温度だとは思うのですが、他のマザーではDuronで40℃ほどに達するので、どうなのかと思って質問をあげてみました。

• katu-12
回答No.2

K7T-Pro (MS-6330)Athlon1.0G(200)を使っています。 今年1月に作成したものですが、暑くなるにしたがって 熱暴走の不具合が出てきました。 ヒートシンク・ファンの交換とCPUの密着度を再検討し 現在は安定しています。 メインファン4428rpm、フロントファン2849rpm  バイオス表示はSystem33℃、CPU39℃です。 200と266の比較はできないでしょうが改善前はCPU温度が45℃くらいでした。 マザーはあてにはならないけど安定しているのでよしとしてます。 OSを切り替えても(リムーバブル)win2もWinMeも同じですね

sub
質問者

お礼

温度はあまり変わらないですね。システムがいまいち安定しないものでどうなのかと思って質問した次第です。同一のマザーを使ってる方がいたら、温度がどの程度低めに出るかと思いました。 連続して負荷をかけたときに不安定になるのは確認済みなのですが、そうでもないときにも不安定になるので困ったものです(笑)

• teram
回答No.1

マザーについてるのあてになりませんね。 以前自分使ってたの、5度なんてのありましたよ。だから自分おかしいと思うと手でヒートシンク触って確認しますけどね。アスロン系はなんか構造上インテルみたいに正確?にでないみたいですよ。 それか正確に測定するにはやはりセンサーをコアの近くに貼り付け、温度計に接続するのが一番ですね。 余談ですが自分アスロンつかっているんですが、今度カノープスから発売された、ファンいいですね、ファイヤバードっていうんですか、、。以前のもよかったんですが(ニデック製)、これに交換したら10度も下がりました。おかげで、この夏安心してパソコンライフおくれます。 1.33Gですが、1.4Gでまわしてます。

sub
質問者

お礼

そうですね。当てにならないのは承知してるんですが、リテールで室温(だいたい30℃位)+10℃以下っていうのがどうなんだろと思いまして。ヒートシンクもそれ程熱くないですし。もう一台のDuronの方がかえって熱い位です。