• ベストアンサー

単位の意味がわかりません。

ディーゼル車から排出されるNOxなどの排出量などに使われる単位で「g/kwh」というのを目にするのですが、どういった意味なのかよくわかりません。 簡潔でいいので、どういった意味なのか教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

エンジンの出力の単位として、「馬力=HP」が一番なじんでいます。 最近は、国際単位系に統一され、 「ワット=w」で表示されています。 日本の場合は、 1馬力=0.7355Kw 1.36馬力=1kw になります。 ですから、「g/kwh]は 一時間に、1kw(1.36馬力)あたり、何グラム窒素酸化物が排出されているかを表しています。

kaperad
質問者

お礼

わかりやすい質問ありがとうございます。 おかげで、もやもやっとしたものが晴れました。

その他の回答 (1)

• Tsan
回答No.1

g/kwhならば1kwhの仕事をしたときにNOxが何g出るかですね。

kaperad
質問者

お礼

ということは「kwh」というのは仕事の単位ってことなんですね。 普段見慣れないものなのでわかりませんでした。 ありがとうございます。