- ベストアンサー
単位の意味がわかりません。
ディーゼル車から排出されるNOxなどの排出量などに使われる単位で「g/kwh」というのを目にするのですが、どういった意味なのかよくわかりません。 簡潔でいいので、どういった意味なのか教えてもらえれば幸いです。
- kaperad
- お礼率75% (12/16)
- 自然環境・エネルギー
- 回答数2
- ありがとう数10
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エンジンの出力の単位として、「馬力=HP」が一番なじんでいます。 最近は、国際単位系に統一され、 「ワット=w」で表示されています。 日本の場合は、 1馬力=0.7355Kw 1.36馬力=1kw になります。 ですから、「g/kwh]は 一時間に、1kw(1.36馬力)あたり、何グラム窒素酸化物が排出されているかを表しています。
その他の回答 (1)
- Tsan
- ベストアンサー率20% (184/909)
g/kwhならば1kwhの仕事をしたときにNOxが何g出るかですね。
お礼
ということは「kwh」というのは仕事の単位ってことなんですね。 普段見慣れないものなのでわかりませんでした。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- ジャンルが違うかもしれないのですが
今ディーゼルエンジンの排出ガスが問題になっていますが、とくにNOxやHCが問題になっていると知りました。そこでNOxやHCの量を表す単位でg/kwhというのはどういう意味なのかわからないのですがどなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 炭素排出原単位について
炭素排出原単位g-C/kwhという単位があります。 これはCO2排出量のうち炭素Cのみの重量で表現したものと考えていいのですか? つまり炭素排出原単位が60g-C/kwhだったとします。 Cは1mol=12gですので60/12=5mol CO2は48g/molですので48×5=240g つまり60g-C/kwhは240g-CO2/kwhと同じ事でしょうか?
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 石油、石炭、LNG発電のNOx、SOx排出量は、また対処法は?
質問1 石油、石炭、LNG発電のそれぞれのNOx、SOx排出量/kWhは、どのくらいでしょうか。 ちなみにCO2排出量(Gram)/kWhは 石油740 石炭970 LNG600 です。 質問2 または、発電所ではNOx、SOxは排出されないような装置を取り付けているのでしょうか。 質問3 石油、石炭、LNGの主な成分は炭化水素で、それに硫黄、窒素、酸素などをわずかに含んでいるかとおもうのですが、具体的な数値で言うとそれぞれどのくらいの分量の構成比なのでしょうか。 例)炭化水素80%、硫黄10、窒素10%など 質問4 この窒素、硫黄の割合が高いものほどNOx、SOxを多く排出すると言うことでしょうか。 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 単位の変換教えて下さい。
こんにちは!製造業の総務を担当しております。 公害防止協会からエネルギー管理士の受験案内が来ました。 管理指定工場になるべく工場のエネルギー使用量3000kL以上とか1500kLと原油換算された単位で表記されています。 それに対し御社では電気使用量kwhで管理しているので同一単位に換算したいのですがネットで探してもkwh⇒kLは次元がちがい不可能なのか見当たりませんでした。ご存知の方がおられたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- SPM(浮遊粒子状物質)の削減
ディーゼルエンジンから排出される「PM」や「NOx」 工場のばい煙、道路舗装の粉塵も含まれる【SPM】ですが、 これらを減らす(大気中に出る量を減らす)には 具体的にどのような措置が考えられるのでしょうか? 全体の40%程がディーゼル車から出るので 東京都では黒鉛微粒子除去装置を取り付けるようなことも。 具体的でも、アバウトでもかまいませんので どたなか御教授ください―――。
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- CO2,Nox、Soxなどのガソリン、ディーゼルの違いはどのくらいですか?
ガソリンはCO2を多く排出する →地球温暖化の原因となる ディーセルは燃費がよく、CO2排出も少ないが NOx、SOxを多く排出する。 →公害に影響する 日本ではガソリン車が主流ですが、 それは地球温暖化と公害をどっちを選ぶかというと、 公害を選んでガソリン車を選択したということでしょうか。 ちなみにガソリンとディーゼルは効率 CO2 NOx Sox PMはそれぞれどの位の数値を出しているのでしょうか。 京都議定書でCO2削減が叫ばれていますが、 ガソリン車を減らし、ディーゼル車を多くすれば Co2は減ると思うのですが、 やはりNox排出する問題から、現実的には無理なのでしょうか。 効率 CO2 NOx Sox PM ガソリン ディーゼル 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 排出権取引の意味
こんにちは! 最近、新聞などでよく目にするのですが、排出権取引の意味が分かりません。 例えば、排出量の削減目標の基準値が100であるとします。 この場合、Aがこの目標を達成し排出量が80であったとします。 一方、Bは目標を達成できず、排出量が120であったとします。 そしてBがその超過分20をAから買い取ることが排出権取引ということなのでしょうか。 本来ならば、こんな単純計算ではないと思いますが。 この場合に私が疑問に思うことは、Bが排出権を買い取ったとしても総体的な排出量は200となるので意味があるのかなぁと思いました。 もしかしたら、間違ったことを言ってるかもしれないのですが、よろしくお願いしますm(__)m
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
お礼
わかりやすい質問ありがとうございます。 おかげで、もやもやっとしたものが晴れました。