OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面を最大化にすると1行ほど開きます。

  • 困ってます
  • 質問No.104109
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (5/32)

 エクスプローラを立ち上げて、画面を最大化にすると、一番下のタスクバーとの間に1行ほど開いてしまい、下のスクリーン画面が見えます。
 
 普通は、ウインドウの角にカーソルあて、ドラッグしたままで、サイズを変更することもできるのですが、私の場合、ドラッグしてサイズを変更しようとしても、タスクバーまでもってくることができず、1行程離れた上のところで、止まって動かなくなります。
 ただフルスクリーンにすると、全画面表示には切り替わります。

 タスクバーにくっつくように、画面を最大化にする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

画面の解像度を一度変更させてから再び元に戻してみたらどうでしょう?

マイコンピュータ>コントロールパネル>画面>設定タブ>「画面の領域」でサイズを変更

これを再度行って元に戻してみてください。
補足コメント
ryuryu780

お礼率 15% (5/32)

試してみましたが、やはり、タスクバーと画面の間隔が狭まるだけで、くっついてくれません。
投稿日時 - 2001-07-14 17:23:17
お礼コメント
ryuryu780

お礼率 15% (5/32)

ありがとうございます、直ってはないのですが、また、いい方法があったら教えてください。

デスクトップのアイコンも下1行のところにはもっていくことができませんでした。
投稿日時 - 2001-07-15 13:12:10
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

前回の方法では改善しないことでしたので、Safe モードで起動する方法を試してみてください。

・Safe モードで起動する方法

○電源を入れます。
○Ctrl キーを押し続けます。(普通はこれですが、機種によって違うかもしれません。)
○メニューが表示されたら、「Safe Mode」を選択します。

ここでソフトを立ち上げて最大化をしても、スキマがあいてしまいますか?

○Windowsを終了し、通常通り再起動する。

うまくいかなければ、下のことを補足してみてください。

エクスプローラというのは、フルスクリーンという表現をされていますので、インターネットエクスプローラのことですよね!?

開いたウィンドウ全体が約1行分程度上にズレていると推測しておりますがそうではないのでしょうか?タイトルバーは見えていますか?

他のソフトで最大化をした場合は同じようなことは起こりますでしょうか?
補足コメント
ryuryu780

お礼率 15% (5/32)

いろいろと、教えてくださってありがとうございます。

 タイトルバーは見えます。

 他のソフトでも最大化した場合も同じ事が起こります。

 何か良いお知恵を貸してください。
投稿日時 - 2001-07-15 12:07:18
お礼コメント
ryuryu780

お礼率 15% (5/32)

ありがとうございます。まだ、直りません。
 デスクトップのアイコンも下から1行のところには持っていっても、消えてしまいます。
 また、いいほうがありましたら教えてください。

 P.S いろいろいじっていたら、画面が小さくなってしまって、黒いふちができました。 (-_-;)
投稿日時 - 2001-07-15 13:14:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

○いろいろいじっていたら、画面が小さくなってしまって、黒いふちができました。

これについては、No.1の回答の方法で「画面の領域」を一番大きいところにスライドさせれば元に戻せると思います。

●参考URLに似たような質問&回答を見つけました。これはあてはまりますでしょうか?
「Microsoft Office の Office バーや SONY VAIO の PowerPanelを設置している場合」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#188

素朴な疑問として、タスクバーを下以外の右・左・上にもっていくとどのように表示されるのでしょう?

タスクバーの何も表示されていないところをつかんでドラッグすれば、右・左・上にもっていけます。この場合でもスキマも同じように右・左・上にできてしまうのでしょうか?

平日のみ回答される方で解決方法を示せる方がいらっしゃるかもしれません。月曜日まで待ってみて、回答がないようでしたら、サポートに問い合わせされるのが早いような気がします。