• ベストアンサー

派遣社員の年金について

私は派遣社員として派遣元の「厚生年金」というものにに加入しています。しかし、何度か仕事を変更し、その際に派遣元が変更した時期もあります。 「厚生年金」というものは退社する時に一部返還される・・・と聞いたのですが本当でしょうか。 派遣元を退社する際、年金の脱退?のような手続きは一切していません。 (1)そうなると私の年金はどういう状態になってるのでしょうか・・。別の派遣会社でも区切りなく「厚生年金」に加入していればまったく問題ないのでしょうか。 (2)2ヶ月仕事をしていない期間がありまして、その間は年金は一切支払っていないのですが、その年金の請求はどこからかされるものなのでしょうか。 (3)年金手帳(青)の記録のページはなにも書かれてないのですが、それで問題ないんでしょうか。自ら印鑑をもらいに行かなくてはいけない・・・とかあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

>「厚生年金」というものは退社する時に一部返還される・・・と聞いたのですが本当でしょうか。 かなり昔はそういうことがあったようです。 でも、今はそういったことはありません。 ただし、厚生年金基金に加入していた場合は、「脱退一時金」というものが払い戻しされることもあります。 厚生年金基金というのは、厚生年金の保険料を一部代行して運用している団体で、事業主がその保険料に掛け金を上乗せし、将来もらう老齢厚生年金にプラスアルファされるというものです。 この厚生年金基金に加入していた場合(厚生年金基金の加入員証が渡されているはずです。)は、その事業主が支払った上乗せ部分を、退職されたときに「脱退一時金」として返還している場合があります。 あと、厚生年金の脱退については、会社が届出を提出しますので、あなたが手続する必要はありません。 でも、国民年金の加入については、市区町村で手続きをする必要があります。 A2.具体的な日付が分からないのでなんとも言えませんが、国民年金が1か月分未加入である可能性があります。 でも、これについては新たに就職し、社会保険に加入された後に、社会保険事務所から「この期間は年金が未加入となっているが・・・」という通知が自宅に届くはずですから、あとからでも手続きをするようにしましょう。 A3.年金手帳の記録欄は、今は使われていません。 ですので、何もかかれていなくても心配されることはないでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 昔は退社すると、厚生年金を受け取ったと聞きましたが、今は受け取らないと聞いています。 社会保険庁へ年金手帳を持って行くと、過去の払われた月と金額の一覧表をパソコンで打ち出してくれます。 払ってない月がありましたら、どんな手がうてるのか?ほっておくとどういうことになるか?を担当者が決めるのではなく、色んな方法を聞いて、自分で判断するといいです。 担当者は、なんとか払わせようとしますので、よく聞いて納得してから、払ってください。

関連するQ&A

  • 派遣の年金「ねんきん特別便」

    私にも、「ねんきん特別便」が届きました。 そこで質問。 今、派遣で派遣元を同じく52ヶ月加入しているのですが、 以前1ヶ月や数週間等、別な派遣会社で仕事をしていたことがあります。 その間の記録は一切なく・・・。私の記憶も微妙になく。 ただ、給料からひと月でも働けば、年金が引かれていた気が。。。 恥ずかしい質問ですが、1ヶ月でも厚生年金にならないのでしょうか? あまりにも無知で派遣会社に連絡する前に質問させていただきました。

  • 派遣社員の為、数回の厚生年金短期加入と脱退

    3年ほど正社員で働いた以降、主に短期の派遣社員として働いています。毎回異なる派遣会社で働いており、その都度厚生年金に加入しています。短い時は1ヶ月や3ヶ月、長いと1年や2年。現在はまた仕事を探しているので国民保険に加入してます。 正社員で働いた会社を辞めた時は「厚生年金基金加入員証」というのをもらい、そこには「中途脱退者は厚生年金基金連合会へ引き継がれます」と記載されています。 しかし、派遣会社(数社全て)からは今までこのような証書を一度ももらったことがありません。派遣会社に納めた年金は辞めた時、自動的に厚生年金基金連合会へ引き継がれているのでしょうか? また1ヶ月という期間も有効なのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 派遣社員の厚生年金

    派遣社員の厚生年金(長期就労の場合)のことを教えて下さい。 大手はどこも強制加入だと聞きましたが、中小零細の派遣会社 だと未加入を選択できる場合もあるのでしょうか?

  • 派遣社員の社会保険加入について

    現在、派遣で月10日間の仕事をして5年目になります。 毎月、契約書が送られてきますが 毎月必ず10日間発生する仕事なので長期契約のようなもになっています。 毎月の労働時間は75時間前後で、月収入は10万前後になります。 自分は、1年目を過ぎた辺りで派遣元の担当に 社会保険に加入できるか聞いてみたら即答で「できます」という返事をもらったので 手続きをお願いして、社会保険(健康保険・厚生年金保険、雇用保険)に 加入できました。 が、最近になって同僚が派遣元の担当に社会保険に入りたいと聞いたところ、 この条件では加入できないという答えでした。 自分自身は社会保険に加入して、もう4年目になりますが 社会保険庁から何か言われたりしたことは1度もありません。 このまま加入していても問題ないでしょうか? それとも、現在の派遣元の担当の答えが「加入できない」とのことなので 社会保険から脱退させられるのでしょうか? 自分としては、このまま加入していたいのですが・・・

  • 派遣社員が支払う年金・保健

    8月25日まで正社員で働き、そこを退社して、 9月から派遣社員で働く事が決まりました。 派遣でまず2ヶ月契約なのですが、2ヶ月だと、社会保険はかけられないと言われたのですが、 そういう場合は自分で国保や国民年金に加入すればいいのでしょうか? とりあえず国保と国民年金に加入したとして、2ヶ月終了後、派遣先で社会保険に加入する事ってできるのでしょうか? そういう場合は国保、国民年金はその都度入ったり辞めたりする物なのですか?

  • 派遣社員あるいは契約社員で働きたいのですが、教えてください

    派遣社員で働きたいのですが、 1・募集要項には「健康保険・厚生年金・雇用保険」等の福利厚生が記載しているところが殆どですが、それって必ず加入しなければならないのでしょうか? わたしは加入したくないのですが・・・ 2・とくに派遣社員はいろいろ問題があるみたいな感じがしますが、どのような点で気をつければいいのでしょうか? 以上、お詳しい方、宜しく御願いします。

  • 派遣ってすぐに厚生年金には入れないの?

    現在3月末から6月末までの契約で派遣で働いています。 私は今すぐに厚生年金と保険に加入したいのですが、派遣会社は、厚生年金には5/1から加入、それ以上早めることはできない、 とのことでこのままだと4月は国民年金になってしまいます。 私がサイトで調べた限り、3ヶ月以上の契約期間があり、週40時間以上働くのであれば、厚生年金に加入、本人の希望などで国民年金を選択することはできない、となっていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の前の派遣会社は、働き始めた初日から厚生年金に加入になっていましたが。 また、もしどうにもならず4月が国民年金になった場合、契約の切れた前の派遣会社で一ヶ月厚生年金を継続することはできるのですか?

  • 派遣社員について

    (派遣先ではなく)派遣元にまず登録するときにいろいろ面接があるのでしょうか? その時はスーツですか? 動機に今、アマゾン倉庫の求人で時給が高いからという理由とかでもよいのですか? 派遣社員とは 派遣元の社員なのですか?(それとも派遣元のバイトみたいなもので有給や長時間働いても厚生年金とかには入れないのですか?) 長期間働いていても仕事がないということで派遣元から切られることはありますか。 派遣切りとは 派遣元から切られることですか? 派遣先から切られることですか? 派遣先で仕事を頑張るメリットってありますか?

  • 派遣社員の退職について

    [12月22日に退職しました。ちなみに派遣社員で勤めてて、会社都合で解雇・・。健康保険は派遣会社の任意保険、厚生年金やってたけれど、国民年金に自分で入らないといけないと思います。退職した22日から、大晦日までは日割り計算?26日に区役所に行って手続きしたいと思うけれど、まだ離職票もらってません。離職票無しでも手続きできるのかな?もちろん、年金手帳、印鑑、以前貰った厚生年金の加入者頌は持っていこうかと思います。すっごく不安です。教えてください!!

  • 国民年金に未加入でいると・・・

    会社を2年10ヶ月前に退社して厚生年金から脱退した後、 国民年金に加入していません。 前に国民年金を3年以上、未加入、未払いでいると 以前、加入していた厚生年金や国民年金までも 無効になってしまうと聞いたことがあるのですが 本当なのでしょうか? また障害年金までも受け取れる権利がなくなってしまうのでしょうか?