• ベストアンサー

アクセスのメニュー

access2000ですが、書籍についてきたものをちょっとだけ手を加えたいのです。TOPメニュー(フォーム)にボタンを追加して、それをクリックしたときに特定の「更新クエリ」を実行する簡単な設定方法を教えていただけないでしょうか。このクエリはオブジェクト/クエリ/のところに最初から作成済みのクエリです。 #accessの知識はほとんどありません。 #VBAもいじったことがありません。 #TOPメニューへのボタンの追加はできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

どもども田吾作7です。 VBAを知らないのですね? マクロでの実行方法を書いておきます。 手順1・マクロを新規作成 手順2.アクションを「クエリを開く」を選択 手順3.クエリ名を「(更新クエリの名前)」を選択 手順4.マクロを保存(わかりやすいの名前をつけておいてくださいね) 手順5.フォームを開く 手順6.コマンドボタンを作成する(ウィザードが立ち上がる時はキャンセルしちゃってください) 手順7.プロパティウィンドからコマンドボタンのクリック時に、さっきの保存したマクロを指定。 これでOKでと思いますよ。 でわでわ

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげ様で、ボタンをクリックすると更新クエリを実行することができました。 #そういえば、accessを昔いじってみた時に、こういう操作をしたような記憶もありました。 #accessはほとんどデータの保存場所としてしか使ってないので、ちんぷんかんぷんでしたが、なんとなく昔の記憶が少しよみがえりました。 (^^;