• ベストアンサー

何の音でしょう?

現在、SOTECのPCーSTATIONのPV2240Cと言う機種を使用しております。通常の冷却ファンの音(?)は静かで気にならないのですが、CDやDVD再生時に急に「ヴォーン」と大きな音が鳴り出します。しばらくたつと納まる事も有るのですが、大概はそのまま鳴り続けます。配置場所の都合上、顔のすぐ右側に本体があるので、音楽を聞きながら作業するときなどにはこの音が気になって音楽が楽しめません。これはいったいどこの部分の音なのでしょうか?異音なのかどうかもわかりません。家にある他のパソコンではそのようなことが有りませんでした。何か解決策がありましたら知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8181
noname#8181
回答No.5

追加補足です。 知人の場合、追加で内蔵型のDVDドライブを付けました。丁度、取り付けるスペースがありましたので。 CDとDVDの二つのドライブとなりました。 DVDの方はバッファローのモノだったと思いますが、ソーテックよりも静でした。  やはり、構造的にソーテックの特徴なのでは・・・ しかし、使用には何の問題も無く、長年動いています。 また、横置きはしない方が良いでしょう。   

manaasa
質問者

お礼

横置きは…そうですよね。どう見ても縦置き専用にしか見えませんので。ご意見、有難うございます。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

度々です。 >ちなみに、本体を縦置きで使用しているのですが、それも原因でしょうか? 仕組みに詳しいわけではありませんが、 恐らくCDトレイの下をコスリながら 回っているので騒音になりやすいと思われます。 横置きしてみたらどうなりましたか?

manaasa
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。どうやら、縦置き専用のようで、横置きにしてディスクの配置を考えると、排気口(?)の様な穴が下向きになってしまいます。下に台などを置いて穴をふさがないようにする事も考えられるのですが、本体は縦置き専用の様なデザインです。このような場合に横置きにして使用しても差し支えない物なのでしょうか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

内臓型のDVD±Rドライブと 交換されてみてはいかがでしょうか?

manaasa
質問者

お礼

有難うございます。一応、内蔵型なのだとは思います。(買ったときに組み込まれていた物なので)

manaasa
質問者

補足

ちなみに、本体を縦置きで使用しているのですが、それも原因でしょうか?

  • PCmaster
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

同じくPCーSTATIONのPVシリーズユーザーです。今使っているセカンドマシンもPCーSTATIONM355Vを改造したものです。Mの方は、音を気にする時代のものではないので、かなりうるさかったです。電源を取り外して、静音タイプのものを無理やり外付けにして、ケース内にこもった熱を静音ファンで逃がしてやっています。CPUファンもうるさいので、交換しようと思っていますが。PVのほうは、スーパーマルチ仕様ですが、比較的静かなほうだと思いますが、確かにCDをいれると、予想以上に大きい音がします。構造の問題でしょうか?CPUのほうの冷却機構は、電源の排気をヒートシンクに当ててあるみたいなので、一応ファンレスということみたいです。でも、全体的に静かな印象です。

manaasa
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね、何かケースを押さえたりすると少し納まったりもするので、建付け(?)が悪いのかとも思いました。少し置き場所を考えて気にならない方法を考えようとも思います。

noname#8181
noname#8181
回答No.1

知人もソーテックの大きな箱型のモノを使っていましたが、CDドライブの音は同じ様に「ヴォーン」と地響きの様なかなり響く大きなおとでした。 ソーテックの特徴ではないかと・・・

manaasa
質問者

お礼

ご意見有難うございます。CDD自体の音なんですか?ひょっとして交換するしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファンの音がうるさいです。

    Prius Air AR33M (だと思います)を利用しています。ずっと我慢していたのですが、何とかしたいと思っています。それで古い機種ですが、よろしくお願いします。 起動後、1,2分するとファンの音がなり始めます。もちろん冷却のためにファンが働くことがあるのは知っていますが、動き始めると切れることなくずっと回っています。 ファンの音だと思うんのですが、何とかならないでしょうか?パソコン本体の外側のほこりは落としてあります。音がうるさくて、音楽を聴いたりするときも不快ですし、スカイプで話すのも聞きづらいです。 解決策をご存知の方、あるいはこの機種の特徴をご存知の方、教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 音が出ません・・・・・・

    OSはXPでPCの型板はSOTECのPC STATION PV2240Cです。いきなり音が出なくなりました。ミュートにもなってませんし音声も認識してますし、基本的でおもいあたるふしは全て手を尽くしました。最終手段のリカバリも行いました。それでも音がでませんリカバリしても直らないということは設定には問題ないわけですよね?もうこれ以上なにをしていいかわからないので細かいことでも何でもいいので同じような症状になったことのある人またはアドバイス、改善策がわかる人お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • sotecのwl2120ですが久しぶりに使おうとしたら、冷却ファンの辺

    sotecのwl2120ですが久しぶりに使おうとしたら、冷却ファンの辺りからギーギーと 音がします。二回目からは音が小さくなりましたが改善策があれば教えてください。

  • パソコンからの異音

    SOTEC PS STATION V2130C を使っています。省スペース型ですが、昨日辺りから、妙な唸り音がして困っています。 ファンかな?と思いましたが違います。ヴヴヴヴヴという非常に低い音で小さい音なのですが凄く気に障ります。 ハードディスクのあたりから聞こえているようです。 筐体に耳を漬けるとはっきりと聞こえます。 耳障りで仕事にならないほどでほとほと困っています。ちょっと叩いてみましたが、それでは治りません。 筐体を空けて見たところ、ネジが緩んでいるとかそういうことはありません。応急処置でも構いませんのでこの異音を消す方法はないでしょうか・・・。 不思議なことに、部屋の3Mぐらい離れたところからでも気になる音です。 例えると冷蔵庫の異音に似ているのですが・・・

  • ファンの音がきになる

    今使ってるパソコンのファンの音が凄い耳障りなので 変えたいと考えています。 ですが どれを付けたらいいかわかりません 今使ってるパソコンはhttp://www.sotec.co.jp/catalog/px9513p/spec.html これのPC STATION PX9513P です。 よろしくお願いします

  • FDDから音がする様になりました。

    先月、本体が故障して起動できなくなった為、修理(というよりは、本体中身の交換をしたそうです。)して戻って来た所です。 ですが、FDDからカラカラという音がする様になりました。 原因になっていそうな点を上げてみます。 予め持っていたFDの内容をデスクトップへ移そうと思い・・・ FDDにFDを入れて、FDの内容をコピー→デスクトップに貼り付けしてFDを取り出してしまった為、いつもFDDへ読み取りをしに行ってしまっているのだと思うのです。 使用中PCはSOTECの{PC STATION PV2240C}。 OSはXPです。 対策がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

  • 冷却ファンの音がうるさくなりました。

    冷却ファンの音がうるさくなりました。 DELLのデスクトップPCを使用しているのですが、ここ数日冷却ファン?の音が大きくなったように感じます。消耗品なのである程度は仕方なのですが、素人でもできる改善策ってありますか? 掃除機で埃を取ったりするだけでも改善されますかね?

  • 電源を入れると大きな音がする! 2

    前回の質問の補足説明に画像添付が出来ないので 新しく質問を起こしました!早速の回答ありがとうございます Garaxy1999様 momo164様 >どんな音ですか??   一時的にはガリガリがあったが再現性なし >FANの異音ですか? 素人ですが 違うみたいです >音は本体からしますか? スピーカーですか?   本体の右側手前からです >ガリガリって感じですか?   再現性はないですがある時は5m離れた人間も音を確認! 追記)電源ONした時の「画面表示画像」参考ください    これも再現したりしなかったりです!

  • PS3 のファンの音

    Ps3を買ってから6年くらい経つのですが、 起動すると ファンの音が気になります。 鳴るのは普通のことだと思うのですが、 最近 本体の熱も少し 前より熱いように思います。 パソコンなどの冷却装置を取り付けたら ファンの音は静かになりますか?? もうそろそろ 寿命なんですかね..... Ps4は今のところ買う予定はないので 今のps3を使いたいです

  • 音が出ません・・・

    自己流で調べてみたのですが、直らなかったので教えていただきたいです・・・。 パソコン状況は以下の通りです ・SOTEC PC STATION PV2270C を使っています ・ビープ音は鳴ります ・ミュートにはなっていません ・デバイスマネージャで ? ! などの表示はありません ・パソコン自体は普通通り使えます ・システムの復元を試してみましたが、効果なし・・・ 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。