• ベストアンサー

ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

asucaの回答

• asuca
回答No.4

>テープを入れるとデッキが拒否しているかの如くすぐに吐き出されてしまい テープの裏にあるギア(ギザギザの付いた白い部品)の巻きの多い方をまず巻き取るように回してやってください。 その後、裏面の中央やや前の所に8ミリぐらいの穴がありますのでそこに何かの棒を差し込んで今度は反対のギアを巻き取る方向に巻いてください。 (ギアにスプーンをさすと上手く巻けます) しばらく巻いたら穴から差し込んだ棒を外しまた少しだけ巻いてやってください。 テープをデッキにかけて先の#1の回答のようにしてやってみてください。

polnareff
質問者

お礼

asucaさん、2度目のアドバイスありがとうございました。  回答補足まで出しておきながらお恥ずかしいのですが、問題はやはりテープの方にあって、片側ギアからテープが外れてしまっていたため巻き取りも不可能になっていたことが分かりました。さきほどテープを分解しセロハンテープでギアにテープを張り付けて補修したところ問題なく再生されました。なにぶん機械音痴なものでお恥ずかしいです(^^;)。皆さんのお陰でテープの問題に気付くことができ解決いたしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。皆さんには感謝しております。  ありがとうございました。