• ベストアンサー

ビデオテープが再生されずに吐き出されてしまうのですが…

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>テープを入れるとデッキが拒否しているかの如くすぐに吐き出されてしまい テープの裏にあるギア(ギザギザの付いた白い部品)の巻きの多い方をまず巻き取るように回してやってください。 その後、裏面の中央やや前の所に8ミリぐらいの穴がありますのでそこに何かの棒を差し込んで今度は反対のギアを巻き取る方向に巻いてください。 (ギアにスプーンをさすと上手く巻けます) しばらく巻いたら穴から差し込んだ棒を外しまた少しだけ巻いてやってください。 テープをデッキにかけて先の#1の回答のようにしてやってみてください。

polnareff
質問者

お礼

 asucaさん、2度目のアドバイスありがとうございました。  回答補足まで出しておきながらお恥ずかしいのですが、問題はやはりテープの方にあって、片側ギアからテープが外れてしまっていたため巻き取りも不可能になっていたことが分かりました。さきほどテープを分解しセロハンテープでギアにテープを張り付けて補修したところ問題なく再生されました。なにぶん機械音痴なものでお恥ずかしいです(^^;)。皆さんのお陰でテープの問題に気付くことができ解決いたしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。皆さんには感謝しております。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

  • ビデオテープが寿命なの?

    俗に言うテレビデオを使っています。 5年くらい保管していて内容的に見なくなった物を取り出して 最近のドラマなど上書き録画し、再生すると何本かのビデオテープが 再生をすると音声が聞こえないくらい小さくなったりとたんに元に戻ったりの 状態になります。この現象はビデオテープの寿命によるものですか? 2年前くらいに買った比較的ずっと使っているビデオテープは こういう現象になったことがありません。そういう状態になるテープは もう使わない方がいいですか?

  • 古くなったビデオテープ

    10年以上前に録画したVHSのビデオテープを出して来て、 久しぶりに再生したら、画面が縦方向にパラパラ流れてしまいます。 これってテープが古くなったから、どうしようもないのでしょうか? それともデッキ側にも問題があるのでしょうか? ちなみにデッキは去年買った新しいものです。

  • ツメを折ったビデオテープで...

    誤録画防止のためにVHSテープのツメを折ること、ありますよね。 その場合、そのテープにまた録画したくなった時に、 ツメのところにセロテープを貼って「再利用」していますが、 デッキの中で剥がれて故障でもしたら...と思うことがあります。 折ってしまったツメのところにはめ込んで使える様な商品はないですか??

  • 新しいビデオテープなのに・・

    新しく買ってきたばかりのビデオテープなんですが、録画してその日はきれいに見れていたのに、次の日に見ようとしたら録画した部分が最初から最後まで全部、画面がチラチラして音声もノイズが入ってほとんど聞き取れないような状態になってしまいました。 他のビデオデッキで調べてみたところ、やっぱりうまく再生できずどうやらビデオテープのほうに原因があるようです。傷はないようですが、巻き戻す時にかすかにキュルキュルという音がし、他のビデオテープと比べてみると軽く力を入れるだけで指でくるくるとテープが回せます。 まだ途中までしかみていなかったのですぐにでも観たいのですが、どうやったら直すことができるでしょうか?

  • ビデオテープ映像の乱れ

    困っていますのでご回答よろしくお願いいたします。 友人が出演したテレビ番組を録画したビデオテープを借りてきまして、自宅のデッキで再生したところ、正常に再生出来たのですが、そこから巻き戻しをした時にテープがきゅるきゅると変な音をたてているのに気付きました。 もう一度再生したところ大事な出演場面が時々波打つように再生されました。ビデオテープを見ると、多少緩みが見えます。 保存したテープがそれしかないらしく、とりかえのきくものでは無いようです。 他のデッキで再生してみたところ同じように一部分揺れて再生されました。どちらも2001年ほどに購入したデッキです。ビデオテープは新しいものを使用してあります。録画したデッキについては不明です。 そうして映像の乱れというものは、修復可能なのでしょうか?写真やさんでダビングなどすれば改善するのでしょうか? お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 古いビデオテープが再生できません。

    古いビデオテープをビデオデッキに入れても再生できません。 再生ボタンを押しても止まってしまいます。 どうにか再生できる方法はありますか? また、 どこかで修理する事によって再生可能になりますか? ビデオデッキは昨年末に購入したものですのでテープに原因があるようです。 何か方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビデオテープのカビ

    こんな夜遅くにすみません。 実は今部屋の掃除(整理)をしているのですが、 昔録画したビデオテープが大量に見つかりました。 2年ほど前にDVDレコーダーを購入したので、テープを使わなくなりそのままにしていました。 できれば再生してみたいのですが昔、カビの生えたテープを再生するとデッキに悪影響がある。 と聞いたので再生していいのか迷っています。 テープですが、外見は特に痛んでいる様子はないのですが、 一度もビデオテープに生えているカビを見たことがないので判断できません。 どんな風になっているのでしょうか。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオテープの再生

    1本だけビデオテープの再生が出来ません。しかも巻き戻し・早送り、すべてです。2台のデッキで試しましたか無反応です。他のテープでは問題無いんですが・・・。

専門家に質問してみよう