• ベストアンサー

ちりがみ交換との戦い(-_☆)キラーン

こんにちは~ちり紙交換車のことなんですが、 気に食わないことが多いのです。 うちは1階なのですが、ベランダには高い柵があるんです でもベランダに置いて置くとパクリやがるんです! 一番とりにくいところにも置いてみたんですが、それでもよじ登って何かで引っ掛けたりして持っていくみたいなんです。 上にカバーをかけてもだめ! いつもじろじろ覗かれてるかと思ったら気持ち悪い~~(>_<) たまにビデオセットしたり、居留守モードで張り込んだりしてるのですがなかなか・・・・ 何かギャフンといわせる方法はないですかねえ?? あと紙のごみ出しの日に前の晩からあさってるんですよ~ まともに出しても文句いいながら、ちょっとしかティッシュをくれないくせに~! くやし~!\(><@)/ジタバタッ どなたか一休さんのようにお知恵を~~~m(__)m ちなみに警察に言ったんですが、”はいはい”って感じでしたo(・_・θキック

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

取られて困る物はベランダには出してませんよね?(^_^;  思うに、ベランダが構造的にパクりやすいようになっているのではないかと思います。ですんで、やっぱりギリギリまで家の中に置いておくのが一番ではないかと。  もしそうなっておらず、つまり、家の中に不法侵入しなければ取れないような構造になっている場合は、現場を押さえて直接訴えるしかないです。  もともと盗られている物が「捨てるつもりの物」ですんで、あんまり邪険にするのもどうかと思いますけどね。    ちなみに、ゴミの日に漁られるのは文句言えないです。なぜならゴミ捨て場というのは基本的に「所有権が放棄された物を置く場所」ですから、他人がそれを拾っていっても犯罪には当たらないからです。  もちろん散らかしたりすれば、それは町内会だかの風紀規則に違反しはするでしょうけど、でも精々その程度です。

noname#255
質問者

お礼

おはようございま~す♪ 腹がたつし、洗濯物も干してあるんで 触られてると思ったら気持ち悪いのです~ 構造的にはベランダには入り口はございませぬ~ そしてとるなら絶対に足を乗せなくちゃ取れませぬ~ そしてかなり高さがありますう~ 下着なら下着ドロ、新聞なら新聞ドロ?? のつもりなんですが・・・(;^_^A >もともと盗られている物が「捨てるつもりの物」 ですが・・・捨てる準備をしたあとで探し物とかないです?(え?私だけ??) 自分で捨てたのならまだしも、他人にやられちゃうと”絶対あの中に入ってた!”とか、なります~(>_<) 盗むんだから気に食わない~~!\(><@)/ジタバタッ 何かないです~?仕返しに(⌒∇⌒;) 現行犯でも事情聴取で終わりそうです、当てになんない・・またしますよ~ 友達の目撃状況では、人の家の敷地にもきょろきょろしながら進入してとっていくらしいです~ 家の中は狭いのです~(T-T) 貧乏偽主婦としては、されどティッシュ・・・・ ペーパーが1個あれば5日はお尻がふけます~(>0<)ワーン ありがとうございました~

noname#255
質問者

補足

皆様、いかがお過ごしでしょうか? あれから○○○(宗教)のチラシと警察のチラシを作ってベランダのはしにおいてあるのですが、まだ現れません・・・雨にぬれるので一応上に模造紙みたいなのを載せてあるんですが、その紙を取ると”ば~ん!"とチラシが現れるようにしてあります。 ところがこの頃近所を警察がうろうろしていたせいか、取っていかないんです。 もうちょっとまっててくださいね~m(__)m

その他の回答 (11)

• chibiko
回答No.2

とっても楽しいご質問で、思わず吹き出してしまいました。 私もちり紙交換車には悔しい思いをさせられたことがあります(;´▽`A`` 実家の地方では、トイレットペーパーやティッシュを結構たくさんくれるんです。子供がいると、ちょっとした子供の喜びそうな物をくれたりもします。 けど、結婚して大阪に来て初めて出したとき(3カ月分)「すみませんね~」なんて言いながら10円しかくれなかったんです・・ すみません、セコくて。。 以来、邪魔になるし資源の無駄とは思いつつも普通の可燃ゴミと一緒に出してたんですが、あるときダンボールが畳一畳分の高さ1.5mくらい溜まって、交換車に声をかけたんです。(一階のベランダですが、裏手で住民以外は入れない。)そうすると、めんどくさそ~に「もう積まれへんから」とロクに聞いてもくれずに走り去ったんですぅ。 なんだか腹立たしくて、次のゴミの日に収集車が来る直前に捨てました。持って行かれないように・・・ 前置きが長くてすみません。 捨てるつもりで置いておられる物でも、だまって持って行けば「ドロボー」です。でも、警察は対応してくれませんから自衛しましょう! 簡単には取れないように外から一番遠いところに置いて、紐でしっかりくくりつけておくとか・・・ ビデオもセットされたようですから、「防犯ビデオで撮影しています。盗んだら警察に通報します。」と書いておくとか・・・ 効果は薄いでしょうか。。 因みに、ゴミとして出したものは持って行かれても文句は言えません。捨てたんですから。 ご健闘をお祈りしています。p(#^▽゚)q ファイトッ

noname#255
質問者

お礼

こんにちは~お仲間が出来て嬉しいです~(笑) 噂ではあのトラックに1杯で5000円で彼らは引き取ってもらうらしいのですが本当かな?? 出したら出したで、”新聞と雑誌が分けてないのはこまるんですよね~だからこれだけです~”とか言ってるくせに取るのはお構いなし! 盗んでいかれるぐらいならシュレッターかけてやろうか! ざまあみろといわんばかりに・・・ 中には丁寧で良い方もいるんですけど うちの周りにはそんなのばっかり・・(T-T) 前に去っていく姿をみたんですが”あれ?スピーカーで何もいってなかったぞ・・”と思って見てみたら! やられてる~~~(──┬──__──┬──) >前置きが長くてすみません いえいえ・・前置き大好きです(笑) ごみの日に欲張ってつみまくって落としていくのか、道にばらばら~~!っときたないのなんのって・・・ 紐にカラカラなるのをつけておこうかとも思ったんですけど、目立ちますよね・・・(笑) ビデオは時間に制限があるので困った困った・・・です 回答ありがとうございました~ 全国のセコセコ同盟の同士のために戦います!(?)