OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinMe環境でのPATH設定の方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.104074
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (34/57)

JAVAをはじめようと思い立って、参考書を買って読み進み、
SUNのホームページからJDKv1.3をダウンロードして、
インストールまで終わったのですが・・・
システムエディタを起動して'auteexec.bat'のPATHを設定するように参考書には書かれているのですが、'sysedit'をファイル名を指定して起動させようとしても「ファイルがない」と返ってくるのです。
WinMeにはそもそもシステムエディタがないのでしょうか?
その場合、PATHの設定はどうすればよいのでしょう?
テキストエディタで直接’autoexec.bat'を編集しても大丈夫ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

WinME でも、テキストエディタで AUTOEXEC.BAT を編集できますよ。

PATH の設定は、No.3で書かれているように msconfig でもできますが、
AUTOEXEC.BAT に
  SET PATH=C:\AAA;C:\BBB\CCC;D:\DDD\EEE
のように書いても、セットすることができます。

これ以外にも、従来の
  PATH C:\AAA;C:\BBB\CCC;D:\DDD\EEE
という書き方でもOKですが、その場合は、次回の起動時に上記のように
SET ステートメントに自動的に変換されます。

WinMe の AUTOEXEC.BAT は、従来の Win9X と違っていろいろ制約が多く、
私も、自分で作った常駐プログラムやスクリプトの起動ができずに困って
います。DOS 環境を多用する私にとっては、WinMe は実に使いづらいOS
だというのが率直な感想です。
お礼コメント
techtak

詳しい方法なども添えられた回答で、とてもよくわかりました。
どうもありがとうございます。

WinMeは最近使い始めたのですが、どうも余計な機能が多すぎて
不安定に思えてならないです。(笑
投稿日時 - 2001-07-15 00:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

従来はシステムエディタ SYSEDIT.EXEにて編集が可能でしたがWindowsMEにはこのユーティリティはありませんのでメモ帳Notepad.exe等を利用して下さい。 ...続きを読む
従来はシステムエディタ SYSEDIT.EXEにて編集が可能でしたがWindowsMEにはこのユーティリティはありませんのでメモ帳Notepad.exe等を利用して下さい。
お礼コメント
techtak

一言でとてもわかりやすいっ!
テキストエディタで直接編集の一発でしたね。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 00:59:51

• 回答No.2
レベル13

こんにちは、honiyonです。  WinMEは使った事ないので推測です。  WinMEは、MS-DOSと決別したOSなので、MS-DOSの名残である autoexec.batは編集する必要がないという理由で syseditがないのかもしれません。  しかし、PATHの設定は重要なのでどこかに変わりの設定方法があると考えられます。  Win2000では、マイコンピュータ右クリック>プロ ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

WinMEは使った事ないので推測です。

WinMEは、MS-DOSと決別したOSなので、MS-DOSの名残である autoexec.batは編集する必要がないという理由で syseditがないのかもしれません。
 しかし、PATHの設定は重要なのでどこかに変わりの設定方法があると考えられます。

Win2000では、マイコンピュータ右クリック>プロパティ>詳細タブ>環境変数で設定が可能です。 ひょっとしたら WinMEも同じ方法で出来るかもしれません。

参考になれば幸いです(..
お礼コメント
techtak

近々Win2000を導入する予定なので、そのときの為の参考になりましたよ。
こういう参考程度のお話も大変為になります。
どうもありがとうごさいます。
投稿日時 - 2001-07-15 00:54:41
  • 回答No.3
レベル11

未確認で書いています(あっていると思いますが) WindowsMeでは、環境変数はレジストリに変わりました。 じゃあ、直接レジストリを修正するのかというと、システム設定ユーティリティのMSConfigの[環境]タブで設定ができます。 msconfigは、タスクバーの[スタート]、[ファイル名を指定して実行...]でmsconfigとして実行してください。 ...続きを読む
未確認で書いています(あっていると思いますが)

WindowsMeでは、環境変数はレジストリに変わりました。
じゃあ、直接レジストリを修正するのかというと、システム設定ユーティリティのMSConfigの[環境]タブで設定ができます。

msconfigは、タスクバーの[スタート]、[ファイル名を指定して実行...]でmsconfigとして実行してください。
お礼コメント
techtak

なるほど、そういう方法もあるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 00:50:18