• ベストアンサー

アトピーについて。

自分は20歳の男ですが、アトピー性皮膚炎です。 幼少の頃からずっとなんですが、思春期を過ぎたあたりから顔にも出始めました。 それで今困っているのは、顔のぶつぶつはほとんど無いのですが、顔の色が赤黒くなって困っています。 仕事が外なもので、日焼けのせいかも知れないのですが、はっきりした理由がわかりません。 それと顔をこするせいか眉毛が抜け気味でこれも困っています。 ちなみにお医者さんにはかかっています。 顔に塗る薬はプロペトとプロトピックという薬をもらってそれをつけています。 どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgi
回答No.5

私もアトピーですごいつらい時期がありました。 受験など精神的ストレスの多い時期にはいつも出てました。 私はひどくなると顔にまで出てきて赤くなってました。 そうなると薬に頼ってましたが、ステロイドなら あまり使わないほうがいいので 短期で集中的に治してしまったほうがいいと思います。 黒くなってるのはたしかに日焼けのせいかもしれませんね。 アトピーって暑かったり、汗かいたりするとなんかかゆくなりませんか? 汗はできるだけこまめに拭いて、飲み物をペットボトルで凍らせたものや アイスノンで少し冷やすとマシになるかもしれません。 家に帰るとなるべく早くシャワーやお風呂で 汗を流したほうがいいと思います。 私はお風呂上がりによもぎのローションをつけたりしてました。 かゆくならないように、つけすぎに気をつけてました。 (DHCのベビーローションも使いました。) 日焼け止めは使ってますか? アトピーで肌が敏感になってる上、日焼けするとよけい 肌にダメージになると思うので、 日焼け止めは塗ったほうがいいかもしれませんね。 (焼けてしまったときはDHCアウトライフローションです。) 肌にやさしくてあなたの肌に合うものを探してみてください。 http://www.fancl.co.jp/index.html http://www.orbis.co.jp/ ↑オルビスは外用で汗とかにも強いものもあります。 あとアトピーにはオリーブバージンオイルがいいと聞きます。 (肌を保護してくれるそうです。) メンズのプチも出てます。 でも私はこっちよりもDHCベビーオイルで治しました。 (↑オリーブオイルより安いし・・) DHCメンズオリーブオイルは日焼け止めにもいいみたいですね。 眉毛が抜けるのはたぶんアトピーで皮膚が弱くなってるから じゃないかと思います。 アトピーが治れば、おさまるんじゃないでしょうか? あと症状に関係あるかどうかわかりませんが、顔に髪がかかる髪型は よくないかもしれません。 顔を洗うソープはどんなの使ってますか? 肌にやさしいものがいいと思うので 私はDHCがおすすめです。 あぶらが多い人なら、ピュアソープ(メンズもあります。) そうでない人はマイルドソープですね。 コンビニ(セブンイレブンなど)でも売ってるので 試してみてくださいね。 ↓リンク貼っときます。参考にしてください。 忘れかけた記憶を思い出しながら書きました。 長くなりましたね。 はやくよくなるといいですね!

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/petit/mens_1.html
hiro0728
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! 大変細かいご説明、参考にさせて頂きました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#1942
noname#1942
回答No.8

私も20歳で、アトピーです!!女です。私は生後3ヵ月位からなんですが、人にはあれがいい、これはどう?、とか言ってるくせに自分のアトピーが治ってないので説得力ないんですが・・・ 私も眉毛は抜けてきます。高3の冬に顔がかゆくてたたきまくったら白内障になってしまったので、それ以来顔はあまりいじらないようにしてるんですが、それでも炎症が続くと自然と抜けてきてしまいます。また、最近は髪の毛も抜けやすいんですが、あきらめました・・・ 多分、根本的に治らない限り無理ではないでしょうか。 日焼け止めは、リスブランという会社がだしているものがオススメです。(普通の薬局では取り扱っていないのですが、漢方を扱っている店にならあると思います。)2種類あるのですが、弱い方のものはニオイもなく、塗っていて気になりません。友人がDHC愛用者で、以前DHCの日焼け止めを使わせてもらったのですが、ニオイがきつくて市販のものと変わりないような気がしました。リスブランについてもその人によって違うと思いますので、気に入ったものを使った方が良いかと思います。 顔についてですが、色の他に何か困ったことはないですか?(例えば液体が出るとか、乾燥が激しい、といったような。) なんだかアドバイスにもならないことしか書けませんでしたが、私が出した質問に、専門的に答えてくださったかたがいらっしゃったので、もしよければのぞいてみて下さい。 治療がんばってくださいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110967
hiro0728
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! 自分もかかりつけの医者の方に「あまり目をこすると白内障になる。」といわれました。 色々参考になるHPや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• nikochan
回答No.7

洗顔だけでなく、洗濯用の洗剤や洗髪剤、歯磨き粉なども、 合成洗剤を使わないように気をつけておられますか?  とくにタオルは、顔に直接ふれるので、安全な石けんで洗うのが、 とても大切な基本だと思います・・・。     少しでも、参考になればいいなと思っております。

参考URL:
http://www.live-science.com/
hiro0728
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 そうですね、洗剤や石鹸はなるべく合成のものを使わないように心がけています。 最近その事をおろそかにしがちだったので気を付けるように致します。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4、#5で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83300
hiro0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HP大変参考にさせて頂きました。 どうもありがとうございました。

noname#81051
noname#81051
回答No.4

アトピーとは奇妙なと言う意味だそうですが、今のところ明確な治療方法は見つかっていません。一般的にはステロイド剤の塗り薬を塗ることが知られています。しかし、怖いのは副作用です。薬は一時的に症状を良くしてくれますが病気そのものを治しているわけではありません。副作用について詳しく教えてくれるお医者さんは居ましたか?さらに、かゆくて辛いときに周りから薬付けなさいとか言われてイライラしたりしていませんか?アトピー性皮膚炎は表面からの治療だけでなく体の中からも改善していくことをおすすめします。アメリカオリンピック委員会公認のサプリメントをおすすめします。今は食事からだけでは栄養がとりきれないのが現状です。きちんと栄養を補給し、さらにスキンケアをすればだいぶ症状が抑えられると言われています。とりあえずここの製品の会社のHPアドレスを教えておきます

参考URL:
http://www.pharmanex.ne.jp,http://www.jp.nuskin.com
hiro0728
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 HP参考にさせて頂きました! どうもありがとうございました。

• taranko
回答No.3

私の妹もアトピーですが、できれば薬はあまりつけないほうが 良いと思います。妹も薬が効いているときは良いのですが、 薬の効果が切れると前よりもひどくなって徐々に炎症の範囲が 広がっていきました。 あまり関係が無いかもしれませんが、気になるのは、 妹も顔の片側だけ炎症になり片側だけに薬をつけていたのですが、 薬をつけていたほうの目だけ視力が急激に落ちました。 それから薬を使わずに、炎症の部分を清潔にするように心掛け 現在ではほとんど炎症にはならないようです。

hiro0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、確かに自分もあまり目をこすると白内障になる、とかかりつけのお医者さんに言われました。 目はやはり気をつけたほうが良いようですね。 どうもありがとうございました。

noname#6947
noname#6947
回答No.2

アトピーは石鹸やシャンプーを弱酸性のものにするだけで少しずつですが、治っていきますよ。

hiro0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、知り合いの方にもかかりつけのお医者さんにも弱酸性は良いといわれました。 シャンプーや石鹸はなるべく弱酸性を使っていくようにしたいですね。 どうもありがとうございました。

• mode
回答No.1

いじらない方がいいですよ。  妹がアトピーっぽいのですが、ひっかきすぎて、皮膚が真っ黒になってしまいました。 病院で薬を貰って塗ってはいたのですが、やっぱり薬にも限界で、薄黒くなったまんまです。 しかも、皮膚がボソボソでザラザラで、鮫みたいです。 こうならないためにも、汗を柔らかい布で拭き取ったり、よく洗う事を心がけることでしょう。 また、ひっかいたりいじくるのも絶対ダメです。 ありきたりな回答ですみません。

hiro0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、いじくるのは駄目というのは基本中の基本ですね。 それと良く洗い清潔にするというのも大切なことだと思います。 どうもありがとうございました。