• ベストアンサー

アトピーについて。

自分は20歳の男ですが、アトピー性皮膚炎です。 幼少の頃からずっとなんですが、思春期を過ぎたあたりから顔にも出始めました。 それで今困っているのは、顔のぶつぶつはほとんど無いのですが、顔の色が赤黒くなって困っています。 仕事が外なもので、日焼けのせいかも知れないのですが、はっきりした理由がわかりません。 それと顔をこするせいか眉毛が抜け気味でこれも困っています。 ちなみにお医者さんにはかかっています。 顔に塗る薬はプロペトとプロトピックという薬をもらってそれをつけています。 どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

私もアトピーですごいつらい時期がありました。 受験など精神的ストレスの多い時期にはいつも出てました。 私はひどくなると顔にまで出てきて赤くなってました。 そうなると薬に頼ってましたが、ステロイドなら あまり使わないほうがいいので 短期で集中的に治してしまったほうがいいと思います。 黒くなってるのはたしかに日焼けのせいかもしれませんね。 アトピーって暑かったり、汗かいたりするとなんかかゆくなりませんか? 汗はできるだけこまめに拭いて、飲み物をペットボトルで凍らせたものや アイスノンで少し冷やすとマシになるかもしれません。 家に帰るとなるべく早くシャワーやお風呂で 汗を流したほうがいいと思います。 私はお風呂上がりによもぎのローションをつけたりしてました。 かゆくならないように、つけすぎに気をつけてました。 (DHCのベビーローションも使いました。) 日焼け止めは使ってますか? アトピーで肌が敏感になってる上、日焼けするとよけい 肌にダメージになると思うので、 日焼け止めは塗ったほうがいいかもしれませんね。 (焼けてしまったときはDHCアウトライフローションです。) 肌にやさしくてあなたの肌に合うものを探してみてください。 http://www.fancl.co.jp/index.html http://www.orbis.co.jp/ ↑オルビスは外用で汗とかにも強いものもあります。 あとアトピーにはオリーブバージンオイルがいいと聞きます。 (肌を保護してくれるそうです。) メンズのプチも出てます。 でも私はこっちよりもDHCベビーオイルで治しました。 (↑オリーブオイルより安いし・・) DHCメンズオリーブオイルは日焼け止めにもいいみたいですね。 眉毛が抜けるのはたぶんアトピーで皮膚が弱くなってるから じゃないかと思います。 アトピーが治れば、おさまるんじゃないでしょうか? あと症状に関係あるかどうかわかりませんが、顔に髪がかかる髪型は よくないかもしれません。 顔を洗うソープはどんなの使ってますか? 肌にやさしいものがいいと思うので 私はDHCがおすすめです。 あぶらが多い人なら、ピュアソープ(メンズもあります。) そうでない人はマイルドソープですね。 コンビニ(セブンイレブンなど)でも売ってるので 試してみてくださいね。 ↓リンク貼っときます。参考にしてください。 忘れかけた記憶を思い出しながら書きました。 長くなりましたね。 はやくよくなるといいですね!

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/petit/mens_1.html
hiro0728
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! 大変細かいご説明、参考にさせて頂きました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#1942
noname#1942
回答No.8

私も20歳で、アトピーです!!女です。私は生後3ヵ月位からなんですが、人にはあれがいい、これはどう?、とか言ってるくせに自分のアトピーが治ってないので説得力ないんですが・・・ 私も眉毛は抜けてきます。高3の冬に顔がかゆくてたたきまくったら白内障になってしまったので、それ以来顔はあまりいじらないようにしてるんですが、それでも炎症が続くと自然と抜けてきてしまいます。また、最近は髪の毛も抜けやすいんですが、あきらめました・・・ 多分、根本的に治らない限り無理ではないでしょうか。 日焼け止めは、リスブランという会社がだしているものがオススメです。(普通の薬局では取り扱っていないのですが、漢方を扱っている店にならあると思います。)2種類あるのですが、弱い方のものはニオイもなく、塗っていて気になりません。友人がDHC愛用者で、以前DHCの日焼け止めを使わせてもらったのですが、ニオイがきつくて市販のものと変わりないような気がしました。リスブランについてもその人によって違うと思いますので、気に入ったものを使った方が良いかと思います。 顔についてですが、色の他に何か困ったことはないですか?(例えば液体が出るとか、乾燥が激しい、といったような。) なんだかアドバイスにもならないことしか書けませんでしたが、私が出した質問に、専門的に答えてくださったかたがいらっしゃったので、もしよければのぞいてみて下さい。 治療がんばってくださいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110967
hiro0728
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます! 自分もかかりつけの医者の方に「あまり目をこすると白内障になる。」といわれました。 色々参考になるHPや励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

  • nikochan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

洗顔だけでなく、洗濯用の洗剤や洗髪剤、歯磨き粉なども、 合成洗剤を使わないように気をつけておられますか?  とくにタオルは、顔に直接ふれるので、安全な石けんで洗うのが、 とても大切な基本だと思います・・・。     少しでも、参考になればいいなと思っております。

参考URL:
http://www.live-science.com/
hiro0728
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 そうですね、洗剤や石鹸はなるべく合成のものを使わないように心がけています。 最近その事をおろそかにしがちだったので気を付けるように致します。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4、#5で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83300
hiro0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HP大変参考にさせて頂きました。 どうもありがとうございました。

noname#81051
noname#81051
回答No.4

アトピーとは奇妙なと言う意味だそうですが、今のところ明確な治療方法は見つかっていません。一般的にはステロイド剤の塗り薬を塗ることが知られています。しかし、怖いのは副作用です。薬は一時的に症状を良くしてくれますが病気そのものを治しているわけではありません。副作用について詳しく教えてくれるお医者さんは居ましたか?さらに、かゆくて辛いときに周りから薬付けなさいとか言われてイライラしたりしていませんか?アトピー性皮膚炎は表面からの治療だけでなく体の中からも改善していくことをおすすめします。アメリカオリンピック委員会公認のサプリメントをおすすめします。今は食事からだけでは栄養がとりきれないのが現状です。きちんと栄養を補給し、さらにスキンケアをすればだいぶ症状が抑えられると言われています。とりあえずここの製品の会社のHPアドレスを教えておきます

参考URL:
http://www.pharmanex.ne.jp,http://www.jp.nuskin.com
hiro0728
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 HP参考にさせて頂きました! どうもありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

私の妹もアトピーですが、できれば薬はあまりつけないほうが 良いと思います。妹も薬が効いているときは良いのですが、 薬の効果が切れると前よりもひどくなって徐々に炎症の範囲が 広がっていきました。 あまり関係が無いかもしれませんが、気になるのは、 妹も顔の片側だけ炎症になり片側だけに薬をつけていたのですが、 薬をつけていたほうの目だけ視力が急激に落ちました。 それから薬を使わずに、炎症の部分を清潔にするように心掛け 現在ではほとんど炎症にはならないようです。

hiro0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、確かに自分もあまり目をこすると白内障になる、とかかりつけのお医者さんに言われました。 目はやはり気をつけたほうが良いようですね。 どうもありがとうございました。

noname#6947
noname#6947
回答No.2

アトピーは石鹸やシャンプーを弱酸性のものにするだけで少しずつですが、治っていきますよ。

hiro0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、知り合いの方にもかかりつけのお医者さんにも弱酸性は良いといわれました。 シャンプーや石鹸はなるべく弱酸性を使っていくようにしたいですね。 どうもありがとうございました。

  • mode
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.1

いじらない方がいいですよ。  妹がアトピーっぽいのですが、ひっかきすぎて、皮膚が真っ黒になってしまいました。 病院で薬を貰って塗ってはいたのですが、やっぱり薬にも限界で、薄黒くなったまんまです。 しかも、皮膚がボソボソでザラザラで、鮫みたいです。 こうならないためにも、汗を柔らかい布で拭き取ったり、よく洗う事を心がけることでしょう。 また、ひっかいたりいじくるのも絶対ダメです。 ありきたりな回答ですみません。

hiro0728
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、いじくるのは駄目というのは基本中の基本ですね。 それと良く洗い清潔にするというのも大切なことだと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーと顔の赤み

    初めまして。 21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。 子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。 皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。 できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。 あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。 よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。 是非よろしくお願いします。

  • 【アトピーでせうか?】まぶたのカサカサがひどいのです。

    こんにちは。30歳手前にしてココ半年くらいでしょうか?まぶたのカサカサが本当にひどくていくつもの皮膚科を回りました。大半は乾燥によるものだと診断し、軟膏のような薬を出してくれましたが余り効かず先日行ったお医者さんで初めて「アトピー」の疑いがあるとしてプロトピックを頂きました。アトピーは大人になってから急に出る事ってあるのでしょうか?また体の一部分だけしか出ないアトピーなんてあるのでしょうか?家族親戚にアトピーの人はいないのでアトピーがどういうものかもよく分からないのですが、今はひどくなるときだけプロトピックをつけています。 何か、まぶたのカサカサに効く薬はありませんか?プロトピックは劇薬で余り体に良くないと聞いているので、何か安全につけられるものがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎の治療方法

    こんにちは。 私は高校3年生の男子です。 幼稚園に上がる頃からアトピーを患っています。 中学3年生の頃に、アトピーが悪化して単純ヘルペスになってからは、顔が赤らんでしまい、顔にはアルメタを塗っています。 ステロイドには多くの副作用があるというのを知ったのは、それから更に後のことなのですが、アルメタを塗らないと皮膚が赤くジュクジュクして、滲出液が出てきてしまうので、今も、良くないと分かっていながらも塗っています。 調子が良いときはプロペトを塗るようにしていますが、やはりプロペトだと次の日には顔が赤らんでしまいます。 アルメタを塗っていても多少赤いのですが。 最近は体にステロイドを塗るのはやめて、プロペトだけを塗るようにしています。 しかし、皮膚が赤くガザガサになり、とても痒くて、昼も夜も掻いてしまいます。 おかげで引っ掻き傷がたくさんあります。 ひどいところからは滲出液が出てきます。 親が、どこかのウェブサイトから、「ステロイドを中止してから1年したら、症状が改善された」というような情報を持って来ました。 ステロイドを塗るのは好ましくない事だとは分かっているのですが、良くなるという確証もないのに、1年間も保湿だけで辛抱するのは、とても不安です。 症状が悪化して、また単純ヘルペスになってしまうのも怖いです。 また、半年ほど前から、まぶたの辺りに連鎖球菌が繁殖してしまい、今もそれが治っていません。 親戚にもアトピーの人がいたのですが、その人は高校生くらいで治ったそうです。 しかし、私の場合は未だに治らず、もしかしたら一生治らないのではないか…と思ってしまいます。 最近では、16歳以上のアトピー患者の人には、プロトピックという薬が使われるそうで、私も使ってみました。 最初の1週間くらいは、激しい火照りで、お風呂につかるときは痛くてたまりませんでしたが、しばらくすると、症状が確かに改善されました。 しかし、薬を中止すると、すぐに症状が出てきてしまいました。 やはり、プロトピックも、一時的に症状をやわらげるだけで、根本的に治すものではないのでしょうか? どうすればアトピーの症状をやわらげることが出来るでしょうか? 何かご存知の方、お教えくだされば幸いです。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピーで汗をかかなくなる

    アトピーで汗をかかなくなる 今年になって腕や足にしかできていなかったアトピーが顔にできました。 冬に出来はじめ、ほぼ毎日弱いステロイドと保湿剤を混ぜた薬を就寝前に顔中に塗ってました 最近になりステロイドの依存症と怖さを知って、薬を2、3日起きにしました。 そして気付いたのですが、毎年のこの時期には少し暑いだけで顔中汗でびしょびしょになってましたが(元々汗っかきなので目が開けないくらいの汗) 薬のせいなのか、体育をやっても顔だけ汗をかかないんです…… これって薬のせいですよね; 薬をやめた方がいいんでしょうが、何日間もやめると肌の赤みが広がり酷くなります… プロトピック軟膏は肌に合わず塗れません;(顔中ほてって逆に掻いちゃうので) 汗かかないのはさすがに危ないですか?; 薬が顔の皮膚に染み込んで呼吸してないとか、色々考えちゃって塗るのが怖いです…

  • アトピーで顔が腫れる?!

    9ヶ月になる息子がいます。 2,3ヶ月の頃から乳児湿疹が酷く、7ヶ月の時に行った皮膚科でアトピーと診断されました。 最初は口の周りが少し赤くただれていただけだったのですが、 あっという間に顔全体に広がり、今では体も引っかき傷だらけです。 薬は、塗り薬がプロペトとロコイド、飲み薬がジキリオンを処方されています。 その薬のせいか、最近顔が妙に腫れてきたような感じがするのですが、それともアトピーの症状に顔が腫れるというのがあるのでしょうか? 以前の写真を見ていたら、顔が腫れてしまって全然違うのでビックリしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 顔のアトピーを良くしたいのです!

    30代女性です。子供の頃からアトピーなのですが、ここ数年顔にいちばん出てしまいつらいです。体の方はごくたまにステロイドを塗っていれば悪化しないのですが、顔はしょっちゅうかゆくなります。症状は赤く、全体的にざらついた感じになり、こまかいぶつぶつができます。口の周りがいちばんひどいかもしれません。直ると時は結構きれいになるのですが、悪くなる時はそれが1日でひどい状態になります。薬は現在大学病院で処方されたプロトピックを使っています。良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、だんだん悪い時間が増えてきました。漢方は一度も試したことはありません。顔のアトピーに効いたものがあれば薬でも他の方法でもいいので教えてください。もちろん誰にでも効くものはないとは思うのですが、参考にしたいのでどうか宜しくお願い致します。