• ベストアンサー

トレーニングメニュー

yumori3の回答

  • ベストアンサー
  • yumori3
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

例えばダンベル体操はいかがでしょうか? 毎日十五分ぐらい続けると、 何ヵ月後には脂肪質から筋肉質になり、引き締まります。 鈴木正成氏が指導しているもので、何冊かダンベル体操の本が出ています。 個人差がありますが、昔1ヶ月ぐらい続けたら、 周囲のひとから顔や二の腕が引き締まったねと、言われました。 今はやってなくて、代わりに一時間ぐらいの散歩をしていますが・・・(汗) スポーツ経験者に釈迦に説法ですが、 実施されるのでしたら必ず、本を見て指示に従って、 無理のないようにコツコツ続けてくださいね。 もちろん食事の内容や十分な睡眠も忘れずにね。

関連するQ&A

  • トレーニングについて質問です。

    初めまして。27歳になる男性です。 肉体改造をしようと思いトレーニングメニューや詳しいやり方や体験談等を皆様に教えていただきたくて質問させていただきました。 現在、肉体労働の仕事についているのですがなかなか筋肉がつかなくって困っています;; 使える筋肉ではなくて見せる筋肉をつけたいのです。 若い頃から引き締まってて6つに割れた腹筋に憧れたのですが現在まで 一度も腹筋が割れたことはありません・・・。 今も昔も、ボテ~っというかだらしない体です(;;) お腹も横線が(よこすじ?)三本ほど入ってる状態です。 まあるいお腹ではなくてダラ~といたお腹です^^; ジム等へ通えば良いのですが、田舎なもので近くにないのです・・。 参考書等を見てトレーニングした事もあるのですが本当に効果があるの かどうか疑わしくて続けられませんでした・・・。 それと少し前にスロートレーニング?(前にtarzan(雑誌)にあった) をしてみたのですがなんだかこれも疑わしいです・・・。 そこで皆様の生の声をお聞かせ願いたいのです!!!!! 全体的に(下半身、お腹、上半身)をガッチリムッチリするにはどういったトレーニングメニューが良いですか? またお勧めのプロテイン等や食事なども教えて頂きたいです! それと、目の前が海なもので7月からは毎日泳げます! 水泳?等のトレーニング法もありましたらぜひ!海水浴でも銭湯でも堂々と裸になれるようになりたいです! あと、体脂肪は忘れてしまったのですが多いと思います(^^; 何から何までずうずうしいですがどうか力を貸してください! 最後に、読みにくい文章で本当に申し訳ないです(><)

  • トレーニングメニュー

    最近オーバートレーニングについて質問した者です。回答して下さった方々ありがとうございました。 また質問で前に聞き忘れた事とトレーニングメニューについて聞きたいのですが、赤筋を鍛えて全体的に筋肉を太くしたいのですが今自分がやっているメニューで大丈夫でしょうか? 今やってるのは大胸筋(ベンチプレス)10回上げれるか上げれやん程度の重量で3セット、後は腕、スクワットも同じような感じでやってます。 あと一つ聞きたいのは腕の筋肉痛が取れていない状態でベンチプレスを行うとオーバートレーニングになるでしょうか?

  • 皆さんのスポーツジムでのトレーニングメニューについて教えて下さい。

    20代後半の社会人(男)です。167cm・55kgです。 最近、家のすぐ近く(徒歩二分)に大きなスポーツジムが出来たので、そこに通おうかと考えています。 最近徐々にお腹がたるんできたと感じています。目的は筋肉をつけ、最終的には腹筋が割れるくらいになりたいと思っています。 私は小さい頃からスポーツ等あまりやったことがなく、筋力や運動神経も人並み以下ですが、即効性を求めず、続ける事を第一目標に長いスパンでやっていきたいと考えています。 そこで、現在スポーツジム通いされている方に、どのようなトレーニングメニューで計何分くらい取り組んでおられるのか教えていただきたく思います。よろしければ食事やサプリメントに関しても教えていただければ幸いです。 書籍やサイトで、「ビルドアップとウェイトロスは全く違うベクトルのものなので、一緒のものと考えないこと」と読みました。 私も取り立てて体重を減らしたいわけではなく(もちろん減れば嬉しいですが)、体重が多少増えても、脂肪を筋肉に変えていくイメージでいきたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • MENUを教えて作っていただけませんか?

     どうも、こんにちわ。  現在、身長が172cmで体重が65kgあり、見た目は結構太っています。実は、1年半ほど前には100kg近い体重があったのですが、金銭問題のため、3ヶ月間毎日パン3枚と水だけの生活をして、今ぐらいの体重になりました。去年までぐらいは筋肉が相当衰えていたんですが、筋肉トレーニングをするうちにある程度戻ってきた感じです。  腕(二の腕じゃなし)は簡単に鍛えられたのですが、どうも日常に使わない部分の脂肪がとれません。ずっとお腹に力を入れていないとポッコリなるし、横腹もひどいです。太股の後ろもかなりブヨブヨです(汗 ここにある「ボクサイズ(?)」とうのを試してみましたが、骨盤がゆがんでいるせいか、あれに似た動作の蹴りをすると、左の腰が痛いです。いつも運動をして、汗をたくさんかき、水分も3L近くとり、食事は一日に一回「野菜、納豆(わさび)、豆腐」と取っています。たまに、せんべい、リンゴ、バナナ、100円のアイスを食べますが、食べた日はかならずいつもより長く運動するようにしています。  これだけしても、なかなか脂肪がとれません。汗をかくだけではだめなのでしょうか?一応筋肉トレーニングはするんですが、筋肉もなかなかつきません。たぶんやり方が悪いのでしょう、、  長くなりましたが、どなたか体を引き締めるメニューを教えていただけませんでしょうか?どんなキツいメニューでもかまいません、どうか教えて下さい。お願いいたします。

  • トレーニングのメニューは・・・

    36歳の主婦です。以前もジムについて教えていただきましたが、今回はそのトレーニングの内容についてご意見を頂きたいと思います。 前回の質問で書いたとおり、来月からジムに通うことにしていますが、そうと決めてから実際に通い始めるまで間があったので少しでも筋力をつけておきたいと思い「モムチャン・ダイエット」という韓国の方が書いた本を購入し、1週間前から自宅で運動しはじめました。(まだ1週間です・・) 内容は本当に王道で、筋力トレーニングを主に薦めています。著者は普通の主婦の方で本当に綺麗な、でも、しっかり筋肉がついた体になっていることにびっくりし、できればあやかりたい!とスタートしました。筋肉痛に驚きながらも9週間後を楽しみにしている私ですが、ここでまた疑問が沸いてきました。 来週にはジムでの運動が始まるのですが、トレーナーの方が個人のメニューを組んでくださるそうです。そうしたら私が本を見ながら続けているモムチャン・ダイエットの運動はどうすれば良いのでしょうか?ジムではマシンを使って運動し、帰宅してから今まで通り運動をすればいいのでしょうか?ジムの方は本などのメニューをやりたければ構いませんとおっしゃっていましたが、せっかくマシンがあって筋力をつけられるのならそれで済ませれば良いのかなあ、とかなり迷っています。まわりにトレーニングを積んできた人もいないので、誰に聞いても良く分からないままなので再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 足、おしり、おなかのダイエット

    最近運動していなくて、ちょっとついてきた足やおなか周りやおしりの脂肪をとりたいんですが、 今のところ自分で考えている運動は「腹筋+ランニング」 があるのですが、ランニングで足に筋肉がついて太くなる というようなことがあったら嫌なのですが実際どうなのか知りたいです。教えてください。 あと、おしりの死亡をとるダイエットが思いつかないのですがなにかありますか?おしえてください。

  • ふくろはぎを細くしたい。

    28歳女性です。 身長160cm、体重56kgで、いわゆる下半身太りです。 お腹、おしり、太ももは脂肪太りなのですが、 ふくろはぎは筋肉質でブーツが履けません。 履き口が太いものは買いたくないため、 どうにかして細くしたいと思っています。 ジムで運動をしているのですが、 会社のジムのためトレーナーもいなくて、 個人でトレーニングしているせいか 間違った運動をしているような気がします。 運動を辞めずに筋肉の付き方を変える方法、 全体的に脚を細くする方法などアドバイス宜しくお願いします。

  • 背中中心のウエイトトレーニングメニューを考えました。

    ウエイトトレーニングを2年ほど続けているものです。 趣味でやっていますが、ウエイトトレーニングの奥深さに興味を持ち、 楽しみながら続けています。 私は柔道というスポーツをやっておりまして、 引く力というものが大変重要です。 これまでウエイトトレーニングでは、全身をまんべんなく 鍛えるようなメニューをしてきましたが、 背中中心のトレーニングメニューを考えてみました。 私もここまで背中を追い込んだことがないので、 ご意見ありましたらお伺いしたく思います。 下記がトレーニングメニュー案です。 ◆月曜 トップサイドデッドリフト(上背部・大幹) シュラッグ(僧坊) ディップス(胸と三頭) ◆火曜 柔道 ◆水曜 パラレルグリップチンニング(大円筋・広背筋) プーリーロー(大円筋・広背筋) リアレイズ(後肩) ◆木曜 柔道 ◆金曜 トップサイドデッドリフト シュラッグ ショルダープレス(三角筋全体) アップライトローイング(三角筋全体) ◆土曜 パラレルグリップチンニング プーリーロー スクワット(脚全体) ◆日曜 休み このような感じです。 柔道のときもけっこう筋肉使いますが、 それは無視しています。疲れとかを考えるとメニューが組めませんでした。 背中を週に4回鍛えるということで、現在の週2回からはかなり背中中心のメニューになったかと思いますが、何かご意見ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トレーニングメニュー

    当方30代女性です。 成長期に側湾症のため全身コルセットをして過ごした為か筋力が落ち体力に自信がありませんでした。 長距離は1km走ることが出来ません。 身体も固く柔軟性が足りません。 昨年、太りすぎてヘルニアになってしまったのを反省して「腰に負担のないダイエット目的の運動」を求めています。 外での運動となると「雨」や「寒い」といいわけしてしまいがちなので室内で出来るトレーニングメニューを知りたいのですが或る意味、情報量が多過ぎて 今の自分に何が良いのか見えてきません・・ ・痩せる必要があるので有酸素運動をメインに ・なるべく室内で出来る運動 ・ストレッチ(全身をほぐすメニュー)など ちなみに筋肉質になる厳しいものでも構いませんし 長時間かけての運動、大歓迎です。 メニュー作成の為のアイディアまたはそのものを ご教授願います。

  • サッカー選手で筋肉もりもりの人のトレーニングは?

    筋力をあげるには、脂肪をつけながらのトレーニングが必要ですよね? 私が知っている筋肉増量は、オーバーカロリー状態で炭水化物と糖質をたくさんとり脂肪をつけながら筋トレをしていき、ある程度筋肉がついたら、トレーニングをしながら脂肪を落としていくという方法が、効率がいいということです。 そう考えると、 マラソン選手やボクサー(軽量級)などは脂肪がないため、胸板も腹筋も筋肉が薄いですよね。 しかし、ヨーロッパリーグのプロサッカー選手は胸板も腹筋もしっかりもりあがっていて、腕も肩も筋肉もりもりです。 サッカー選手の運動量は有酸素運動の中でもかなりきついレベルにあって、1日30キロ近く走っています。脂肪はどんどんなくなっていくだろうし、オーバーカロリー状態なんて維持できないと思います。 彼らはどのように工夫してあんなに大きな筋肉をつけているのでしょうか? また彼らプロテインの中で、ホエイを飲んでいるとしたら、どのタイミングでとっているんですかね? ホエイを摂るタイミングは運動直後といいますが、朝から夜までトレーニングをしてたら、その運動後というのが夜になってしまいます。