• 締切済み

HP上でのMIDIの取扱。

某有名曲の楽譜を購入し、それをmid形式に保存した物をHP上に公開するのは、 著作権的に問題が起こるのでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.2

著作権法上問題です。 商用で使われている音楽をネット上で公開する場合は、JASRACの許可が必要です。 たとえ、アレンジしていてもダメです。 7月1日より、MIDIにも対象は広がっています。 詳細はJASRACのホームページを(参考URL)参照下さい。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
  • usawing
回答No.1

それが、作曲家が死亡してから50年経ったクラッシックでしたら、平気だったとは思いますが、 おそらく、違いますよね? その場合は、ジャスラックに使用料を払えば問題ありませんが、無料でと言うことでしたら無理です。 詳しくは、ジャスラックHPにてご覧下さい。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/