• ベストアンサー

Paint Shop Pro Ver6.0Jの操作について

雑誌に付いているPaint Shop Pro Ver6.0J(使用期間限定)を使っていますが、マニュアルがないため、一つ、質問をさせて頂きます。 写真の「加工」ですが、たとえば人物写真で、人物を中心に円形もしくは楕円形に切り抜き、その境界線を「ぼかし」にするにはどのような操作をすればよろしいのでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichin
回答No.1

私の場合は ○「ツールオプション-選択」で、楕円(円)を選択。  平滑度100程度(好みに合わせてください)  スムージングにチェックする。 ○楕円(円)で画像を選択-選択範囲を反転-切り取り。 これでどうでしょう? ※のち通常に選択する場合は平滑度を0に戻す。

tetusai
質問者

補足

有難うございました。 ご指示の通リ操作したところ、切り取りまでできました。 そこで補足質問ですが、切り取った素材を違う色の背景に変え(変えるというより、違う色の素材への貼り付けなのかな?)、なお且つ、境界線にぼかしを入れるにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 基礎知識もないままの質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• emichin
回答No.2

背景色と画像とをなじませるのだから、画像を開く前に(開いた後でもいいですけど)背景色を変更しておいて先程の手順にしないと後から背景色だけを変えると不自然になります。

tetusai
質問者

お礼

そうですよね・・・ 色々と有難うございました。 大変参考になり、助かりました。