• ベストアンサー

冷たいものを食べて、頭が痛くなったとき、

冷たいものを食べて、頭が痛くなったとき、早く治る方法を教えて下さい!!。    (>_<)/ たすけて~!!

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

アイスクリーム頭痛と言われる症状ですネ。 カキ氷やアイスクリームで、キーンときますネ。 これは血管拡張抑制剤を事前に服用することで避けることもできるのですが、アイスを食べるときに薬を飲むなんていうのは非現実的ですよネ。 アイスクリーム頭痛は急激に冷たいものを摂取するということが引き金となって起こる頭痛ですから、原因はハッキリしています。ですから、すでに、回答されていますように暖かいものを摂るというのが一番ですネ。 口の中に暖かい飲み物を含み、冷えた口の中が普通の状態に戻るようにすればよいでしょう。 以上kawakawaでした

noname#4437
質問者

お礼

>アイスクリーム頭痛と言われる症状ですネ。 “アイスクリーム頭痛”(^o^)!!。なんともにくめない名前ですね!!。 なんか、物知り博士になった気分です!!(^o^)。知り合いになんかに、自慢できそうです!!。 >これは血管拡張抑制剤を事前に服用することで避けることもできるのですが、アイスを食べるときに薬を飲むなんていうのは非現実的ですよネ。 そうですよねぇ(^.^)。想像するだけで、笑っちゃいます!!。 「血管拡張抑制剤飲んで、アイスたくさん食べようよ!!」なんて、なんだかめんどくさいですね~笑!! kawakawaさん、いろいろ教えていただきまして、大変ありがとうございました!!。 それと、補足なのですが・・。 僕のことなのですが、今でも腕が痛くて「抹消神経が傷ついてしまい、なかなか治りません・・・。」というタイトルで投稿しています。 kawakawaさんのコメントを読ませていただきまして、こういったこと詳しいかなあって思いました。それで、もし都合がよかったら、何かアドバイスしていただけませんか?。

noname#4437
質問者

補足

神経痛めちゃったの質問にも、アドバイスしていただきまして、本当にありがとうございました!!。1日1ミリ!、めっちゃ安心しました!!。

その他の回答 (4)

• monimoni2
回答No.5

立ち寄りですみません。 私の場合は、キーンとなるのが、背中なのです。食道の真裏? 主人には「おっかしいんじゃないの?」といつも言われます。 「くっ!・・・ぐぐっ!!あっああああ・・・・」といってもだえ苦しんでます。 でも、これの対処策は時間をやり過ごすことぐらいしか思いつきません。 失礼しました。\(__ )。

noname#4437
質問者

お礼

>立ち寄りですみません。 全然そんなことないですよ!!。投稿してもらってありがとうございます!!。 >私の場合は、キーンとなるのが、背中なのです。食道の真裏? 僕も、背中が痛くなる時がありますよ!!。背中だけじゃなく、胸も痛くなりますヨ!。口が冷たくなる前に、食道が冷たくなっちゃうんですかね!。 >でも、これの対処策は時間をやり過ごすことぐらいしか思いつきません。 ほんと、辛い時間ですね!!(^o^)。 monimoni2さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。

• shigatsu
回答No.3

回答じゃないですが、あの キーン を楽しむのも一つじゃないかと。 長くても30秒くらいですよね?お湯沸かしておいてカキ氷食べるのもなんだかなぁって思います。 辛いことは辛いんですけどね。

noname#4437
質問者

お礼

>お湯沸かしておいてカキ氷食べるのもなんだかなぁって思います。 あっははは!!(^o^)丿だいばく笑!。 >長くても30秒くらいですよね?。 そうですよね~!!。何時間も、痛いままなんてないですよね!。ましてや冷たいもの食べて、頭いたくなったから救急車で運ばれた・、なんて聞いたことないですよね!。 >あの キーン を楽しむのも一つじゃないかと。 そうですよね~!。そういえば小さい頃ですけど、冷たいもの食べて頭痛くなったとき、『キカイダー01』の気持ちになったような記憶があります・。なんかと間違ってますかね?。 >辛いことは辛いんですけどね。 あっはははは!!笑、ほんと辛いです~!!(^o^)。

• asuca
回答No.2

もう一つ。 首の後ろの所(頭のつけねから首全体にかけて) 熱いおしぼりを載せるのも効果があります。

noname#4437
質問者

お礼

こういう方法もあるんですね~(^o^)。asucaさんは、いろんな事知ってますんで、ほんとうらやましいです~!!。 asucaさん、“第2の秘策”を、教えていただき、大変ありがとうございました!!。

• asuca
回答No.1

ぬるま湯を口に含んで口の中を暖めてやってください。 この時熱いお湯でよりぬるま湯を何度か口に含んで冷めたらまた飲むのを繰り返した方が効果があるそうです。 よく言うこめかみをぐりぐりするのはあまり効果がありません。

noname#4437
質問者

お礼

>ぬるま湯を口に含んで口の中を暖めてやってください。 あぁ!、そういう方法があるんですか!!。冷たいものを食べて頭が痛くなったら、頑張って、ぬるま湯沸かしてみます!。もう、ぬるま湯ができるまでは、自分自身との戦いですね!笑!!。 asucaさん、“秘策!”教えていただきまして、大変ありがとうございました!!。