• 締切済み

犬に噛まれてしまったんですけど

5日ほど前に知り合いの犬に噛まれました。 噛まれたところはあかくなっただけです。 狂犬病の予防接種はしているそうです。 狂犬病やほかの病気の心配はないでしょうか?

• gca
  • お礼率0% (0/4)
  • 病気

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

先日.弟の家で噛まれたときには. 狂犬病は.医師の属する医師会が始まって以来1名の患者がいない。したがって.考えない。 破傷風は.3ヶ月前の交通事故(といって良いのか疑問の事故)で.破傷風の治療をしたので.破傷風にかかることはない。 (弟の子供のように).傷口から雑菌が入って.骨肉種のようにリンパ腺がはれることがあるから.抗生物質でも飲んでいなさい と.いうことで.抗生物質を飲んで.打たれて.終わりました。 参考になりますか?。

• KINGBIRD
回答No.3

不幸な体験をされましたね。  狂犬病の心配はまずありません。狂犬病の犬に噛まれたのなら、おそらく手加減せずに噛まれたでしょうから噛まれた部位が赤くなっただけではすまなかったはずです。また予防接種をしているのなら人間に移る病気はもっていないでしょう。    多分、「うるさいな!ほっといてよ!」という感じでぱっと振り払われる際に歯が食い込んだ感じになったとか、「ごめんなさい、私に構わないで!」とおびえて犬が目をつぶって噛んでしまったという感じではないでしょうか?  それは「噛んだ」というより「失礼な(こちらこそ失礼)人間におしおきした」に近いものです。推測ですが、血がでなかったということはこちらでは。噛まれた部位にたまたま直前に蚊に指された傷があったなどでもしない限り、病気の可能性はまずありません。私もよく多くの犬のよだれだらけの口に手を突っ込んでいましたが変な病気をもらったことは今まで一度もありません。  ただ、やはり犬の口は人間が耐性を持たない雑菌だらけ。5日前ではすでにあまり意味がないかもしれませんが、これからは傷口を清潔になさってください。  前半かなり説教臭くもなりましたが、お許しください。もしどのような種類の犬にどのような状況で噛まれたのか教えていただければもっとお伝えできることがあるのですが。

• akuhio
回答No.2

飼い主さんとの関係がわかりませんので、法律的なことは置いておきます。 狂犬病はまず心配ないと思います。一応日本は狂犬病Freeと言う事になっています。実際国内での感染は昭和30年代を最後に発生していません。どうしても心配なら狂犬病ワクチンを受けてください。ただ狂犬病ワクチンは現在一部の病院にしか常備していないと思います。それ位心配ないということですね。でも絶対ではありません。 本当に心配なのは傷口の化膿です。ただこれは他の原因による傷と同じですから、病院で診察を受け抗生物質を処方してもらって下さい。 それ以外だと破傷風の心配もあります。破傷風菌は嫌気性菌と言って空気の当たる浅い傷口では増殖できません。もし傷が深いのであれば、やはり病院で破傷風トキソイドの接種を受けてください。狂犬病よりは可能性が高いと思います。 とにかく病院に行って診察を受けておいた方が良いです。出来れば診断書ももらっておいた方が良いでしょう。

回答No.1

その犬が狂犬病の予防接種をしていたのなら、まず大丈夫です。 しかし真面目な話、犬は歯を磨きませんから歯周病などの雑菌やばい菌感染の方が心配です。 犬との接触が少なく、犬の免疫が付いていない人でしたらアレルギーを及ぼすこともありえます。 あまりひどくなるようでしたら病院で診察されたほうがいいでしょう。 どうぞお大事に。