• ベストアンサー

SaGa2秘宝伝説 の攻略サイトについて

GB版 SaGa2秘宝伝説の攻略サイトを探しています。 検索した結果、攻略サイトはたくさん出てきますが、文字表記のサイトばっかりなのです・・・ できれば、http://rko.pekori.to/sd_gundam_gaiden-lacroan_heroes/index.htmlような攻略サイトはご存知ではないでしょうか?(このアドはラクロアンヒーローズのものですが)。最低、マップ等はなくてもいいのですが、『わかりやすい』、または、『わかりやすかった』攻略サイトを教えて下さい。また失礼ですが、欲を言いますと、最初に、どのメンバーを選べば初心者向けや上級者向けかが書かれているサイトもあれば教えて下さい。回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なつかしいゲームですね。 プレイしたのは、おそらく中学生の頃です。 攻略サイトは、「とねりこのゲーム大好き」という所しかしりません。 私は、人間・メカ・エスパー・エスパーのパーティーをおすすめします。 このパーティーは終盤が楽です・・・。 ネタばれに近いですが、最終的には、エスパーの「フレアの書」を連発するのが一番てっとりばやかったです。 で、もう一人のエスパーは、「いやしの杖(パーティー全回復)」を使っての、回復要員です。 メカは、宿屋で武器の使用回数が回復できるので、グングニルは、メカに装備させました。オーディーン(生き返らせてくれる人)は、倒したときにグングニルを落とす事があるので、落とすまでリセットして戦いなおしました。 個人的に、モンスターは使いにくかったです。 レベル上げをしなくてよいかわりに、強さが安定せず、戦力としてやや計算しにくかったです。 最終的には、スライム(とかす)・剣魔(クリティカル)・妖精(フレア)の最上級モンスターが強かった気が・・・。 ※( )内は、使える特技です(多分)。 しってるかもしれませんが、ウラワザ?として、 1.戦闘の直後に人間のHPが上がったら、戦闘後すぐにセーブして、電源を再起動。 2.さっきと同じモンスターが出現するので、前の戦闘と同じ手順で倒すと、またHPが上がる。 後は、1と2の繰り返しで、武器がなくなるまでHPがあがります。 また、パンチを2つ買い、一つのパンチがのこり回数1にしてから、もうひとつのパンチを使えば、威力の高いまま使えるとか、メカに防具など使用回数のないものを装備、はずすを繰り返せば、タダでHP回復とかあったはずです。 そんなに難しい謎や隠し要素はなかったと思うので、気楽にやってみてはいかがでしょう。

mutoutennjinn
質問者

お礼

モンスターを入れる入れないの、様々な意見がでてきましたねぇ・・・変身させるのをちょっとたのしんでみようかな・・。 裏ワザありがとうございます。ちょっと使わせていただきます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

確か、エスパーは覚えた能力を取捨選択。 モンスターは合体で能力引継ぎ+取捨選択。 最初、どれを選んでも、同じ道をたどることになるのです。 まあ、これ以上買い手も面白みが消えるので、勝手にやってください。 24時間あればクリアできたと思うので。 フィールドも広くないので、ネタばらさないほうが。 はっきりいえば属性がない分ポケモンより楽。 では、楽しんでください。

回答No.3

平均的に 人間、エスパー、モンスター、メカの組み合わせで簡単にクリアできますよ。 モンスターばかりだと最初辛く、人間ばかりだと後半苦しいです。(武器制限で) モンスターの合体を使い、最強モンスターに出来ますので、2体入れてもクリアできます。装備不可。 メカは金かかりすぎます。装備で強くなります。専用装備あります。 人間は成長しますが最初貧弱です。 エスパーは武器のある程度と術が使えますので、重宝します。 最終的に、最強武器はある程度限られてますのでモンスターは必要です。 泣ければラスボスで戦力1.2割落ちる結果になりますので。

mutoutennjinn
質問者

お礼

う~ん・・・モンスターも必要みたいですねぇ・・・ どうしようか・・・迷います。 どこかのサイトでミニドラゴンを最初に入れるとイイというのを見たのですがどうでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • chain-saw
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.2

マップは作るのはなかなか大変です。 しかし、ゲーム内の写真を載せるのは(許可無は)まずいです。 URLは、昔の攻略本の紹介です。(ちゃんとマップも乗ってます) 古本など探してみるのはいかがでしょうか? メンバーですが、 人間、エスパー(人間)、エスパー、メカならば相当楽です。 というよりも、モンスターをメンバーに入れた分だけ難易度が上がります。 …あんまり、お役に立てなかった様な気がします。

参考URL:
http://www.nttpub.co.jp/se/se001.php?genre1=%83Q%81%5B%83%80%81E%83G%83%93%83%5E%83e%83C%83%93%83%81%83%93%83g&kword=%83
mutoutennjinn
質問者

お礼

やっぱり、攻略本があるんですねぇ~ 今日でも古本屋を探してみます。絶対に新品はなさそうですし・・・ モンスターを変身させるのはたのしいだろうと思ってましたが、今回は、止めてみようと思います ありがとうございました。

  • gosutero
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.1

このページはどうでしょうか? マップはなかったです。 最初にエスパーを一人も選ばないでプレイすると中級者向けだと思います^^ 上級者は人間4人だと思います^^

参考URL:
http://saga.s2.xrea.com/hihou/index.html
mutoutennjinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者の私には、エスパーを入れてやってみたいと思います。 このサイト、けっこう為になりそうです。他の方のアドバイスと一緒に活用したいとおもいます

関連するQ&A

  • GUNDAM TrueOdyssey 失われしGの伝説

    「GUNDAM TrueOdyssey 失われしGの伝説」の攻略サイト 知ってる方いませんか? 詳しく載ってるサイトだと助かるんですが・・・

  • GB版Saga1&2とリメイク版Saga1&2

    最近ふと昔のゲームがやりたくなり、GBASPを引っ張り出してきてGB・GBC時代のゲームをエンジョイしています。 しかし手持ちのゲームがあまり多くないのと、何週もしているものですから一通りやると飽きてしまいました。 そこで新しいソフトを買おうと思い立ち、レビューサイト等を参考にしていたとき、魔界塔士Sa・GaとSa・Ga2 秘宝伝説が目に留まり、両方を買うために調べてみました。 すると、Saga1の方ではスワンで、Saga2の方ではDSでリメイク版が出ているとのことで、GB版とどちらを買うべきか迷っています。 回答者様のおすすめされるほうのタイトルと、理由をお聞かせください。 ちなみにスワンも持っておらず、スワン版Sagaを買うとすればスワンも買おうと思います。 スワンのゲーム機としての長所短所も軽くで構いませんので、交えながら回答していただけるととても助かります。 とくに金銭的な縛りはなく、グラフィックが新しいものでないと受け付けない、ということはありません。 1と2の両方を買うつもりですので、それぞれに回答いただけると嬉しいです。 中古でも新品でも問題ありませんので、よろしくお願いします。

  • ゼルダの伝説時のオカリナ攻略

    ゼルダの伝説時のオカリナの3DS版で、ビッグポウを10匹捕獲するイベントで、攻略サイトマップを見ていますが、エポナに乗っていても、出現場所に現れません。行き詰まって3日間そのままです。何か、簡単に現れる方法は有りませんか?朝、昼、夜と時間が関係しているんでしょうか?クリアーしてる方、お助け下さい。お願い致します。

  • saga2 秘宝伝説で…

    人間やエスパーの能力を上げる時は、対象の武器や盾を戦闘中に何回も使った方が上がる確率は高くなるのでしょうか?

  • SAGA2秘宝伝説って?

    SAGA2秘宝伝説って面白いですか? 買おうか迷ってるんですけど・・・

  • サガ2秘宝伝説(SAGA)の素早さ育成

    20年ぶりにリメイク版をやっています。 パーティーの組み合わせをいろいろ変えてプレイしていますが、 今回は能力をじっくりきっちり育てていこうと また最初から始めています。 人間男2・エスパー男2の組み合わせで、 今まであまり考慮しなかった素早さを育てようとしていますが、 エスパーが全然上がらなくて困っています。 対応する武器・技で、入力だけでなく実際に攻撃しなければならない のはわかっていますが、人間はどんどん上がるのにエスパーは第3世界の時点でも ほぼ初期値の5と6です。 1人は素早さの素を使ってもう少しあげましたが。 サーベルとキックを使わせています。 もともとエスパーはそれほどあがらないものなのでしょうか?

  • 秘宝伝の伝説中

    小役(リプレイやベル)成立時に激しく点灯するのは伝説確定で いいんでしょうか? 点灯後100Gぐらい回しても、その間おばけも地震(第2停止)もほぼ起こらずスルーして結局やめたのですが・・・。そんなことが別の台でもあり不安に思っています(計2回)。 どなたか回答お願いします。

  • 秘宝伝の伝説中について

    秘宝伝の、伝説滞在中と思われる時に、チャンス目を引けばすぐに高確発動でしょうか? もし、そうであればボーナス直後にチャンス目が出て、8Gまわして高確に入らなければ、伝説を否定するので、即ヤメでOKでしょうか? お願いします。

  • 秘宝伝の 伝説目?

     通常時 第一停止 で 青のクラゲがおりてきて 変な音がなってたので  まさかと思い 青クラゲ狙ったら そろいました 2G目 高確突入 だけど 10G間 入ってる演出 1つもなし。 当然のように 終わり しーんとしたまま。   青クラゲそろいって なんなんですか?

  • 秘宝伝の伝説中について

    まだ秘宝伝を打ち始めて日が浅いのですが。 伝説中(ショートの場合)はどうやって見分ければいいのでしょうか? 一応、BIGなら150G、REGなら100Gは回すようにしています。 何か通常モード確定演出や、みなさんのヤメ時がありますか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。