• 締切済み

リズム感って・・・

HAL3800の回答

• HAL3800
回答No.9

リズム感って本当に難しいですよね。”聞く”だけならリズム感悪い人はほとんど存在しないのに、いざ演奏するとなると、極めて難しい。(リズムに比べて音程のずれはわかりにくい) そこで、毎日できる練習法を紹介します。(師匠から教わったことさらに一般化してしてお伝えします。)メトロノームでの練習も大切ですが、この練習は、見た目以上にハードなので、効果あると思います。(もし、(3)ができるなら祖に時点でリズム感が良いと言っていいでしょう) <第1ステップ> 1)歩くときはメトロノームになる。(リズムを取りながら歩く: まずはアフタービートのことは忘れましょう。右でも左でもokです。どちらかを1拍目において、1!2!1!2!) 2)暇な時に脈拍を計る(秒針と比較する) これで、自分の”テンポ”がわかるようになったら、ふつうはこれだけでも数日かかります。 <第2ステップ> 3)一応誰もいないのを見計らって、もしくはばれないように、歩きながらリズムを取ってみましょう。(できれば手をたたく) 最初は、1拍目に決めた足が地面につく瞬間に。 次は1歩ずつ。 次は1歩の間に2回(等間隔) さらに4回、3回、6回、5回・・・ としてみます。 手をたたけなくなったら、どこかを左右交互にたたいてもいいです。それでもたたけなくなったら、口で、リズムを取ってください。5回以上はokです。 それでも大変なら、5文字、6文字の言葉(たとえば”イマイミキ:古いかな?)を均等に唱えてください。 これでたたく回数を何回にしても、足が地に着くタイミングと手をたたく瞬間がずれなくなったら第2ステップ終了です。 <第3ステップ> 4)(2)と同じ要領で、今度は、1拍目に決めた足を基準にして、1回、3回、5回、7回・・・・と回数を増やします。手をたたけなくなったら、どこかを左右交互にたたいてもいいです。(ゴリラみたいに胸をたたくとか・・)つまり、1歩進むことに0.5回、1.5回、2.5回と たたくことになります。 5)(3)(4)ができるようになったら、その回数で今度は、自分の心拍数を基準に同じ事をやります。 6)さらに、心拍数の倍、半分、1.5倍とバリエーションを増やします。 アマチュア・レベルなら(3)で6回、(4)で3回程度が完璧にできるようになったら、まずリズム関係で苦労することはないと思います。 後は、”語感”を磨く事です。使う言葉によって、同じ表記のリズムでも異なります。 同じリズ表記でも、イタリア語圏だと多少明るくますし、ドイツ語圏だと堅くなります。ここまでくると理屈の世界ではないので、曲をたくさん聴いて、"native"の語感をつかみ取るしかないようです。 最後に、実際に演奏するときは、楽譜にかかれた最も細かい音符の倍でカウントするとよいと言われています。 たとえば、16分音符が最も細かい音符なら、その倍32分音符で数えることになります。(難しいですね!) あれこれ書きましたが、お互いがんばりましょう。