• 締切済み

ももの内側に赤い湿疹が・・・

umechinの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

makomoさんへ、 ほんとは、皮膚科へ行くのが良いのですが、インターネットで医療機関との橋渡しみたいな事をやってるサイトがあります。参考にして下さい。 http://www.zenryoku.com/jamec/ 他にも、色々ありますから、Googleなどの検索サイトで探してみて下さい。

参考URL:
http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/p-net/

関連するQ&A

  • 湿疹・・・

    一昨年秋からの湿疹にウンザリしてます(TT) 最初は足のすねに500円玉くらいの湿疹が2つ・・・ それが段々数が増えていき両足のすね全体に。皮膚科に行き、ステロイドで完治。 と思ったら今度は小さい赤いプツプツがまたもや足と腕に・・・ 塗り薬で完治。 ところが、それ以来全体に出る事はなくなったんですが、所々ものすごい痒みが出て掻き壊しカサブタ、を繰り返すように・・・ それが出る所が、両すねと足の甲とこれが1番不思議なんですが手の両中指のみなんです。 元々金属アレルギーの為、皮膚科でパッチテストをしたらニッケルや歯科用材など4種類ほど強く陽性に・・・ 土壌には金属成分が含まれていて、そこから取れる野菜などを摂取する事により出る全身性金属アレルギーと言われました。 ですが不思議な事に指輪・ネックレス・時計などつけても全然かぶれません。 ただ耳だけはダメです。ピアスをして激しく膿み、ふさぎました。 皮膚科医に聞いても、なぜ中指だけ出るのか分からないと言われました(TT) 私と似たような湿疹の出かたする方いらっしゃいますか?又はなぜこんな出かたするか見当がつく方いらっしゃいますでしょうか? たぶんや、自信なしでも全然OKなんで、なんでもいいんでお知恵を頂きたいです。夏になっても足も出せずホントにウンザリしてます・・・ 長々読んで頂きありがとうございます。どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • お腹にでる湿疹について 教えてください。

    私は今までじんま疹というものが出たことなかったんですけど、 最近(たぶん食事の後)お腹だけに湿疹のような赤いぶつぶつが出ます。 全く痒くないんですけど、ちくちく痛い感じです。 今までこんなことがなかったのでかなり戸惑っています。 最近食欲もないし、疲れ気味なのですが、体調のせいなのでしょうか。 決まった食べ物で出るわけではないみたいです。 またこの場合、病院に行くとすれば、皮膚科になるんでしょうか。 それとも内科になるんでしょうか。 たいしたことではないと思うんですが、とても気がかりです。

  • 原因不明な湿疹

    平熱が35℃代なんですけど,いきなり38℃になって36℃代が続きました。 そしたら急に全身に赤い湿疹(かゆみなし)が現れ皮膚科に行ったら疲れがたまってでてきた。みたいなことを言われ注射うって薬を飲んでも治らなかったので, 友人がはしかになってたので心配になって内科にも行ったんですけど,はしかの確率は低いと言われました。 今血液検査の結果待ちなんですが… 状態的には喉の痛み,顔のほてり(少しかゆいかも),湿疹,ちょい頭痛,体がだるい,です。 ネットで調べたところ私は小さい時にはしかになった気もするし予防接種もした気がするので「修飾はしか」な気がするのですが… 湿疹が何日間続くのか,この症状が何か分かる方いますか?

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • 陰部のまわりと体の湿疹かゆみ(長文)の原因は?

    恥ずかしい話でここに投稿するのも迷いましたが、わかる方がいらっしゃいましたら。婦人科、皮膚科を受診しても直接の病名、原因がわからなかったので。アレルギーは今までいわれたことがありません。 3ヶ月ほど前に外陰部の(陰毛の生えている部分)右側だけの部分に細く赤い少しもりあがった筋のようなものを何カ所か発見して、その前にひどい風邪をひいており、ヘルペスなども疑い婦人科受診しました。そこでは特に何も言われずステロイド入りの軟膏を処方されました。薬はあまり熱心につけませんでした。(この間家に帰ると湿疹はないですが体が痒いと言う現象がしばらく続きました)1ケ月後別の婦人科を受診しました。そこではカビの1種なのではといわれステロイドはよくないといわれ薬を変えられましたが、結局菌は検出されませんでした。そのうちに両腹部から、背中、腕、太股、頭が痒かった時もあったので全身に湿疹がひろがり(赤いぽつぽつやかたまり)かゆくなりました。婦人科の先生はここの範囲ではないから、同じ病院の皮膚科を勧めてきました。そこで飲み薬、ステロイド入りの軟膏を体用と陰部用にそれぞれ処方されほとんど体はなくなっていましたが、陰部だけは未だに、そのみみずばれのようなものがあります。そして何度聞いても陰部のものが悪化しただけと答えるだけで具体的な病名、原因は示してくれませんでした。この治療の間に、吐き気と腹痛にあった日があり、消化器系にかかった時に内部からくるのではと言われましたが、結果は違いました。皮膚科の内服薬は今は飲んでいません。2.3日前にインフルエンザにかかり、今日、両足のふくらはぎに湿疹(赤いぽつぽつ)がでました。薬を飲み続けないと治らないとはきいているのでそれは今後再開しようと思っています。ストレス?、アレルギー?、ダニ?何からくるものでしょう。

  • 湿疹?蕁麻疹?なんでしょう・・・

    二つ質問です。 1)最近、足に痒いブツブツが出来ます。辞書でみると以下の通りなのですが、蕁麻疹は、湿疹の一種という解釈でよいのでしょうか。素朴な疑問です。 <湿疹> 皮膚の炎症性疾患。皮膚の表面に紅斑・丘疹・小水疱・膿疱などを生じる。感染しないが、痒(かゆ)みを伴う。 <蕁麻疹> 突然皮膚がかゆくなって紅色の少しふくれた発疹を生じる疾患。発疹は数分から数時間で消え、跡を残さない。漆(うるし)や化学薬品、魚肉・牛乳・卵などの食物、物理的刺激などによるものが多い。 2)先月は両膝下(ふくらはぎ、スネの両脇)に度々出来てました。今月の流行は左太もも上部外側…。膝下にはめったに出なくなりました。 色は、肌色の時もあるし少し赤くなっている時もあります。ちょっと触ったり掻いたりすると赤くなり、更に腫れます。痒いです。 最初はカミソリ負けかと思っていましたが、タイミング的に関係ないようです。お風呂上り、就寝前、寝起き、外出からの帰宅後、自宅でのんびりしている時と、タイミングはまちまちです。我慢してると、いつのまにか収まります。最初は薬局で相談し、市販のかゆみ止め(塗り薬)を塗って誤魔化していましたが、すぐに効かなくなり使用を中止しました。 近く婦人科へ行く予定があるので(私は女性です)相談してみようかとも思いますが、一体なんでしょうか…。数ヶ月前までは、こんな事まったくありませんでした。 お心当たりの方、よろしくお願いします。

  • ダニに刺された場合。

    三日ほどまえから体に湿疹が出始めました。 こんなジメジメした天気も続いていたし、この湿疹が体の柔らかい部分に(腕の内側や脇の辺り、太ももの裏側など)特に多く出来ていることから、もしやダニに刺されたのでは・・・ と思い皮膚科に行って診てもらってきました。 ダニだけが原因とは言い切れないらしく、「もちろんダニが原因ということもありますが、 ストレスや疲れ、家族にアトピーなどを持っている人など、色々な状況から体に出ることがあります」と言われ、お薬をいただいて帰ってきました。 ただ薬を塗っていますが、まだ増えてきているので不安です。 この痕は消えてくれるんでしょうか? 中心に小さな粒で刺されたような痕と、その周りは薄く赤く腫れているような感じで広がっています。割と大きいので悲しい。 これはダニの仕業なのでしょうか?こんな経験をされた方はいますか?

  • 左股の付け根に湿疹のようなものができました

    当方21歳女です。 4日程前から左股の付け根を中心に、臀部・鼠径部の一部に湿疹のようなものができました。 ブツブツしているというより、扁平状の腫れが広がっていて痒みは全くなく、ひりひりと少し痛む程度です。 この症状に気づく少し前に友達2人が泊まりにきていたので、念のため同じような症状が出ていないか聞いたところ全くないとのことでした。 同じような質問や皮膚病に関するサイトで調べてみると、股部白癬に似ていると感じたのですが症状として痒みが出てくるのに対して、私の場合は痒みは全くありません。 前述の通り扁平状の腫れができてひりひりするだけで水疱のようなものも出ていませんし、お風呂上りや就寝時に特に痛むなどの症状もありません。 性交渉の経験はないので性病ではないと思っています。 ですが私的に思い当たることが2つあります。 ・症状が現れる何日か前、お風呂上りに(恥ずかしい話ですが)全裸になってベッドで1時間程寝てしまった  →ダニにやられた? ・元々肌が弱く、幼少の頃はアトピーで悩まされていた(アトピー自体は現在は大丈夫です) 今週中には皮膚科を受診する予定ですが、自分なりに見当をつけておきたいので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。 (少し見にくいかもしれませんが、画像を添付します)

  • 紫斑がひろがります。病院に行くタイミングを教えてほしいです。

    2ヶ月前から両足の内腿に無数の赤い点ができました。ひと月たっても治らず皮膚科に行きました。 「紫斑」という診断、腹痛や関節痛があらわれたら大きな病院に行くように言われました。 それからひと月、現在に至りますが両すねと両腕にも広がっております。すねはサッカーを観に行って日に当たってから隆起しかゆみがあります。 普通や関節痛はありませんが総合病院に行ったがいいのでしょうか。 以前、唾線症の診断で紹介状をもらい市立病院に行ったのにおたふくだったというオチでその後ドクハラを受けたトラウマがあり、大きな病院に躊躇しております。 診断どおり痛みがでてから行くべきか、皮膚科か内科か悩んでおります。