OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勝手にメールが読まれて・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.104008
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

現在ケーブル(LAN)で接続しているのですが、いつもフリーメールを
使っているのですが、未読のメールが勝手に読まれていたり(開封すれば封筒がオープンになっている)あるサイトから、IDやパスワードなど
が、送られてきます。新たにフリーメールで、アドレスを取得すれば
このような状況は回避できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

そのような場合には、ネットスケープを使うのがいいと思います。

その機械にネットスケープをインストールして、もっぱらブラウザはそれを使います。↓にあります。

このネットスケープには、オートコンプリート機能(一文字入れると名前が出たり、パスワードを覚えてるやつ)がないので、ブラウザがパスワードを記憶する事がありません。

もちろん、入れたらすぐにネットスケープからアクセスしてパスワードを変える必要があります。

インターネットエクスプローラーは一見便利なようですが、みんなで使うという発想がなく(パソコンは個人用みたいなものと考えてる)そういうセキュリティは非常に甘い物があります。
一応、インターネットエクスプローラでも、「ツール」メニューから「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「オートコンプリート」のチェックを全部外すと、記憶しなくなるけど、ほかの人がチェックしちゃうと、また覚えちゃいます。
お礼コメント
kurosusutecci

お礼率 66% (4/6)

myeyesonlyさん、ありがとうございます。早速ネットスケープで、再挑戦です。
でも、PCって奥が深い分私みたいな初心者には怖い感じすらします。
投稿日時 - 2001-07-14 19:51:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

新たにサイトを開いたほうがよいと思います。貴方の情報がどこからか漏れているのでしょう。
補足コメント
kurosusutecci

お礼率 66% (4/6)

houmuzuoさん、ありがとうございます。新たにサイトを開いたら・・・
とありましたが、詳しく教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-07-14 00:03:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

IDやパスワードが何処から流出したのかわからないですが、
ケーブル接続している他ユーザーが、情報を盗んでいるとすると、フリーメールを変えても同じかもしれません。

フリーでもパスワードは変更可能でしょうから、こまめにパスワードを変えましょう。
お礼コメント
kurosusutecci

お礼率 66% (4/6)

madmanさん、そうなんです何処から流出したか、わかればいいのですが・・・
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 00:01:04
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

もしかすると、そのパソコンをいろんな人が使いますか?
もしそうなら、IDとパスワードをPCに記憶させてませんか?
その場合、誰でもIDとパスワードを使ってフリーメールなら読めちゃいますよ。

推測が違ってたらごめんなさい。
補足コメント
kurosusutecci

お礼率 66% (4/6)

fjdkさん、ありがとうございます。
そうなんです、私以外の人が以前使用していました。
IDとパスワードを記憶させない方法ってありますか?
投稿日時 - 2001-07-14 00:14:34