OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高断熱高気密について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103993
  • 閲覧数533
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

高断熱高気密にすると、石油ファンヒーターは使えないんでしょうか
教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

石油ファンヒーターは、灯油を室内の酸素を使って燃焼させ、燃焼した後の排気ガス(灯油を燃焼させると、水蒸気と二酸化炭素になります)を室内に放出するようになっています。
ここで高断熱は関係ありませんが、高気密住宅の場合、「建物の隙間がない」ということですから、ファンヒータで減った酸素は入ってきませんし、二酸化炭素は出て行ってくれません。次第に人に必要な酸素も無くなってきます。酸素がなくなれば一酸化炭素が発生し(いわゆる不完全燃焼)危険な状態になります。
ファンヒーターの取り扱い説明書には「換気をしてください」と書いてありますし、酸素濃度が低くなればアラームが鳴るようになっています。したがって気密が良い建物はより頻繁に換気する必要があります。これでは高気密の意味がありませんね。
高気密の建物で燃焼器具を使用する場合は、No.2の方が言っているFF式(ただし強制排気ではなく、強制給排気といいます)を使用してください。
FF式は燃焼空気を外気から強制的に取り入れ、排気も強制的に屋外に排出するものです。
燃焼器具を使わないのであれば、冷暖兼用(ヒートポンプ式)のエアコンという手もあります。(寒冷地では条件がつきますが)
お礼コメント
noname#3211

詳しい説明ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-17 07:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

外気を遮断しているので使えないそうです。 空調を一年中使用するとか聞きました。 気密性が高いので、普通の住宅より高熱費がかからない そうです。
外気を遮断しているので使えないそうです。
空調を一年中使用するとか聞きました。
気密性が高いので、普通の住宅より高熱費がかからない
そうです。
  • 回答No.2

石油ファンヒーターは使えませんが、強制的に排気をする方式の、FF(強制排気)式暖房機が有ります。
石油ファンヒーターは使えませんが、強制的に排気をする方式の、FF(強制排気)式暖房機が有ります。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

高気密高断熱住宅といえ、全く空気が入らないわけでは有りませんので、(中で窒息死したら話にならない) 計画通気をしています(方法は、各社まちまち) ですから、心配要りません。 しかし、石油ファンヒータを使用した場合、石油の燃えかす・煙・臭いを全室に循環してしまいますから、使用しない方が良いと思います。(通常は冷暖房可能なエアコンを回しっぱなしにします。)
高気密高断熱住宅といえ、全く空気が入らないわけでは有りませんので、(中で窒息死したら話にならない)
計画通気をしています(方法は、各社まちまち)
ですから、心配要りません。

しかし、石油ファンヒータを使用した場合、石油の燃えかす・煙・臭いを全室に循環してしまいますから、使用しない方が良いと思います。(通常は冷暖房可能なエアコンを回しっぱなしにします。)