• ベストアンサー

ざるそばって高くないですかぁ?

quizlaboの回答

• quizlabo
回答No.2

これは関西と関東では明確に「差」がでる話の1つですね。 なぜなら、関西には基本的に「ざるそば」しかなく、関東の チェーン店でしか「もりそば」なるメニューは存在しないのです。 昔は「もり」しかなかったのですが、その後、打ちたての蕎麦をせいろで蒸して すぐに出す「せいろそば」が出来、今の「ざる」が出来ました。 つまり、ちょっと前までは、この「手間のかかり具合」の差がハッキリ していたので値段が違ったのです。 しかし、現在では上に海苔が「かかっているか」「かかっていないか」でしか 区別がつけられないので、この様な疑問が出てきて当然なのです。 店によっては「そばつゆ」の味に違いをつけたり、「そばの質」を変える 事で差別化を図ってられる所もあるそうです。 一度食べ比べてみてはいかがでしょうか?それでは。

tenchyu
質問者

お礼

「もりそば」って聞いた事はあるのですが、何なんでしょう?(笑) こっち(関西)のお店のメニューには、ないと思いますよ。 「おでん」と「関東煮」みたいなもんでしょうね。 「ちくわぶ」って美味しいですかぁ? 関西人のほとんどが、味を知らないと思いますよ ^^; あれぇ?話しそれちゃいましたね。。 どうも、ありがとうございました。