• ベストアンサー

結婚式に着ていく服装は・・・

mash15の回答

• ベストアンサー
  • mash15
回答No.4

私は服屋で店長を今しています。参考にしていただければ幸いです。                      黒を着て行く方はデザインや素材に気を使ってもらうようにしています。普通のただ真っ黒のものでしたら、首まわりがちょっとあいていて肌を出す分量がおおいだけでも、女性の場合は華やかさがでますし、ネックレスなどでさらにフォーマル感がでます。ヘアスタイルをアップスタイルにして、首周りをみせるのもよいでしょう。今の季節だと、ノースリーブで腕をだし、オーガンジーなど透け感のあるショールなどを羽織るだけでも、黒がフォーマルな装いに変わります。どんなデザインのワンピースかにもよりますよ。                     そして、素材感なんですが、少し光沢感があるものの方が、いいと思います。シフォンっぽいものや、シャンタン、サテンなど上品な光沢感がポイントです。  最近、うちのお客さまによくお聞きするのは、花嫁さんから、黒以外を出来たら着てきて欲しいといわれるそうです。やはりあのような場所で、華やかさを沿えるのは、女性の服なんですって。男性の招待客の方はほぼ全員がフォーマルなスーツでいらっしゃいますし、それはもちろん黒でしょう。ちかい親族のかたがたも留袖など黒だそうで、そのようなリクエストがあるそうです。ただ、これからもずっと着れるフォーマルな服というご要望の場合は、私以下スタッフ一同黒っぽい、上品でいて華やかな、上記したようなワンピースをおすすめする事が多いですね。bowさんがご購入されたワンピースのデザインと素材感を、もう一度見直して、色交換を考慮されるか、はおりもので、華やかさをプラスされる事をおすすめいたします。

bow
質問者

お礼

ありがとうございます! 目からうろこでございます!! ワンピースは、・・・すみません、 素材の名前とかわからないんですが、さらさらテロテロした素材で、 胸にかわいいフリフリがあって、 とてもガーリッシュな感じです。 なので上に何かをはおる、というわけでもなくて、 あら、かわいらしい、というデザインです。 なので、気に入ってしまっているのですが(笑) 髪がかなり金髪に近いので、派手さは充分補えるかな・・(苦笑) 花をそえられるように、小物でがんばろうと思います!! 華やかさ、が、ポイントなんですね! ほんまにありがとうございました!次回の参考にもなりました! 店員さんに相談すんのもいいんやろうな、と思いました。 ありがとうございました。