• ベストアンサー

結婚式に着ていく服装は・・・

mash15の回答

  • ベストアンサー
  • mash15
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私は服屋で店長を今しています。参考にしていただければ幸いです。                      黒を着て行く方はデザインや素材に気を使ってもらうようにしています。普通のただ真っ黒のものでしたら、首まわりがちょっとあいていて肌を出す分量がおおいだけでも、女性の場合は華やかさがでますし、ネックレスなどでさらにフォーマル感がでます。ヘアスタイルをアップスタイルにして、首周りをみせるのもよいでしょう。今の季節だと、ノースリーブで腕をだし、オーガンジーなど透け感のあるショールなどを羽織るだけでも、黒がフォーマルな装いに変わります。どんなデザインのワンピースかにもよりますよ。                     そして、素材感なんですが、少し光沢感があるものの方が、いいと思います。シフォンっぽいものや、シャンタン、サテンなど上品な光沢感がポイントです。  最近、うちのお客さまによくお聞きするのは、花嫁さんから、黒以外を出来たら着てきて欲しいといわれるそうです。やはりあのような場所で、華やかさを沿えるのは、女性の服なんですって。男性の招待客の方はほぼ全員がフォーマルなスーツでいらっしゃいますし、それはもちろん黒でしょう。ちかい親族のかたがたも留袖など黒だそうで、そのようなリクエストがあるそうです。ただ、これからもずっと着れるフォーマルな服というご要望の場合は、私以下スタッフ一同黒っぽい、上品でいて華やかな、上記したようなワンピースをおすすめする事が多いですね。bowさんがご購入されたワンピースのデザインと素材感を、もう一度見直して、色交換を考慮されるか、はおりもので、華やかさをプラスされる事をおすすめいたします。

bow
質問者

お礼

ありがとうございます! 目からうろこでございます!! ワンピースは、・・・すみません、 素材の名前とかわからないんですが、さらさらテロテロした素材で、 胸にかわいいフリフリがあって、 とてもガーリッシュな感じです。 なので上に何かをはおる、というわけでもなくて、 あら、かわいらしい、というデザインです。 なので、気に入ってしまっているのですが(笑) 髪がかなり金髪に近いので、派手さは充分補えるかな・・(苦笑) 花をそえられるように、小物でがんばろうと思います!! 華やかさ、が、ポイントなんですね! ほんまにありがとうございました!次回の参考にもなりました! 店員さんに相談すんのもいいんやろうな、と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイで結婚式の時の服装

    以前の質問を少しだけさかのぼって見てはみましたが、質問させてください。 私は20代後半の女性です。 来月9月初旬に兄弟がハワイで式を挙げます。 適当な服がないのでワンピースにしようかと思うのですが そのワンピースが結構派手なストライプの(4,5色入っている)ワンピースなんです。でノースリーブでひざ下なのですが、こんなんで式に出席しても良いもの でしょうか?どちらかといえば2次会用の服といったかんじなのですが ハワイだからいいのかなぁ・・・???とも思ったりして・・・ しかし今度から親戚になる方々に常識知らずと思われてもいけないし。 今まで日本での結婚式しか行ったことがないのでどうしたらいいかわかりません それに父親も悩んでどこかに問い合わせたらフォーマルな格好で と言われたそうで、ますます私だけ浮いてしまうのかなぁ・・・ あとハワイでも昼間の式の時には肩は出さないものなのでしょうか? どなたか教えてください

  • 結婚式の二次会での服装について

    友人の結婚式の二次会に出席します。急なお誘いだったので服を準備している時間がなく、手持ちのもので済ませようと思うのですが、黒のノースリーブワンピースに添付のヒールで出席しても良いでしょうか?ワンピースの丈は膝上5cm程度です。二次会の会場はHPで見ただけなのですが、パーティーもできるライブハウス?(ステージと照明や音響設備があって、壁はコンクリの打ちっぱなし)のようなところです。開催時刻は夜です。私は20代半ば女性です。 ヒールは素足で履きます。普段はウェッジソールのパンプスばかり履いているので、履いていけそうなヒールが他にありません。本来ならパンプスを履くべきなのでしょうが・・・さすがに素足にこのヒールはまずいでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について(女)

    今回、結婚式の出席を予定しています。着ようと思っているのはデザインのある黒のノースリーブワンピースで胸にコサージュを付ける予定なのですが、地味すぎるのではないか?とも思っています。生地自体には光沢などはありません。デザインはおしゃれな感じですが。マナーの本などを見ていると黒は新郎新婦に対して失礼だと書いてあったりしますし・・・一応パーティー服向きのショール(オーガンジー?)やセット物のジャケットは用意していますが。 それでもOKだとして靴はどんなものがよいでしょうか?つま先は出さないでとなると靴屋を回ってみてもわりとシンプルな物ばかりです。サンダルやミュールだとキラキラの飾りのついたパーティーにも使えそうなデザインはありますが、つま先は出さない方がいいんですよね?だとすると地味目なヒール靴でもいいのですか? 黒のワンピースでもOKだとしたら地味にならないような小物などアドバイスください。黒がダメなら華やかな服を買いに行かないと・・・ ちなみに実兄弟の式で神社での式にも参列します。(私は既婚で幼児連れです。) 地味目でもいいのか華やかにした方がいいのか良くわかりません。

  • 友人の結婚式での服装

    10月下旬に友人の結婚式に出席することになりました! 結婚式に出席するのは今回が初めてで、 どんな服装(服・靴・アクセサリー・カバン等)をしていけば いいか検討がつきません。 おすすめの服装(またはお店)、参考になりそうな雑誌など アドバイスしていただけませんか?? 私は23歳(女)です。 童顔、身長158cm、体型は普通です。 会場まで遠く、当日は新幹線や電車を乗りつぐので 着物は避けてワンピースがいいかな?とは思っているんですが。。。 回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 結婚式の出席者の服装マナー

    友人の結婚式に出席することになりました。 色々と悩んだ結果、黒では地味になってしまうのでは?と思い ワインレッドの膝丈のワンピースを購入しました。 (フォーマルドレスというわけではなく、 フォーマルっぽく見えるベルベットとシフォン生地のデザインです。) 花嫁のドレスはオレンジとのことなので、色で被ることはなさそうなのですが 派手過ぎないか、新郎新婦(&親族の方へ)失礼になってしまわないでしょうか? 初めての結婚式・披露宴への出席なので 色々本を読んだり、マナーについてのHPも回ったのですが どうしても心配でこちらに書き込みさせていただきます。 もし、やはり派手なようなら明日買いなおしに行ってこようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    22歳女性です。 今回(7月の終わり)、初めて職場のお世話になった先輩の結婚式に出席することになりました。 神前・チャペル・二次会全てに参加します。 どのような服装で出席すればよいのか分からず、お店の人に勧められるまま、ベージュ(ピンクベージュ?)の裾がヒラヒラになっていて、胸下にリボンの付いているパーティドレスを購入しました。 ボレロ・バッグ・靴一式揃えてです。 ベージュは白に近い色といわれますが大丈夫でしょうか? デザインは、派手すぎないかなど色々心配です。 もし良ければ、参考にご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式にこの服装はどうでしょうか。

    友人の結婚式に招待されたのですが、結婚式への出席は初めてなので服装にとても困っています。 自信がないので色々な方からのご意見がいただければ嬉しく思います。 まずドレスですが、これが一番問題で、花柄なんです。 ・素材:シルク100%で、シフォンにも近い軽い素材。 ・デザイン:膝下丈。シンプルな女性らしいデザイン。 ・色:柔らかいピンク。胸下に5センチほどのシャンパンゴールドのリボン。(結んではいません) ・お花:ベージュで、やや大きめですが派手ではない。 ・購入店:パーティードレス等を扱う【リトルニューヨーク】http://www.littlenewyork.net/ ・購入金額:4万円くらい。 花柄とはいってもカジュアルに着て行けるようなワンピースではなく、かつ下品や派手な感じではありません。 一応ショップの店員さんにも相談した上で購入したのですが、改めて考えてみると花柄はまずかったかなと今になって悩んでいます。 ちなみにこれには ・ストロベリーフィールズのパーティー用ヒールパンプス ・パールの2連ネックレス&イヤリング ・上品めな濃いめのベージュジャケットかボレロ を合わせようかと思っています。 今回の結婚式はお昼からで、イタリアンのレストランウエディングです。 結婚する当人からは、あまりカッチリしていないワンピースで大丈夫と言われました。 見た目では他のドレスに見劣りするような物ではなく、むしろ色を添える意味では大変華やかなんですが、如何せん柄物なのが気になります。 最悪、黒のドレスも持っているのですが、結婚する友人が黒系よりも華やかな色のドレスが良いと以前言っていたのが引っかかっています。 ただ式に出るならやはり黒の方がいいのかなと。 ちなみに黒のドレスは ・クーカイ購入で2万ほど。 ・膝丈でシンプルなデザインだけど、やや体のラインが強調されます。 あるいは披露宴の前に着替えようかとも考えているのですが、花嫁じゃあるまいし、わざわざ着替える人なんていないですよね・・。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    主人のいとこの結婚式に出席するのですが、遠方なので着物は難しいので、洋服にしようと思います。去年、いとこの兄の結婚式に出席した時と同じ服装でも構わないのでしょうか?ちなみに、服はベージュのキャミのワンピースに薄いストールを羽織ってます。

  • 30代での結婚式出席の際の服装の色

    32歳女性です。 元々結婚式に出席するのに黒い服で行くのは好きはありませんでした。 男性が基本的に黒なので、女性まで黒を着ていくと会場が暗い イメージになってしまうと思っていたからです。 実際以前出席した際に自分以外の女性が全員黒い服装だった ことがあり、花嫁である友人にとても感謝してもらったこともあります。 自分の結婚式でも友人が華やかな色の服を着てきてくれたのが すごく嬉しかったです。 しかし、30代になってそろそろ服装も落ち着いたものにするべきではないか と思い、今後買うならどのような衣装にするべきかと悩んでいます。 ちなみに結婚ラッシュはまだなので、これから呼ばれることは何回もあると思います。 そこで、 (1)黒の落ち着いたワンピースを買う (2)黒ではないが、紺など落ち着いた色のワンピースを買う (3)年齢をわきまえていればある程度色は気にしないで買う どれがよろしいと思いますか? また、着物については別で検討していますので今回は ワンピースという前提でご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バッグの色

    バッグの色 姪の結婚式に洋服で出席します。(服での出席は招待側で了承済)ワンピースは赤紫系(派手で下品な色ではありません)、ボレロ、靴は黒です。バッグを同じ黒にするか、シルバーにするか迷っています。 伯母という立場、黒が無難でしょうか?

専門家に質問してみよう