• ベストアンサー

イカ釣りについて

biabiamichitoの回答

回答No.2

こんにちは。 子供が生まれて以来、数年釣りに入っていないので、自信ないんですが、情報としては知っているのでちょっとだけ顔を出しました。 神奈川でしたら、釣り場は三崎港ちかくぐらいでしょうか。静岡のマイナーな堤防でも時々釣れたというハナシは聞いたことありますが、、。千葉の館山でも、昼に交尾中のアオリを見たことあるので、良いところかもしれません。そうそう、基本的に浅場で狙えるのはアオリイカになります。年の為。 ボートで葉山から狙うというテもあります。これは釣り情報のボート釣り名人、石川先生がガイドを出しているはずですので、当たってみてください。 さて、この後は決定的な場所決めのポイント!ジャーン!あなただけにお伝えしましょう。 堤防では、基本的に夜釣りになりますが、少し早めに現地に着き、墨の跡を探せばポイントの目安になります!魚では有り得ないこのポイント探し!楽です! エギでもいいですが、明るいうちだけでしょう。夜釣りでは魚を餌にしていた人が多かった記憶があります。においの問題か。 専門家なのに自信無しとはこれイカに、、、。 なんてね。

Nagatoshi
質問者

お礼

この質問をしてからしばらくイカ釣りをしていなかったのでお礼が遅くなってすみませんでした。 墨の跡は最近参考にしています。

関連するQ&A

  • イカ釣りについて

    こんにちは、初めてイカ釣りをしたいと思っいるのですがエギはどんなものを選べばいいですか?また、釣り方も教えてください。よろしくお願いします

  • 船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

    昨年より船からの夜釣りイカ釣りの面白さと、イカの味に、はまってしまいました。 しかしあまり釣ることができません 船長いわくイカはたくさんいるのだけど警戒心が強いのかな?抱きつかんね~と毎回言われます。 足だけ残ってあがるのが多いです。釣り場は南国鹿児島県甑島近海で、魚場は最高に良いところなんですが腕が就いていかないのが、一番だめなんですが、 でも何とか今年は釣りたいのです。 (狙い目はイカは赤いか?ヤリイカ?、スルメイカ) 現在の仕掛けは、道糸12号ハリス5号10cmに 10本のエギ(白、赤、緑、緑赤、白赤、赤蛍光、緑蛍光等です) でシャクリながら釣ります何か魚のエキスをエギに漬けたら良いとか聞きましたが? どうぞ良く釣れるイカ釣り仕掛け、技法ありましたらご指導ください。 夜釣シーズンは5~10月まです。 

  • 父のアオリイカ釣り(ヤエン)について。

    父のアオリイカ釣り(ヤエン)について。 質問させて下さい 父は元々アユ釣りが大好きだったのですが、去年からアオリイカ釣りを始めています。 アユ釣りはもう30年以上しているみたいでテクニックや川の釣り場情報はプロ級なのですが 海釣りの方は初心者で、釣り方はわかるみたいなのですが釣り場がさっぱりなようです。 父と一緒にインターネットで釣り場情報を探してみましたがさっぱりでした。 関西一帯を色々まわっているようですがまだ1匹も釣ってかえってきた事がありません。 そこで大会やサークルに入る事をすすめてみたのですが 関西周辺でそのような大会、サークルはありますでしょうか? あと、関西周辺のアオリイカの釣り場情報もご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 父自身のアオリイカブログを始める事も検討しています。

  • イカ釣りの時期と場所が知りたいです。

    イカ釣りのことを教えてください。わたしは福岡県に住んでいます。 この近海でイカの釣れる場所とか穴場があれば情報をください。あと時期とか分かればいいのですが・・・ネットとかで調べても今一分かりにくいし、イカは年中釣れるって書いてあるけど、先週行ったところは人一人いない場所で寒いし、風は強いし、途中警察はくるし、警備艇?は近くまできてライトで照らされるしホント最悪でした。(場所は国際センターの奥のところです) 2時間くらいで切り上げました。ちなみにわたしはエギングをやっています。イカ釣り暦、1年くらいです。去年の夏ころからはまってます。知り合いに聞いたらそろそろシーズンに入るって言ってたから行ったのに・・・ (1) 福岡県で穴場ってありかすか?(船はダメです弱いから陸から釣りで) (2) 時期はもういいのかな? (3) 釣れる時間帯なんか考えたほうがいいですか? 三つ教えていただけると助かります。

  • アオリイカ釣り

    質問ですが、こんど初のアオリイカ釣りをしたいと思うんですが、今の月からしてアオリイカは釣れるんでしょうか?(エギングで) 長崎県に住んでいるのですが、サイズは今どのくらいなのでしょうか?。 コウイカは半年ぐらいはしていましたが釣り方は変わるのですか?。 またエギは何色のカラー(または夜光かそうでないか)がよいんでしょうか? なんこも質問してもうしわけないです。 よろしくおねがいします

  • イカ釣り 愛知の初心者に優しい店

    イカ釣りをしてみたいのですが、女性一人で始めようと思ってます 子供のときに親と魚釣りをしたくらいで、それ以降はやったことがありません。 なのでほぼなにも分からない状態です。 とりあえず、竿とリール、エギと糸がいると書いてあったので、釣具屋に行って見たいのですが、何も分からないので、店員さんに聞きながら買いたいです。 愛知県のお店で初心者にも優しいお店を教えてください。

  • 福井にアオリイカ釣りに行こうと思ってるんですがポイ

    福井にアオリイカ釣りに行こうと思ってるんですがポイントとかエギ色、サイズなど釣り情報教えて頂けると助かります!

  • イカ釣り

    大阪在住です。 大阪付近の近畿地方でイカ釣りをしたいと思っているのですが、イカ釣りはどこでできるでしょうか? イカ釣りは初めてなので、色々とアドバイスお願いします。

  • イカ釣り

    近いうちに夕方から船でイカ(主にヤリイカ狙い)釣りに行く予定です。 イカ釣りはまったくの初心者です。船釣りも初めてのようなものですが・・・ そのため、イカ釣りにたいしての予備知識やアドバイス、 参考になるサイトなどがあれば是非教えてください。お願い致します。

  • アオリイカ釣りについて教えてください。

    連休中にアオリイカのエギングに挑戦しようと思い、ネットなどで調べたのですが、わからないことがいくつか残りました。 経験者の方にアドバイスをお願いします。 1.時合いについて 基本的に夜が良いと思うのですが、釣り番組などで昼間から釣っている光景を見かけます。 実際のところ明るくても暗くてもそれほど差は無いのでしょうか? 2.ギャフについて タモ網に比べて大きな使い勝手はあるのでしょうか? タモを使い慣れているのなら、わざわざギャフを購入する必要はないでしょうか? 3.クーラーについて イカは柔らかいと思うので、超大物でも掛からない限り小型のクーラーで十分だと思うのですがいかがでしょうか? 4.持ち帰り方について できれば生きたまま持ち帰って、ウネウネ動いているところを家族に見せびらかしたいのですが、クーラー+海水+ブクブクでは無理でしょうか? 5.ラインについて PEラインとエギの間に「リーダー」を付けるのはどのような意味があるのでしょうか? いつもは堤防や地磯でクロダイやメジナを釣っていて、ちゃんとした道具・仕掛けでエギングをするのは初めてです。 場所は神奈川県西部を予定しております。 よろしくお願いいたします。