• ベストアンサー

妊娠可能性有り時期の薬服用・・

妊娠できたかどうか不明ですが、 9日と排卵日(11日)の性交の翌日から高温期に入りました。 やけど治療の為、12日13日の2日間、抗生物質のオラセフ・胃腸を守るセルベックスとトランサミン・VCなどを服用したのですが、 もし妊娠できていたら胎児への影響などあるのでしょうか・・? 通常妊娠4~7週からが一番危険だと言うことですが、 この妊娠○ヶ月というのは先月の生理から数えると聞いたことがあるので・・ちょっと不安になってしまっています。 ちなみに先月の生理は23日深夜或るいは24日早朝でした・・ ・・というと明日の14日からがもう4週目となり危険?なのでしょうか? 受精してから着床まで時間がある?とか軽く考えていたのですが、ちょっと怖くなってきました・・ どなたかご存知のかたコメントお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆さんのコメントの通り、私もそんなに心配することはないと思います。 生理の周期が長いとのことですが、hyoihyoiさんの場合基礎体温から排卵日が推定できるので、それから考えると受精卵の着床は排卵の2週間後の25日ごろになると思います。 薬の影響が4週頃からと限定されているのは、受精卵が着床するまでは受精卵は母体から栄養をもらっているわけではなく卵自身が持っている栄養を使って大きくなっているため、母体に入った薬物が卵に触れる機会がほとんどないからです。 たまごちゃんが無事に着床してくれると良いですね。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答を拝見していませんで、お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから、だいぶたちましたが、妊娠はできていませんでした。今回の事で薬の知識が多少できてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.4

私も1ヶ月ほど前に薬の種類は違いますが同じ内容で、 質問しました。 そのときに皆さんからいただいた、回答をまとめますと その時期はほぼ(絶対ではないですが)影響はないようです。実際薬を服用された方からも回答いただきましたが、 お子さんは元気に育っている・・とのことでした。 医師に聞かれたという方も、「これから気をつけてください」と言われたそうです。 気になるようであれば、産婦人科の医師にその旨を伝えれば安心されるのではないでしょうか? 頼りない回答ですみません。

hyoihyoi
質問者

お礼

そうなのですね。慌てていて、過去ログや検索をすっかり忘れていました。 でもikutoさんからご回答頂いてさらにホッとしました。 ありがとうございます。 本当これから気をつけなければ・・ ikutoさんも妊娠をめざしてらっしゃるのでしょうか・・ もしそうでしたらお互い頑張りましょうね☆

  • miyunyan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

hiromakahoさんの言うとおりで、妊娠に気が付いたくらいの時期から数週間が一番影響を受けやすい時期のようです。 妊娠したことに気が付く前(0周から3週)はあまり影響がないと聞いたことがあります。 一般的な28日周期の場合、排卵は3週目くらいになるのでは? 実際に影響の出る薬もそんなには無いとのこと・・・hyoihyoiさんが服用した薬がどうなのかはわかりませんが・・・ madmanさんの言うように妊娠の可能性がある場合は(赤ちゃんを望んでいるのなら)かかりつけの病院で(やけどだと形成外科?)その旨を伝えて薬を処方してもらうのがよかったのでしょうが・・・ 妊娠が判明したら産婦人科での早めの受診をおすすめします。(このくらいの時期にこういう薬を服用したということを伝えて相談してみて下さい)

hyoihyoi
質問者

お礼

そうなんです、その旨を伝えて・・が大事だったと反省しています・・ 以前からシミそばかすでかかっていた医師で初診でちらっとそういう話がでたので言ったような気になって、今回はすっかり妊娠の可能性を口に出すのを忘れていました。 さて、miyanyanさんがおっしゃるように排卵は3週目位にあたるようですね。。先月生理の週を妊娠0週目と勘定するのを、私、生理初日かもう1週目なんだと勘違いしていました。 私の場合、19日目と20日目に服用したことになり2週目ギリギリになるようなのですが、それはあくまで、28日周期の場合で私は35日とかもうちょっと長いので、 計算もちょっとずれたり勘違いすると危ない時期でもあるので、直ちに服用を停止しました。 オラセフは歯科でもよく使用されるお薬で体内から早く排泄されるお薬のようですが、 ひどい大腸炎下痢の副作用もあるようで、ばっちりひどい腹痛と下痢になりました。(もう治まりましたが・・) ちょっとやけどがひどかったので、妊娠に影響がなければ早く治したかったので飲んでしまって後で不安になったのですが、いろいろ教えて頂いてとても助かりました。 ありがとうございました。安心しました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

妊娠の可能性がある(避妊せずに性交渉を行った)場合は、普段から気をつけて、他の治療等で薬を処方される可能性がある場合は、妊娠の可能性があると医師に相談し、薬を考えてもらうか、婦人科で受信しましょう。 影響がない事のほうが多い様ですが...

hyoihyoi
質問者

お礼

はい。本当そうです・・自覚が足りませんでした。。 影響のない事のほうが多い、と聞いて心配性の私はちょっと救われました・・ だけど、もう今日から薬を止めました。 madmanさん、ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私の体験談ですが、妊娠していると知らなくて、市販の風薬を飲んでなおかつ、胸部のレントゲンを取りました。その後、妊娠に気づき、産婦人科の先生に相談しました。「妊娠10週あたりが一番危ない(薬などの影響がうけやすい)ので今から気をつけなさい」といわれました。その子はすごくゲンキに育っていますよ。 いちお、妊娠検査薬を使って、妊娠をしていたら、病院へ行って相談してみるのが一番いいとおもいますよ。

hyoihyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんのお話を聞いて安心しました。 薬危険ゾーンは妊娠4週目~7週目ということのようでなのですが。。どうなのでしょうね。。 どちらにしても妊婦は(・・って妊娠できたかまだ確定していません。。)は自覚を持たなければと、すっごく感じました。 hiromakahoさんご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期か分からないときに服用した薬について

    妊娠生理なのか、ただの生理なのか分からず、生理痛がひどかった為、薬を飲んでしまいました。 基礎体温はつけていて、 27日目が37.11 28日目が36.96 生理1日目が36.89 生理2日目が37.27 でした。 だいたいいつも生理1日目は36.89あたりで、2日目に36.67くらいに下がり低体温期に入るのですが、今回は2日目に低体温期に入らず高温期のままでした。 しかし、いつもの生理と量も生理痛も変わらなかったので、 ハイペン100mg セルベックス50mg を生理1日目に1回だけ服用してしまいました。 妊娠初期であれば4週目に当たりますので、胎児に影響があるか不安になってきました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠の可能性がある時期の薬の服用について

    こんばんは 最終生理が11/24からでした、妊娠希望なので毎月のように妊娠の可能性があるといった生活を送っています。 しかし12/11から風邪をひきまして 12日から内科へ診察へいきました。 熱と咳がでていたので 先生には 妊娠の可能性があった場合 今薬を飲んだらどうなりますか?と聞いたところ 着床していれば 流れます、といわれました。  でも薬を飲まないで放っておくと肺炎になるよといわれたので 風邪もつらいし 薬をだしてもらいました。 セフゾンカプセル100mg カロナール細粒20% メジコン錠15mg ムコダイン15mgを四日間 その後三日間はセフゾンカプセル100mg メジコン錠15mg ムコダイン250mg ポララミン錠を5日間 飲みました。 風邪が治り 28周期なので次の生理予定日が12/21でした 24日と27日に夜中 生理痛のような腹痛がありました。出血はありません。 12/29になっても生理がこないので 妊娠検査薬をしたら陽性でした。    私が薬を服用した期間は危険ですか? 今現在は腹痛も出血もありません。 まだ病院もやっていない為 心配なので教えて下さい。

  • 妊娠検査薬は陽性 妊娠は確実?

    妊娠検査薬を生理予定日、生理予定日から1週間後の2回試したところ、どちらも濃い線で陽性がでました。早速病院へいったのですが、まだ分からないので1週間後に来るように言われました。 そこで教えていただきたいのですが、このような状態でも妊娠していない可能性はありますか? 先生は、「最近の妊娠検査薬は感度が良いので、受精しただけでも陽性を示すことがあり、着床して胎児が見えるまで妊娠とは判断できない」と言われました。 それは分かるのですが、1週間まちきれません。 着床するのは生理予定日をすぎてからなのでしょうか?もう着床してるころなのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 受精した時期

    現在妊娠7週2日です。 受精したきっかけの性交日を知りたいのですが、 最終生理開始日が1月の27日です。その最終生理開始日に生理がくる前に1度避妊なし膣外射精で性交をしました。その後ふだんと同様に生理がきました。 次に2月8,9日に避妊なしで中に射精をしました。 3月8日に産婦人科を受診したところ、妊娠反応陽性で、子宮内には胎嚢のみ確認できました。大きさから判定して妊娠4週5日と判断されました。 しかし生理開始日から判定すると受診した日は妊娠5週5日になります。 このズレはどういうことなのでしょうか。 また受精したのはいつの性交になるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性がある時期のマッサージは危険?

    こんにちは、妊娠希望なのですが私は軽いヘルニア持ちでほぼ毎日のように整骨院で腰のマッサージをしています。 そこで質問ですが、以前何かで妊娠中の腰のマッサージは禁忌だとあったのですが、それは妊娠の可能性がまだあやふやな時期でも避けた方がよいのでしょうか? 具体的には、排卵日から生理が来るまでの時期です。 仮に受精したとして着床するまでの時期、または着床したての時期に腰のマッサージをすると流産や着床しない等の危険性はありますか? あるのならその時期はマッサージに通うのをやめようと思っています。

  • 妊娠中の薬について

    妊娠に気づかず着床の1週間後(妊娠5週頃)咳がひどくアスベリン10mgを2~3日服用してしまいました。胎児にはどんな影響が出てしまいますか?教えてください。

  • 妊娠の可能性について教えてください!!

    5月7日に中だしをしました。 そして5月8日~15日の間の2、3日出血があったそうです。 そのあとに妊娠検査薬では陰性でした。 生理予定日は25日、26日ぐらいだそうです。今、まだ生理はきていません。 この場合、出血が着床出血ということは考えられますか? 私が調べた限りでは早いし、生理予定日に近くもないので、着床出血ではないと思うのですが… 着床は受精をして1週間後~10日後にして、着床出血がある場合があるんですよね? なかには早く受精して、着床出血する人もいるのでしょうか? また着床出血・排卵出血はどのくらいの割合の人にあるものなんでしょうか? また、着床出血ではなく排卵出血だとしても、生理がきていなくても、妊娠の可能性はありますか? 7日は危険日なので心配で。。 友人の話なので曖昧な部分もありますが… ご回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠時の薬服用について。

    是非お伺いしたいことがあります。現在24歳で、生理が2日遅れているので妊娠したのではないかと思っています。抗生物質を服用していたためもし妊娠していたら胎児に影響がないか心配しています。妊娠検査薬はまだ使える日にちが経っていませんが念のため生理が1日送れた時点で使ってみたところやはり陰性でした。生理周期は31日でほとんどずれることはありません。前回の生理は9月30日~4日で、避妊をせずに10月13日に性行為をしました。その際は体内で射精をしました。子供が出来ていたときのことを思って、10月25日位から薬の服用は止めたのですが、仕事の付き合いなどでお酒を飲む機会もあり、出産経験などがないのでどの程度胎児に影響があるのかとても心配しています。 ご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠について

    過去ログを見てみると、性交後に生理が来たら妊娠はしていないとの事ですが、以前、精子が着床するまでに1週間くらい時間がかかると聞いて、ふと思いました。だったら、性交後すぐに生理が来たとしても、着床するのは1週間後なので生理が終わってから着床することってあるんじゃないですか?そしたら性交後生理が来たとしても妊娠するって事ですよね?実は、今自分がその状態にいて、凄く心配しています。ゴムは付けたのですが破けてしまって・・。でも、すぐに気付いたので新しいのを付けたのですが、ここ1週間、彼女が具合悪くて吐き気がするそうで、妊娠しているのではないかと心配しています。でも、最後の生理から20日ほどしか経っていないのですが、もし妊娠してたとして、こんなに早く症状が現れるものなのでしょうか?

  • 妊娠に気付かず薬を服用

    生理予定日が二日遅れの状態で車の酔い止めの薬を一回だけ服用してしまいました。 その後生理が一週間経っても始まらないものですから検査薬で検査したところ妊娠が判明しました。 最終生理日から数えて30日という時期の薬飲用は 一番胎児に影響が出やすい時期と聞いて心配しています。 薬の種類は頂いたものでよくわからないのです。 妊娠はとても嬉しいのですが薬の服用の件がひっかかっています。 明日病院に行くつもりですが待ちきれず質問させていただきました。 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう