• ベストアンサー

妊娠可能性有り時期の薬服用・・

妊娠できたかどうか不明ですが、 9日と排卵日(11日)の性交の翌日から高温期に入りました。 やけど治療の為、12日13日の2日間、抗生物質のオラセフ・胃腸を守るセルベックスとトランサミン・VCなどを服用したのですが、 もし妊娠できていたら胎児への影響などあるのでしょうか・・? 通常妊娠4~7週からが一番危険だと言うことですが、 この妊娠○ヶ月というのは先月の生理から数えると聞いたことがあるので・・ちょっと不安になってしまっています。 ちなみに先月の生理は23日深夜或るいは24日早朝でした・・ ・・というと明日の14日からがもう4週目となり危険?なのでしょうか? 受精してから着床まで時間がある?とか軽く考えていたのですが、ちょっと怖くなってきました・・ どなたかご存知のかたコメントお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんのコメントの通り、私もそんなに心配することはないと思います。 生理の周期が長いとのことですが、hyoihyoiさんの場合基礎体温から排卵日が推定できるので、それから考えると受精卵の着床は排卵の2週間後の25日ごろになると思います。 薬の影響が4週頃からと限定されているのは、受精卵が着床するまでは受精卵は母体から栄養をもらっているわけではなく卵自身が持っている栄養を使って大きくなっているため、母体に入った薬物が卵に触れる機会がほとんどないからです。 たまごちゃんが無事に着床してくれると良いですね。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答を拝見していませんで、お礼が遅くなり申し訳ありません。 あれから、だいぶたちましたが、妊娠はできていませんでした。今回の事で薬の知識が多少できてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikuto
回答No.4

私も1ヶ月ほど前に薬の種類は違いますが同じ内容で、 質問しました。 そのときに皆さんからいただいた、回答をまとめますと その時期はほぼ(絶対ではないですが)影響はないようです。実際薬を服用された方からも回答いただきましたが、 お子さんは元気に育っている・・とのことでした。 医師に聞かれたという方も、「これから気をつけてください」と言われたそうです。 気になるようであれば、産婦人科の医師にその旨を伝えれば安心されるのではないでしょうか? 頼りない回答ですみません。

hyoihyoi
質問者

お礼

そうなのですね。慌てていて、過去ログや検索をすっかり忘れていました。 でもikutoさんからご回答頂いてさらにホッとしました。 ありがとうございます。 本当これから気をつけなければ・・ ikutoさんも妊娠をめざしてらっしゃるのでしょうか・・ もしそうでしたらお互い頑張りましょうね☆

• miyunyan
回答No.3

hiromakahoさんの言うとおりで、妊娠に気が付いたくらいの時期から数週間が一番影響を受けやすい時期のようです。 妊娠したことに気が付く前(0周から3週)はあまり影響がないと聞いたことがあります。 一般的な28日周期の場合、排卵は3週目くらいになるのでは? 実際に影響の出る薬もそんなには無いとのこと・・・hyoihyoiさんが服用した薬がどうなのかはわかりませんが・・・ madmanさんの言うように妊娠の可能性がある場合は(赤ちゃんを望んでいるのなら)かかりつけの病院で(やけどだと形成外科?)その旨を伝えて薬を処方してもらうのがよかったのでしょうが・・・ 妊娠が判明したら産婦人科での早めの受診をおすすめします。(このくらいの時期にこういう薬を服用したということを伝えて相談してみて下さい)

hyoihyoi
質問者

お礼

そうなんです、その旨を伝えて・・が大事だったと反省しています・・ 以前からシミそばかすでかかっていた医師で初診でちらっとそういう話がでたので言ったような気になって、今回はすっかり妊娠の可能性を口に出すのを忘れていました。 さて、miyanyanさんがおっしゃるように排卵は3週目位にあたるようですね。。先月生理の週を妊娠0週目と勘定するのを、私、生理初日かもう1週目なんだと勘違いしていました。 私の場合、19日目と20日目に服用したことになり2週目ギリギリになるようなのですが、それはあくまで、28日周期の場合で私は35日とかもうちょっと長いので、 計算もちょっとずれたり勘違いすると危ない時期でもあるので、直ちに服用を停止しました。 オラセフは歯科でもよく使用されるお薬で体内から早く排泄されるお薬のようですが、 ひどい大腸炎下痢の副作用もあるようで、ばっちりひどい腹痛と下痢になりました。(もう治まりましたが・・) ちょっとやけどがひどかったので、妊娠に影響がなければ早く治したかったので飲んでしまって後で不安になったのですが、いろいろ教えて頂いてとても助かりました。 ありがとうございました。安心しました。

• madman
回答No.2

妊娠の可能性がある(避妊せずに性交渉を行った)場合は、普段から気をつけて、他の治療等で薬を処方される可能性がある場合は、妊娠の可能性があると医師に相談し、薬を考えてもらうか、婦人科で受信しましょう。 影響がない事のほうが多い様ですが...

hyoihyoi
質問者

お礼

はい。本当そうです・・自覚が足りませんでした。。 影響のない事のほうが多い、と聞いて心配性の私はちょっと救われました・・ だけど、もう今日から薬を止めました。 madmanさん、ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私の体験談ですが、妊娠していると知らなくて、市販の風薬を飲んでなおかつ、胸部のレントゲンを取りました。その後、妊娠に気づき、産婦人科の先生に相談しました。「妊娠10週あたりが一番危ない(薬などの影響がうけやすい)ので今から気をつけなさい」といわれました。その子はすごくゲンキに育っていますよ。 いちお、妊娠検査薬を使って、妊娠をしていたら、病院へ行って相談してみるのが一番いいとおもいますよ。

hyoihyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんのお話を聞いて安心しました。 薬危険ゾーンは妊娠4週目~7週目ということのようでなのですが。。どうなのでしょうね。。 どちらにしても妊婦は(・・って妊娠できたかまだ確定していません。。)は自覚を持たなければと、すっごく感じました。 hiromakahoさんご回答どうもありがとうございました。