• ベストアンサー

カーテンというと

[カーテン]というとオーダーですか既製品ですか? どんなタイミングで買うかどうか考えてますか。

• LINERS
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonbox
回答No.3

2ヶ月前に新居を購入しました。 早く引っ越したかったのでカーテンは早く付けました。 うちは、リビングのみオーダーカーテンにし、それ以外は既製品のカーテンです。 カーテンレールはすべてオーダーです。 買うタイミングは、つぎを考えてみてください。 見積もり依頼 ~ 業者に来てもらう  ここで3日~1週間 発注 ~ 取りつけ  ここで10日~2週間 とすると、だいたい分かりますね。 カーテンレールだけオーダーで取り付けてもらう場合は、 発注 ~ 取りつけ までの期間が短縮されると思います。 詳しい日数はカーテン販売店で聞くことをお勧めします。 まずは、業者に見積もり依頼に見てもらうことです。 新築の場合、カギをもらってから見積もりに来てもらうのが普通ですが、不動産屋に相談すると、カギをもらう前に(ワックスが乾いたくらい)カーテンの見積もりをさせてもらうことができます。 余談ですが、 新規にカーテンを付ける場合、カーテンレールのタイプ、エアコンの取りつけ位置、エアコンの室外機の設置位置が絡んできます。 まずカーテンレールのタイプで、エアコン位置が変わって来たりします。どちらを優先するのか、よーく考えてみてください。 業者が来てから決めたりすると、業者を待たせて申し訳ないし、急いで決めても後で後悔する結果になる可能性があります。 よくあるのが、カーテンレールの両端に丸い飾りを付けたい。でも、付けるとエアコンが取り付けできない。 また、同じくカーテンレールの両端に丸い飾りを付けたい。だけどクローゼットを開けたとき、扉が当たってしまうとか。 余談も含め、いろいろ楽しんでください。

その他の回答 (3)

• yutahaya
回答No.4

こんにちは!現在、新築中のものです。 家はカーテンをつける窓が10箇所ありますが、全てオーダーです。 家の場合は、窓枠が付いた時点で業者の方に来ていただいて採寸し、見積もりをもらいました。その後、その業者のショールームに行き生地を選びました。 オーダーカーテンは高いというイメージがありましたが、たまたまキャンペーン中だったこともあり、以外に安く済みました。(10箇所の窓でレースとカーテンの二重にして18万です) 既製品にしてしまうと気に入った生地が選べなかったり、カーテンレールの取り付けなども自分でしなければならないので、考え方によっては業者に依頼したほうが特かもしれませんよ! では

• nitto3
回答No.2

布地を買ってぶら下げるだけで間に合うことが多いです。 金具の取り付けとすその処理はしないといけませんけどね。 厚手ならアジア性のベットカバーなどが使いやすいです。

• namnam6838
回答No.1

カーテンって布なのに高いなあと思いましたが、オーダーカーテンとなるとさらに10倍とかします。 セミオーダーなら「お直し」程度です(既製+数百円~千円程度)。 私は賃貸にいたときは既製品で、分譲マンションに移るときにオーダーにしました。 分譲マンションのリビングの窓が、わざとじゃないかと思うぐらい規格外なのです。 オーダーじゃないと変になってしまうということで、オーダーにしました。 その他の部屋は、既製品(既製そのままとセミオーダー)です。 そこまで予算を割けませんでした。