• ベストアンサー

前歯の表面に虫歯とひび割れが。

下の前歯の中心から数えて4本目、犬歯のすぐ隣の平たい歯の表面に、虫歯のような茶褐色部とそこからひび割れが横に伸びているを見つけました。茶褐色部は、かなり下で歯茎とすれすれの部分です。 この1ヶ月ほど、体調がきつかったため、歯磨きは1日朝1回で、ひどい時は夜もそのままで寝ていました。 最近さすがに口内が粘つくので、歯磨きを開始した直後に気づきました。 虫歯が前歯近くの表面で歯茎とすれすれの位置の場合、通常の治療は可能でしょうか?(抜歯が必要ですか?) また、虫歯から続いてひび割れがある場合、何という病気で、どのような治療が必要になりますか? (今のところ、痛み等の自覚症状はありません。) すぐ歯科に行くつもりですが、症状からして長期・高額になるのではないかと思い、予備知識を持ちたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckynew
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

>下の前歯の中心から数えて4本目 小臼歯(しょうきゅうし)と言います。 >犬歯のすぐ隣の平たい歯の表面に、虫歯のような茶褐 >色部とそこからひび割れが横に伸びているを見つけま >した。茶褐色部は、かなり下で歯茎とすれすれの部分 >です。 頬側歯頚部の初期齲触(うしょく)のクラックが存在しているという事ですね。 >虫歯が前歯近くの表面で歯茎とすれすれの位置の場 >合、通常の治療は可能でしょうか?(抜歯が必要です >か?) >また、虫歯から続いてひび割れがある場合、何という >病気で、どのような治療が必要になりますか? 通常の治療は可能です。 この場合、齲触が歯髄(しずい・歯の神経)方向に進行していたとしても、まず歯内(歯の神経のある所)治療から始ります。 抜歯が必要な状態になるには、相当歯冠の崩壊があるか、周囲組織がダメージが大きい場合なので、今回の場合、抜歯はないでしょう。 病名は、特にありません。 ただの歯頚部初期齲触です。 歯頚部に大きく楔形に欠損があれば楔形欠損となります。 治療に関しては、齲触部の除去、グラスアイオノマー、またはコンポジットレジンによる修復。 歯の色調に合わせるため、シェードを用いて色を合わせる。 タービンにおいての切削の深さによりレジンにおいては裏装(りそう)が必要になる場合あり。 X-ray(デンタル)において齲触部が比較的浅い場合は 麻酔無しでも施術可能。 以上です。 備考として、齲触部が深い場合は歯の神経を部分切除が必要になる場合があります。 上記項目は、いずれも保険適用内です。 ※齲触 虫歯の意

rosewood2004
質問者

お礼

専門的なご診断をいただき有難うございました。 抜歯の必要性は低いことや治療のプロセスなどを的確に助言していただき、疑問が解決できてほっとしました。 初めて聞く専門用語が多かったのですが、一つ一つ調べてみて、今の歯の状況を自分なりにですが大体イメージできるようになりました。 明日歯科に行きます。今回の症状は初めての経験でどう診断されるのか不安だったのですが、事前にシュミレーションができて助かりました。担当医の言葉をしっかり聞いてこようと思います。

その他の回答 (4)

noname#72622
noname#72622
回答No.4

歯医者へ行った時、最初に先生が歯をチェックして言われたのが 「この前歯の茶色のは虫歯だよ、知ってるよね?」と。 虫歯だとは思ってなくて恥ずかしくて知ってるふりしました(^^; 保険の範囲内で治療(私の場合:表面を削って歯の色にあわせたものを埋める?というか塗るというか)できたと思います。 高額治療の場合はあらかじめ先生のほうから説明してくれると思います。 私はいくらか聞きましたよ。丁寧に高額のものまで教えてくれました。もちろん一番安いのでお願いしました。 安いのは色が変化する為2,3年ごとに再度治療しなければいけないようです。 一番不安だったのは痛さでしたけど、表面にする痲酔と通常の痲酔で全く痛みもなく、ただ口を開けていればよかったです。(奥歯の治療のほうが痲酔してても痛みがあるから嫌かも…) まん中の前歯1本の表面+隣の歯との隙間だったので2時間くらいかかりました。 治療後、先生に「よくがんばったねー」とほめられましたよ(^^) 歯茎すれすれでも治療できるはずです! 早めに歯医者さんへ行くことをお勧めします!

rosewood2004
質問者

お礼

治療の光景が目に浮かぶようです(^^) 親切なご回答を有難うございました! 私も初めて見つけた時は虫歯とは信じたくなかったので、歯垢かも?!と思い込もうとしてました(^^; 安いのは2,3年ごとの治療が必要なのですね。覚悟しておこうと思います。治療時の痛みも心配無いようで安心しました。 明日歯科に行きますので、イメージトレーニングができてとても役立ちました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

明日にでも歯医者へ!! そのままほって置くと少しモノが当たっただけで ズキンズキンとかなり激しい痛み、水も飲めない 状態になりますよ。治療も痛みます。 表面になんか埋めて処理する方法や根を残して 差し歯にする方法がありますね。 自分はズキンズキンと来るまで2本ほって置いて、 1本はセーフで埋めてもらい、ひとつは差し歯に換え、時間も費用もかかりました。治療後かれこれ 20年は経ちますが全然平気ですよ。 保険対応の歯なら差し歯も安いです。 ただ、商売人の歯医者はセラミックだの新素材のものを綺麗・長持ちするだのガムが食べれるとかお茶で 色が染まらないとか勧めてきますがね。 一本換えるとバランスが悪くなり数本換える結果と なり儲かる。値段も言い値。 いずれ歯茎とは形が合わなくなるんですよ。 そこは説明されません。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

明日にでも歯医者へ!! そのままほって置くと少しモノが当たっただけで ズキンズキンとかなり激しい痛み、水も飲めない 状態になりますよ。治療も痛みます。 表面になんか埋めて処理する方法や根を残して 差し歯にする方法がありますね。 自分はズキンズキンと来るまで2本ほって置いて、 1本はセーフで埋めてもらい、ひとつは差し歯に換え、時間も費用もかかりました。治療後かれこれ 20年は経ちますが全然平気ですよ。 保険対応の歯なら差し歯も安いです。 ただ、商売人の歯医者はセラミックだの新素材のものを綺麗・長持ちするだのガムが食べれるとかお茶で 色が染まらないとか勧めてきますがね。 一本換えるとバランスが悪くなり数本換える結果と なり儲かる。値段も言い値。 いずれ歯茎とは形が合わなくなるんですよ。 そこは説明されません。

rosewood2004
質問者

お礼

大変具体的なアドバイスをいただき有難うござました。早くきちんと治療すれば20年たっても大丈夫なのですね。 それから、セラミックや新素材のものについては、メリット・デメリットが詳しく分かり大変助かりました。自分の周りにはよく知っている人がおらず、"実際のところはどうなのか?"ということが分からなかったのでとても参考になりました。 かかりつけの歯科の予約がとれましたので、明日行こうと思っています。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 色や素材を気にしないで、保険の範囲内での治療でしたら、そんなに金額は高くないと思います。  ひび割れ具合にも、よると思いますが、完全に後ろまでヒビがいってなければ、表面を少し削るだけの治療で済む場合もありますよ。  私の場合は、真ん中に黒い虫歯が出来たのですが、浅かったので、表面を削って、パテみたいなので埋めただけの治療で済みました。

rosewood2004
質問者

お礼

すぐにご回答をいただき有難うございます! 似たような治療経験のある方がいると知って、なんだかとても勇気づけられました。症状によっては、そんなに深刻な治療にならないですむかもしれませんね。 早速予約を入れようと思います。

関連するQ&A

  • 前歯の虫歯

    お恥ずかしい話なのですが、 上の前歯が虫歯になっています。 表面のところに小さいゴマを二つ置いたような 丸い虫歯が二つあります>< 歯磨きは毎日していたのですが なぜかできてしまいました。 歯茎に面しているようなところです このような虫歯の場合、 どのような治療をするのか教えてください。 何日くらいかかるでしょうか? よく見ると上の前歯の間にも、 虫歯っぽくなっているような気が・・・

  • 前歯の虫歯

    2年前くらいに前歯の虫歯になり、神経治療をしました。 つめたところがとれて、しみているので歯医者にいきました。 ようすを見るといわれたのですが、これがまた虫歯になっているようです。もぉ抜歯しかないのでしょうか? 20歳で前歯を抜くとなるとお金もかかるし、はずかしくてがっこうにもいけないし、、、まじ困ってます。何か抜歯なしでする治療はないですか??

  • 虫歯

    今日、鏡を見たら前歯の歯茎に近いところが虫歯になって、削れてしまっていたんですが、前歯の虫歯の治療をすると、やっぱり目立ってしまうんでしょうか?それとも、治療しなくても、丁寧に歯磨きすれば、直るんでしょうか。とても心配です。

  • 前歯の虫歯

    前歯に何年も前から放置している酷い虫歯があります。痛んだことはないんですが、気づいたら酷いことになってしまっていました。 いろいろ調べてみたら死に至ることもあるとあって怖くなって治療にいこうと思うんですが 歯並びが悪く、歯が完全に重なっているとこが虫歯になってしまっているんです。こんな状態で治療は可能なんでしょうか。 抜歯で神経も抜く事になったらと思うと怖いです。その痛みに耐えられる自信もありません・・ 抜歯はどうしても避けたいんですが望みはあるでしょうか・・。また抜歯の痛みは凄いんでしょうか?

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします

  • 小さな虫歯、治療した方がよいですか?

    下の犬歯に小さな虫歯があります。歯茎との境目で、少し茶色になっています。 歯医者さんからは、この程度ならば今すぐ治療をする必要はないといわれましたが、別の歯医者さんからは治療しましょうと言われました。 前の歯医者さんでは今問題になる歯はありませんといわれた後に、検診で他の歯医者さんにかかりました。 レントゲン検査から治療が必要だと言われ、1本治療した後に、前歯のほんの少しの虫歯に対しても治療しましょうと言われています。 私が見ても歯茎との境目の色が変わっているのは分かります。前の歯医者さんもそれは認めていました。 やはり、早めに治療した方がよいのでしょうか。

  • 前歯に虫歯が・・・

    前歯2本の歯茎付近に黒ずんだ米粒位の穴があります。 あきらかに虫歯なのですが普段は痛みを感じなくずっと放置していて、笑ったりすると目立つのでいい加減歯医者にいかなくてはと思っているのですが、痛いのが怖くて・・・ 治療するのにかなりの時間と痛みを伴うと思うのですがどうなんでしょうか? 同じ症状だった方などのお話やアドバイスをお聞きしたいです。 お願いします!

  • 虫歯じゃないのに歯が痛い

    こんにちは。22歳 男です。 10日ほど前から右上の犬歯が痛みます。 痛み方は、空気を吸うとしみるといった感じです。 もともと別の歯も治療中だったので、歯医者にいき見てもらったところ、「虫歯じゃないね。軽い歯肉炎。しみる程度なら神経抜く必要もないから歯磨きよくしてください」といわれました。 それから、毎日歯磨きをしていますが、しみることは軽減されたものの、今度は何もしてなくても歯が痛くなりました(激痛ではありませんが、それなりに気になります)。 そこで質問です。 1)歯肉炎でこんな痛みはありえるのか?歯茎から出血することは以前はありましたが、最近はほとんどありません。 2)仮に神経を抜いた場合、歯茎による病気でも痛みはとれるのか? ちなみに、犬歯は今まで一度も治療をしたことがなく、銀歯の下に虫歯があるといったことはありません。レントゲンは撮りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 叩くと痛い前歯

    昨日の夜から左前歯が痛み出しました。 私は元々歯が弱く顎も小さいため歯に隙間がなくて、歯磨きをしても前歯に虫がついてしまう状態でした。 なので痛み出した左前歯も以前二回ほど虫歯治療をしました。 その時に「前歯は薄いから治療をしても熱いものがしみるようなら神経を抜こう」と言われていたので、治療後にほんの少ししみるのはしかたがないことなのかなと思い、本当に気にならない程度のしみは放置していました。 そして昨日の痛みです、バファリンを飲んだのですぐにおさまりましたが、下あごまで痛くなりました。 一晩して痛みは落ち着いたのですが、むずがゆいような違和感と、下の歯が左前歯に接触した時のキーンとした痛みがあります。 熱いものや冷たいものがしみることはありません。 歯茎の腫れもまったくありません。 これは歯の根っこの病気なのでしょうか? もしそうだとして、根幹治療か抜歯以外に治療法はないのでしょうか?

  • 前歯に虫歯が…。

    前歯の目立つ2本が虫歯になっています。 歯茎から1~2ミリの場所にあって、目立ちます。 歯医者に行こうと思うのですが、今まで行ったことが無く怖いです。 聞きたいのですが、前歯の治療はどのようにしてするのでしょうか? もう一つ聞きたいのですが、歯が結構黄色いです。 昔は、白かったのですがだんだんと黄色くなってきました。 すごく気になります。 どうすれば、取れるでしょうか? 学生なので、できるだけお金をかけたくないのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう