OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

麦わら帽子の形の直しかた。

• 暇なときにでも
  • 質問No.103968
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

2年前に購入した子供用の麦わら帽子なのですが、形がへこんでどうにもなりません。どうしたらよいでしょうか? 
 息子は全然使わなかったのでしまいこんでいたのですが、今年娘にかぶせようと思いだしたころ、すごくへこんでいるし、変形してるしかぶせる状態じゃありません(;o;) 新聞などつめてみたのですが、うまくいきません。どのようにしたら最初のような形に戻るか良い方法がありましたら、教えてください。
 宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

一度蒸気みたいの吹きかけ湿気を与えてみたらどうでしょうか
お礼コメント
mei_mei

早速の回答ありがとうございました。初めてした質問だったので、嬉しかったです(^o^)/
 なるほどぉ。と思い、帽子に濡れタオルをつめ形を整え、アイロンのスチームでシューシュー♪と、
蒸気を吹きかけてみたところ、見違えるように形が整いました。
 娘もよろこんでかぶってくれました。何より私が感動しました・・・。ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-07-14 10:42:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

麦藁を使用していますか? イグサを使用していますか? 化学繊維を使用していますか? 市販「麦藁帽子」には形が麦藁帽子のようですが.材質が3種類考えられます。 近年.麦藁を使用している帽子は見かけたことがありません。したがって.本物の麦藁の場合には.経験が少ないので分かりません。 イグサの場合には.お湯につけて.形が崩れないように乾かせば元に戻りますが.変色する場合が多いです。 化学繊維の場 ...続きを読む
麦藁を使用していますか?
イグサを使用していますか?
化学繊維を使用していますか?

市販「麦藁帽子」には形が麦藁帽子のようですが.材質が3種類考えられます。
近年.麦藁を使用している帽子は見かけたことがありません。したがって.本物の麦藁の場合には.経験が少ないので分かりません。
イグサの場合には.お湯につけて.形が崩れないように乾かせば元に戻りますが.変色する場合が多いです。
化学繊維の場合には.アイロンをかけると簡単に直ります。
お礼コメント
mei_mei

早速の回答ありがとうございました。
「麦藁帽子」といってもいろいろとあるんですねぇ。なるほどぉ。
我が家の帽子には天然草とかかれていたので、イグサでしょうか??
 驚くほど形がきれいになり、感動しました。昔らか自分の麦わら帽子も
翌年にはぐちゃぐちゃになっていたので(保存状態がわるいんですね)
もう買うもんかぁ。って思っていましたが、今度化学繊維の買ってみます。
そして、来年ためしてみますっ♪
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 10:52:20