• ベストアンサー

外国で日本の何かを教えるという行事のとき・・・

海外で日本の何かを伝えるために例えばどんなものがありますか?折り紙とかはちょっとありきたりで今では結構知っている人が多いみたいです。 日本人のグループは3グループあって、きっとそのうちのどこかはやると思います。 あんまり思いつかないようなアイディアありませんか?小学生くらいの子供たちを相手にやる予定です。 吹く笑いもやったことあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

どんな設備があるかわからないのでできないかもしれませんが、 「箸でざるそばを食べる」というのはどうでしょうか。 日本人にとっては当たり前ですが、はし・そば・のり・麺をつゆにつける・すする・ねぎ・わさび といったすべてがめずらしいようです。 伝承遊びに限るのでしたら、たこ作りとかおもしろそうです。

その他の回答 (8)

  • tosalt
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.9

思いつくまま記入します。参考になれば(^^♪ じゃんけん・・・国により出し方がちがうかも。 なぞなぞ・・・その国のなぞなぞも教えてもらう。 しりとり・・・言葉が違うのでなんとも言えない。 影絵・・・万国共通の動物で盛り上がる。 紙芝居・・・日本の昔話などを相手の国の言葉で。 塗り絵・・・日本の物に色を付けると・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6864/
回答No.8

米国で日本の文化を現地の方に教えるカルチャー教室のようなところで働いていたことがあります。 すでに他の方がいろいろと提案されておりますので、まだ出ていないものを挙げてみました -盆踊り -餅つき -しぼり(染物) -日本の文化を英語の劇で紹介(家では靴を脱ぐ、和式トイレ、トイレの戸を閉めておくことなど) -あやあとり くらいかしら・・・

noname#101301
noname#101301
回答No.7

 何度か海外経験があります。国にもよるかと思いますが、折り紙・習字・相撲などは、地理で習っているケースが多いです。現地の子供たちと接して、「日本から来たよ」というと、ポケモンの話が圧倒的でした。他にもドラえもんやトラゴンボール、遊戯王などが人気のようです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.6

めんこなんてどうでしょう? 盛り上がりそうな気がします。

回答No.5

出てないところで幾つか。 活け花 切り紙 剣玉 クイズ(ブルース・リーは日本人とか、侍はまだいるとか勘違いしている人が多いので) 影絵 カルタ…

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.4

道具がないと難しいかもしれませんが「習字」はどうでしょうか。 以前海外のアメリカンスクールに通っていた際、小学生のクラスで、それぞれの名前をカタカナで書いて飾っていました。 筆で紙に大きく字を書く機会は案外少ないので面白いと思います。 他国の文字で自分の名前を書くということにも興味を持つと思います。 習字と言う文化に加えて文字も伝えられるので面白いと思います。 習字道具がない場合は画用紙に水彩絵の具と絵筆でもいいかもしれません。

noname#13438
noname#13438
回答No.3

じゃんけん大会、そろばんの実演、相撲(仕切りの真似)などは如何でしょうか

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

豆まき なんて どうでしょう。 雪が積もる地域なら かまくらを 作る。 笹があったら 七夕。

関連するQ&A

  • 外国の日本人の子供に本を送りたい

    うちの子供たちが大きくなって、小学生向けの本を処分しようと思うのですが、 そのまま捨てるのはもったいないので、海外で暮らす日本人の子供たちに送ってはどうかと思うのですが、 そういったことをお世話してくれている団体とかはないのでしょうか。

  • 外国人の子供に日本語を教える

    英国で今まで英国人の大人に日本語を教えてきましたが、この秋から7才から14才の子供に日本語を教えるクラスを作ってほしいと頼まれました。一クラス6人以上で、もちろん初心者、英国スコットランドではアカデミックな日本語教育はないので、あくまでも楽しくアフタークラブみたいに、という要望です。海外で子供に日本語を教えていらっしゃる先生方、どんな教材を使っていますか。何か良いアイディアがあったらぜひ教えてください!

  • 外国米を日本米のように美味しく食べる方法

    今、海外で暮らしています。 この国には9種類以上のお米があります。 その中で1つだけ日本米に近いお米があるのでそれを食べています。(日本米のように透明感は無いが小さくて丸みがあります) 白米で食べても中々美味しくて満足しているのですが、年に1度位本物の日本米を食べると 「日本米ってやっぱりもちもちして、噛めば噛むほど甘みを感じて美味しすぎる~!」 とやはり日本米と外国米との違いがはっきりと分かるのです。 外国米に足りない物は甘味・もちもち感です。 外国米を日本米のように美味しくする裏技はあるのでしょうか??? 勝手に想像したのが(分量は不明)、、、、、、、 アイデア1・お砂糖を小さじ1くらい入れてみる。 アイデア2・サラダ油を入れてみる。 アイデア3・粉寒天を入れてみる。 ・・・・・とこんな感じです。 お米を美味しくする方法を知っている方是非アドバイスをお願いします。

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 海外にはない日本の良さ

    今カナダに留学しています。 学校でリサーチのグループプロジェクトをすることになり、私は日本からなので、日本を題材に何か調べることになりました。 海外に生活したことのある方々「これがここにもあったらいいのに」って思った日本の物ってありますか? おしゃれなレストランやカフェ・お出かけスポット・便利な商品などなど、どんなことでもいいので、海外で恋しく思った日本の良いアイディアを教えてください!よろしくお願いします!

  • 外国で日本語を教えたことのある方などに質問です。

    外国で日本語を教えたことのある方などに質問です。 私はいま海外でボランティア活動をしているのですが、 仕事先から休日に現地の人に向けて日本語を教えてほしいと依頼されました。 教えるのは全くの専門外なのですが、たぶん一日限りのイベントなので肩の力を抜いて楽しんでもらえればいいかな~くらいに思っています。 その中で、こうすると楽しく教えられる、わかりやすくなる、喜んでもらえる、といったポイントや経験談、アイデアなどがあれば教えてください。 おそらく地元の子供たちを中心に現地語で説明することになるので、 事前に簡単な準備が出来れば心強いです。 よろしくお願いします。

  • 外国からの体験入学に来ている小学5年生の女の子に、プレゼントをしたいの

    外国からの体験入学に来ている小学5年生の女の子に、プレゼントをしたいのですが、 何をあげたらいいかなと考えています。 2週間一緒に過ごしたので、何か記念になるようなものを クラス全体で作りたいのですが、 どんなものがいいでしょうか。 折り紙でくす玉や千羽鶴を作ることも考えていますが、 日本の思い出になるようなものをプレゼントしたいのです。 なるべく手作りで、簡単にできて、お金のかからないもの。 いいアイデアがあればお願いします。

  • 外国人の子供へのプレゼント

    すみません、どのカテゴリーにすべきかよくわからず、ここにきてしまいました。 オーストラリア人の友人の子供(6歳、3歳、1歳の女の子)に日本から手土産というかプレゼントを渡したいと思っているのですが、身近にその年頃の子供がいないので、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 1年くらい前に一番上の子には折り紙と英語の折り紙の本をあげて喜んでもらえたのですが(たぶん)、今回はどうしようか悩み中です。日本でしか手に入らなさそうな、あまりかさばらなくて子供に喜ばれるものってどんなものでしょうか?どなたかいいお知恵をお貸しください~。

  • 外国から見た日本人

    海外で移住経験のある方で、日本人をどう思いますか? 数十年前(私が子供の頃)日本人はお互い助け合いの精神があって素晴らしく思いました。 中国が経済成長でますますお金持ちの中国人が海外に進出して目だってきました。出会った中国・韓国の方々は本当にたくましく、人助けが好き、フレンドリです。日本人がきつい事を言っても逆らわないです。日本人の老人言ってましたがタイに移住したときも誰よりも助けてくれたのが日本人ではなく中国人だったそうです。 私は海外生活の経験がありますが、沢山の白人から言われた事は、 「日本人は野蛮人、直ぐに怒る(短気)、人生いつも競争、嫉妬心がまる見え、ビジネスでも付き合いにくい人種。中国人をいじめている、プライドが高く冷たい、人を殺すまでいじめる、日本人同士の間では、計算たかくお付き合いして価値がないと態度ひるがえすところがある。」 当たり前に思っていたけど確かに言われたらそんなところがあると思いますが。 アジアの中では日本人は穏和でマナがあると言葉を返したら、「愛国心が強い」と言われてしまいました。 Newsで殆ど毎日、慰安婦・侵略戦争責任とくじらについて報道されていてバッシングがきつい。海外生活に戻るのに躊躇してしまいます。以前よりも住み心地が悪く感じました。ちょっとショックですね。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本人の甘え方は外国人に通用するの

    疑問に思ったことがあります。 日本人の恋人で甘えたりすることありますよね。 もちろん人にも寄りますが。 私が見てきた男の子はほとんど甘えは持ち合わせています。私も結構、いや、かなり甘えるほうですし。しかも、甘え方もいろいろあると思うのですが、体をくっつけていちゃいちゃみたいなのは普通にあると思いますが、ちょっと子供っぽくなっちゃう人っていますよね? あたまなでなでみたいな笑。文章でかくと笑ってしまいますが、にゃんにゃんみたいなワンワンみたいな空気っていうか。。。  これって外国人にはどういうふうにうつるんですかね? 外国人の甘え方って日本人と結構違うと思うんです。人にもよるといえばそれまでなんですが・・・ たとえば、昔友達だった帰国子女の人がいっていました。アメリカの子供は、子供の時から大人ぶるみみたいなのがつよいと。子供の時から、どう大人っぽくみせるか というふうにみんなしていたと。 恋愛でも、外国人がかわいい子どものように(kidsや赤ちゃんにちかい)なって甘えてるとか見たことないです。外国人との恋愛でそういう甘え方ってあるんですか?通用するんですか? 

専門家に質問してみよう