• ベストアンサー

障害年金の請求について 1番いい方法

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

大変ですね。 参考URLに、「障害年金の申請手順とその解説」が有ります。 共済年金とのことですから、国の厚生年金とは少し違うかもしれませんが、基本的には変わらないと思いますので、参考にしてください。 提出書類の中で、診断書と裁定請求書が一番大事ですが、診断書があれば、裁定請求書も書けると思います。よく 今の病院の担当医師に書いてもらうことになると思いますが、良く相談されたらいかがでしょうか。 また、参考URLの中に、「ソーシャルワーカー」に相談するようにと書かれていますが、その病院にいないか尋ねてみてください。 また、社団法人 日本社会福祉士会が、日本を代表するソーシャルワーカー団体のひとつ らしいので、こちらに聞いてみたらどうでしょうか。 下記のURLが、社団法人 日本社会福祉士会のホームページです。 http://www.jacsw.or.jp/ それでも、判らない場合は、共済年金の担当者に、もう一度事情を説明して、相談してみてください。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.lapjp.org/lap1/lap2/nlback/nl08/nl08nenk2.html
ikkyu24
質問者

お礼

今日 ソーシャルワーカーの方に聞いてもらいました。 やはり 父の件は難しいので 先生も交えて 相談する事になりました。 どうなるかわかりませんが とりあえず前進です ありがとうございました。