• ベストアンサー

逆子が治りません。

現在、妊娠31週ですが、ここ2ヶ月くらいずっと逆子のままのようです。逆子体操も始めましたが、治る様子はありません。最近、良く動き、お腹をける力も強くなってきて、蹴られるたびに、恥骨、足の付け根、肛門の近くや、子宮のこりこりした所がとても痛みます。胎児が動いていない時は、どこも全く痛くはありません。この先、この痛みに耐えられるか不安。32週を超えても治らない場合は出産まで逆子のことが多いと聞きますが本当でしょうか・・・。出産までに治った方、治らなかった方、両方の体験談、逆子体操等のアドバイスを下さい.

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

私も生まれる直前まで逆子でしたが病院から教わった逆子体操で直りましたよ。 もしかしたらpokokoさんがやっておられるのと同じかもしれませんが・・・。 やり方としては四つん這いの状態から下腹からお腹を抱えるようにして(お尻が上がった状態)そのまま横にごろんと寝ころぶです。 私は常に同じ方向に転がるようにしてました。 テレビを見てるとき等隙を見ては何回もしていたら直りましたよ。 あんまり激しくやると自分がつらいのでゆっくりと回数をやる方が良かったように思います。 無事に逆子が直って楽になると良いですね。がんばってください。

pokoko
質問者

お礼

生まれる直前まで逆子でも治る可能性はあるのですね!これからは、マイペースで出来るだけたくさんやってみようと思います。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • eriko4
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

私も、出産2ヶ月前に逆子と言われました。そして出産直前に直りました。産婦人科で、皆さんが書いているように、逆子体操を教えていただいたのですが、ヘルニアと言う持病を持っているために体操はしませんでした・・・。私が何故直ったのかは、医学的根拠は全然無いのですが・・・逆子ですねと診断される前の日に、箱根の山越え(ドライブ)をしたんです・・・。そして、逆子が直りましたと診断された前の日にも箱根の山越え(ドライブ)をしていたんです・・・。偶然の一致かもしれませんが、くねくねとした山道が逆子にしたり、直したりしたのじゃないかな?と、思ってしまいました(笑)何のお役にも立たないかもしれませんが、書かせていただきました・・・。母子とも健康で、出産できる事をお祈りしますね・・・。頑張って下さい☆

pokoko
質問者

お礼

貴重な体験をありがとうございました。山越えは出来ませんが、参考にします。

  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.10

私は3人のママです。 3人ともだいたい31週位になると逆子になっていました。 でも体操?(四つんばいになって、上半身を下げて、 お尻を上げてジーっとしてるだけ)をしてたら、33週頃には治りました。 もしも逆子が治らないとしても、子供の入り方によっては 普通分娩ができます。 ぎりぎりまで様子を見ても大丈夫だと思いますよ。 余談ですが私の場合、逆子は治ったけれど、良く元気に 赤ちゃんが動き回っていたせいか、私が余り背伸びして物を取ったりしたせいか(余り背伸びをすると首にへそのをが巻くと聞いたことがある)、ぐるぐると2回位首に回っていて下がらず、挙句の果てに吸引してだしました。 pokokoさんも気をつけてくださいね。 巻いてしまうと出てこなくて出ようとする反面、こっちの 子宮も引っ張られるので普通より痛くなってしまうので。 私はこれを2回経験しました・・・(T.T)

pokoko
質問者

お礼

それは、大変でしたね。普通分娩でもいろいろな問題が起こる可能性画あるんですね。へその緒のアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.9

私は37週、帝王切開で娘をうみました。 逆子だったし、破水から始まったので大慌てでした。 無事に生まれてくれば、自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいのでは。 逆子だからと悩むよりも、赤ちゃんの誕生を楽しみに待っていて下さい。 赤ちゃんが生まれてからは、ゆっくり眠れる日は当分来ないですよ。(笑)

pokoko
質問者

お礼

なるがままに身を任せればいいと思ったら楽になりました。ありがとうございました。

  • riebow
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

私は、2人娘がいますが、上の娘の時、妊娠6ヶ月頃に 検診で逆子だと言われました。 病院で、逆子体操を習い それから次の検診まで寝る前にテレビを見ながら逆子体操の日々。 そのままの姿勢で寝てしまった日も・・・。(リラックスしすぎ?!) 次の検診の時には、治ってました。 ある本で読んだのですが、逆子でも「おしりが下(たんでいというらしいです。あぐらをかいているような姿勢)」だと自然分娩でもOKの確率が高いらしいです。 逆に、足がのびていたり、ひざが立っていたりしたら 帝王切開が安全だとか・・・。 その著者の方も、逆子で自然分娩されたそうですから 心配なさらず、元気なお子さんを産んで下さい。 赤ちゃんが良く動いて痛いともありましたが、私の場合、下の娘はお腹にいる時、横っ腹を足や手をグ~っと伸ばしてよく押してました。 も~痛いのなんのって・・・。 でも、この子は元気なんだって思えたら痛さも嬉しくて 。そんな時は、「よ~し、よ~し、良い子だね」と 言いながら、なでてあげるとつっぱっていた手足を元に 戻してくれました。 赤ちゃんが良く動くのは、元気のいい証拠。 頑張って下さい!!

pokoko
質問者

お礼

痛くても、赤ちゃんが元気な証拠なんだと思ったら、かわいくなってきました。ありがとうございました。

noname#2898
noname#2898
回答No.7

私の子も何週目か忘れてしまいましたが逆子でした。 直らなかったら帝王切開になると言われていましたが、そうでも無事生まれてくれればいいや・・・という気持ちでした。 足を高くして寝るといいと病院の先生に言われそうしていたら、次の検診の時には直っていました。 参考にしてみてください。

pokoko
質問者

お礼

早速今夜から始めます.ありがとうございました。

  • ixy28
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

こんにちは。 これは、私の妻の経験なのですが、妻も長い間逆子で悩んでいました。もちろん、帝王切開よりも自然分娩を望んでいたからなのですが。 病院の先生に「逆子体操」を勧められ、本人も一生懸命やっていましたが、なかなか直らずに「このまま行けば、やはり母胎と赤ちゃんのことを考えると帝王切開の方が安全です。来週は、その日程を決めましょう。」と言われました。 妻も私もあきらめかけていたその時、ある看護婦さんが「赤ちゃんは、お母さんの話していることを一生懸命聞いているのよ。頭を下に向けてって毎日話してごらん。」と話をしてくれました。 藁にもすがるつもりで、それから一週間、妻は毎日毎日、おなかの赤ちゃんに向かって「**ちゃん頭を下げてね。」と言って聞かせました。 そうこうしているうちに、手術の日程を決める日がやってきて、「逆子直っていたらいいのにね!」と言って妻は診察室に入っていきました。 エコーで赤ちゃんのみたとき先生が思わず「赤ちゃん偉いネー。ちゃんと頭を下に向けているよ!」と言ったそうです。 なんと、偶然か、はたまたちゃんと聞こえていたのか分かりませんが、手術の日程を決めるギリギリの日には、逆子が直っていました。 こんな話、眉唾と思うかもしれませんが、先生や皆さんからのアドバイスと一緒に、是非やってみて下さい。お金もかからないし、母胎にも赤ちゃんにも無理がかからないと思うので。 参考になりましたでしょうか。 逆子直ることを祈っています。

pokoko
質問者

お礼

私の赤ちゃんも、話し掛けると動くのを止めてジーッと耳をすましているみたいです。根気良く話し掛けてみます。ありがとうございました。

  • maxi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も7ヶ月頃からずっと逆子でした。 逆子の体操もしてました。 9ヶ月に入ってすぐ産婆さんに逆子を直してもらいましたが、無理に直したので出血しました。(医者は辞めろといいました) それでそのまま逆子は直らずそのまま出産しました。 幸い子供の逆子の形がよく普通分娩しましたが、首にへその緒が絡まっていました。 私が思うのは逆子が直らなくても、もし帝王切開になっても子供はちゃんと産まれます。 痛いのは大変と思いますが、でも医者の言うことを聞いていれば、出産は無事すむと思いますよ。 無理なことはしないでくださいね。 赤ちゃんもお母さんも大事ですから。

pokoko
質問者

お礼

体験談、アドバイスをありがとうございました。お医者様の言うことを信じることが大切なんですよね。あまり一人で深く考えすぎないように気をつけます。

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

 私は、2人目の子供が逆子といわれました。  産むまで、コロコロと場所を変えていましたが、生まれる時は治ってました。  他の方と同じく、逆子体操をしていましたが、それとプラス、足の親指のつけ根の辺りだったと思いますが、お灸をしてから体操をしていました。  病院で効果があるからと言われ、お灸をを買いに言ったのを覚えてます。  それで効果があったかどうかは解りませんが、物は試しにやって見られたらどうでしょう?

pokoko
質問者

お礼

お灸って効きそうですよね。気持ちよさそうだし。是非、一度やってみようと思います。

  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.3

私も皆さんと同じですが子供を2人産んでいますが2人とも出産直前まで逆子でした。 1人目は37週のときにまだ逆子が治っていないと指摘されてその2日後に交通事故に遭ったのですが(車同士の出会い頭の事故でした) そのときに無傷だったんですが車のあまりの大破ぶりに慌てて救急車を呼ばれてしまったのでついでに病院まで運んでもらったんですがそのときに見てもらったときに「逆子治ってますよ」と言われました。 2人目も早いうちから逆子と言われつづけ逆子体操をしなさいっていわれたのですが面倒くさくってしませんでした。ただ、おなかの子に「逆子のままやったら出てくるときしんどいし自分で元に戻りや」と言いつづけていただけです。何もせずとも予定日の直前にもとに戻っていましたよ。確かに2人目のほうが元気だったのですごいけられると痛かったのを覚えています。予告もない内側からの痛みって結構辛いですよね。 今はちょうどいい気候なので体調にあわせてたくさんさんぽしてみてください。ゆったりリラックスしていればじきに赤ちゃんも元どおりに戻っていますよ。 それから仮に治らなかったとしても逆子で元気に生まれてくる赤ちゃんはいっぱいいます。最初から逆子って分かっているからそれなりの対応をきちんとしてくださるわけですから先生ときちんと話し合っておかれることも大切だと思います。逆子だからってむやみに帝王切開されても後が大変ですものね。 とっても元気な赤ちゃんみたいなので元気に産まれてくるのを楽しみに残り少ないマタニティライフを楽しみましょうよ。

pokoko
質問者

お礼

貴重な体験談(とても読み応え?がありました。すごい!)、アドバイス、励ましの言葉をありがとうございました。これからは、出産までの1日1日を大切に楽しもうと思います。

  • ammy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も二人目が逆子で、体操をしていたのですが結局直前まで治りませんでした。 アドバイスとしては逆子ということをあまり気にしないようにして赤ちゃんの誕生だけを楽しみに頑張ってほしいです。私自身もすごい気にしていて、もう逆子でも生まれてきたらいいわと開き直ってたらいつのまにか治っていたという・・・(先生もビックリしていました) あと、自転車に乗るといいと聞きました。(自信はないですが)もし体調がよかったら無理しない程度に気分転換で試してみてはどうでしょうか?でもくれぐれも気をつけてくださいね。 痛くて大変だとは思いますが赤ちゃんに会える日を楽しみにもう少し頑張ってください。

pokoko
質問者

お礼

私だけでなく、先輩方も逆子のことで悩んだりされていたのですね。私も思い切って開き直ってみます。アドバイス&励ましの言葉をありがとうございまた。

関連するQ&A

  • 自分で逆子なのかどうかわかるものでしょうか

    現在妊娠31週のものです。 25週のときと28週の検診時、どちらも逆子ちゃんでした。 その頃はなんとなく胎動があまりおなかで感じられなく、どちらかと言うと自分のお尻のほうばかり蹴られてる感じがあり、検診後数日経つと胎動がおなかのほうにうつっていたので、あ、逆子じゃなくなったかなと思っていました。 でもここ数日よくわからなくなってきました。 28週の検診時に、30週になったら逆子を治す体操が書かれた用紙をいただいたのですが、逆子が治ったら体操をやめてくださいと書いてあります。 でもいまいち、治ってるのかどうかわからなくて困っています。 今現在は自分のお尻を蹴られる感覚はありません。 おへその少し上あたりとか、おへその数センチ下あたりをぐりぐりされる感覚がほとんどです。 先ほどもお風呂でそんな感じで、両手両足でぐりぐりされてるんじゃないかというくらいあちこちが同時に動いていたのですが、どっちが足でどっちが手かさっぱりわかりません。 この時期、正常な向きの場合頭はどのあたりにあるのでしょうか。 逆子ちゃんだと、頭はどのあたりまで来るのでしょうか。 自分で逆子が治ってるかどうかわかるものなのでしょうか。 体操をしていいのかどうか迷ってしまいます。 体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 逆子について

    現在妊娠32週目です。 28週のときに逆子と判明しました。 自然に治るのを待っていたんですが、今週32週目に入ってもまだ治っていないので、 今週から体操をしましょうと昨日言われました。 と言うわけで昨晩挑戦。 ネットなどで経験者の方の体験談を読んでいると、「ぐるんと動いた」など 治った瞬間がわかったコメントがよくのっていますが、治ると必ずわかるものですか? 昨日確かにいつもの胎動より動く感じはあったんですが、 治ったかどうかまでは全然わかりません。 もし治ったのに気づかず体操を毎晩続けたら、また逆子に戻る、なんてこともあり得るんでしょうか?

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 32週 逆子が直りません

    現在、32週で二人目を妊娠中です。 7ヶ月から逆子で、8ヶ月に入ってから病院で逆子体操の指導をされて毎日やっていますが、なかなか直りません。 一人目のときも同じ時期に逆子になりましたが、逆子体操をして1週間で直ったので、今回はなかなか直らず悪戦苦闘しています。 逆子にはお灸も良いと聞いたことがあるので、つい先日からお灸も始めてみました。 お腹の子が大きくなっていくと子宮の中で回りにくくなると聞いたことがありますし、早く直ってくれないと帝王切開の話が出てきてしまうので、正直焦っています。(できれば普通分娩で産みたいので) 周りのお友達でも、逆子になった人は多いですが、逆子が直らなかった人はいませんし、逆子で出産するのは全体の5%と聞いたので、もしかしたら私はその5%の中の一人に入るのかなぁと、少し滅入ってます。 皆さんはいつ頃、逆子が直りましたか? あと、どのような事をして直ったのか、どんな時に直ったのか等、何でも良いのでお話やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 逆子はいつまでだったら直りますか?

    妊娠9カ月(32週)に入った妊婦です。出産は初めてです。 先週の健診で逆子と言われ、毎日矯正体操をして1週間後にまた診察してももらったのですが、まだ直っていませんでした。 逆子でも自然分娩できるケースがあるのは知っていますが、私の病院では、大事を取って、逆子はすべて37週に入ったら様子を見て帝王切開にするそうです。いまさら別の病院に変える気もないので、できれば逆子が直ればと思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、逆子って、最大遅くて何週くらいで直るものですか?大きくなりすぎると、直らなくなる時期が来てしまうと思うのですが・・・。 また、矯正体操(10~15分ほどよつんばいになる体操)以外で何か直せる手段がありましたら教えてください。

  • 逆子の治しかた

    妊娠33週目です。30週目のとき「逆子ですね。このままだと帝王切開になります」といわれて,毎日逆子体操をしてました。でも今日の検診で「ちっとも動いてない」といわれて・・・医師からはとにかく逆子体操を続けるようとのことですが本当になおるのか不安です。何かよい方法があれば教えてください。今実践してるのはお尻を高くする体操・寝るとき必ず右を下にすること・夫と二人でお腹に声掛けすることです。

  • 逆子になっちゃったかも??

    いつもお世話になってますm(_ _)m 現在31週の2人目妊婦です。 昨日あたりから胎動は感じるものの、今までよりは弱く、しかも下の方に感じます。 23週の検診で「下の方で胎動感じるでしょ?」と言われ逆子と診断されたのですが26週、29週の検診ではちゃんと頭位になってました。 このサイトで調べてみたら逆子は胎動も弱く感じるとあったのでもしや逆子になっちゃったのでしょうか? 昨日の夜寝る時にお腹が前後に張るような初めて感じる張りもありました。 次の検診は明後日の金曜日なのですが様子を見ていてもいいものなのでしょうか? それと逆子体操などは勝手にしない方がいいでしょうか? 通っている産院は逆子体操を実施しています。

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 逆子

    現在妊娠9ヶ月(33週)で 逆子です。 逆子体操をしていますが 全然直らず悩んでいます。 水中ウォーキングをすると直るかもという話を聞きました。 しかしお腹を冷やしてしまう可能性があるのであまりよくないと私は思うのですが… 皆様の意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう