• ベストアンサー

主人の親戚宅へ行った時・・・?

お盆に主人方の母の田舎へ帰ることになりました。祖父母と、叔父母宅へ泊まる予定です。私は結婚して以来初めて会うのですが、泊まっている間、掃除洗濯食事の用意片付け等の家事は、どこまでするべきなのでしょうか?また、主人の実家へ時々泊まりに行くのですが、食事の用意や片付けはお手伝いしますが、それ以外の事はしていません。(ちなみに義母は兄夫婦と一緒に住んでいます)皆さんはどうされているのか知りたいです。また姑という立場からのご意見もお聞きしたいです。

• bigsky
  • お礼率73% (144/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koarakko
回答No.3

私は、主人の叔父宅に行った時は(泊まりじゃなかった)、「お手伝いさせて下さい」と言って、料理を運んだり片づけを手伝ったりしました(既に料理は出来ていたので)。やっぱり、一言断ってからが良いと思います。 主人の実家では、私も食事の用意や後片づけと一緒に買い物に行くぐらいですね。お義母さんも少しずつ私にさせることを増やしている感じです。 お義母さんがお兄さん夫婦と一緒に住んでらっしゃるそうなので、お兄さんの奥様との兼ね合いもありますよね。私ではなくて、私の母が同じような状況だったのですが、それ程いろいろやってなかったと思いますよ。やっぱり、食事の準備や後片づけの手伝いぐらいですね。洗濯は、自分の家族の分を叔母さんの後にやらせてもらってましたけど。洗濯までするのはちょっと相手も嫌じゃないでしょうか(私だったら嫌です)。 一番無難なのは、食事の用意&片づけのお手伝いだと思いますよ。滞在中は緊張されるかもしれませんが、嫌な思いをされないと良いですね。頑張って下さい。

bigsky
質問者

お礼

どこまでしてもいいのかというのが一番困っていましたが、皆さんも食事のお手伝い以外はあまりされていないようなので、ちょっと安心しました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ajaja622
回答No.2

私の場合、洗い物は手を出しますが それ以外はやってません。 「やりましょうか?」という言葉が大事だと思います。 手伝って欲しいことと、欲しくないことが個人によって かなり違いますので、しつこく言わなくても平気でしょう。 初帰省なので緊張されることと思いますが あまり気を使いすぎて疲れない程度に頑張って下さい。

bigsky
質問者

お礼

皆さんからのアドバイスの通りやっぱり一言声をかけてからお手伝いするのがいいですよね。自分の両親や祖父母なら気をつかわず出来る事も、主人方の両親や親戚の家では、やっていいものかどうか困ってしまいます・・・。考えるだけでちょっと緊張してしまいますが、頑張ってきます。ありがとうございました。

• kitzbuel
回答No.1

他人に台所に入られるのを嫌がる方、そうでない方、人それぞれですので、一応エプロンを持参し、タイミングを見計らって「お手伝いしましょうか」と聞いてみるのがいいと思います。 ちなみに私も夫の実家では食事の片付けぐらいしかお手伝いしません。

bigsky
質問者

お礼

私は結婚して1年半がたつのですが、主人の実家へ泊まりに行くたびに何をどこまですればいいのか分からなかったので、経験者の方からのお話を聞けてよかったです。今度から一言 お手伝いしましょうか と聞いてみることにします。ありがとうございました。