• ベストアンサー

WDMとVXDドライバの違い

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

WDMは32ビットファイルでwin32 Driver Model(若しくはwindows Driver Model)の略です。 Windows9x(95OSR2、1以上)とWinNT・2000シリーズの両方で使えるようにしたドライバーです。 対して、VXDはWin9x用互換ドライバーで16ビット構造ファイルがベースとなっています。Win95のOSR2以前ではこのタイプのドライバを利用します。 まあ、ユーザーからした主な違いです。 まだ、分からないところがあれば補足要求をお願いします。

LiJun
質問者

お礼

16ビットモジュールのVXDドライバはあまり使わないほうがよさそうですね。 なるべくWDMのほうを使うようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WDM・VXD各ドライバの違いについて

     ・こんにちわ。サウンドカードのドライバについて質問させていただきます。  ・"C-Media CMI8738 PCI/6Ch"とゆうチップを搭載した サウンドカードを使用してます。  "C-Media"のwebサイトに"WDM"・"VXD"2種類のドライバがありました。 機能の違いについては解説されていたのですが、 性能(?)の違いが良くわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。  ・(自分で)実際にインストールして確認してみたところ、 "WDM"ドライバの場合、 (1)一部のソフトで音飛びしてしまう (2)"EAX"ゲームの効果音(?)で、エコー(?)のかかりが弱い などの現象がみられました。  ・PCのスペックは以下の通りです。 Windows Me/DirectX 8.1b/AMD Duron 1.3GHz/PC100CL2,384MB /ECS K7S5A/Maxtor 6L040L2/nVIDIA GeForce2MX400:SDR64MB  ・以上です。宜しくお願い致します。

  • se-90pciのドライバ

    SE-90PCIのドライバについてお聞きしたいのですが このサウンドカードには、onkyoとviaが提供しているドライバがありますが、どちらを導入するのが良いのでしょうか? 見てみると、viaのは、そこそこにアップデートされているみたいで こちらを入れるべきなのかとも思いますが onkyoの方が純正なのかな。と思うと、どっちが良いのか分かりません…。ご回答お願いします

  • サウンドカードのドライバー

    onkyo製サウンドカードSE-80PCIのvistaで動作するドライバーを探しています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • エラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

    ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。 知り合いのPCにADSLを入れようとしています。 バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを 入れました。OSはWin98です。 そうしたところ、立ち上げ時に (vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd) が壊れてるとのメッセージが表示されます。 これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド ウが表示されます。 「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」 何かのドライバの関係でしょうがわかりません。 昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

  • FMV-650 NU7C/L 対応のドライバ

    友人から貰った「FMV-650NU7C/L」に windows2000をインストールしてみたところ デバイスマネージャの項目に!マークがついていて 音が出ません。 その項目の種類は サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの WDM TVAudio (ATITVSnd) WDM Video Audio Crossbar (ATIXBar) WDM Video Capture For AIW (AtiBt829) その他のデバイス 不明なデバイス の4項目になります。 単純にドライバが入ってないからかと思い、 ドライバの更新をやってみたのですが、 !マークがついたままで改善されません。 ノートパソコンの付属品も全て無いので困っています。 どこかでドライバを入手できますでしょうか? どなたか、改善策をお願い致します。

  • ESSドライバのアップデート方法をおしえてください。

    ●背景● WIN Me標準のESSドライバを使って外部音源の録音をしたところ、異常な音質でしたので、ESSの最新ドライバをアップデートしようと試みましたが うまく行きません。どうしたらうまくいくかご教授をお願いいたします。 ●実行したこと http://www.esstech.com/ → drivers → PCI AudioDriveのWindows ME (WDM) 列からためしにいくつかダウンロードしてインストールしましたが、 マイコンピュータ → プロパティ → サウンド、ビデオ、オーディオゲームの+をクリック → ESS Allegro PCI Audio (WDM) → プロパティ → ドライバでバージョンが更新されません。 ご教授をお願いいたします。 ●現状ドライバ● バージョン5.12.01.1085 ★もし、ESS以外のドライバがフリーソフトで落ちているようでしたらご教授いただけたら幸いです★ よろしくお願いいたします。

  • ドライバを探しています。

    下記の機種のOSをWin98からWin2000Proにアップグレードしました。 富士通:BIBLO NE4/600R その時にWin2000用のドライバがなくデバイスマネージャーを見ると !マークがついている項目が4項目あり、ドライバーの入手を考えているのですが、 探し方が下手なのか見つかりません。 入手先を教えて頂きたいので宜しくお願い致します。 問題の!マーク項目 ●サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ (1)WDM TVAudio(ATITVSnd) (2)WDM Video Capture Crossbar(ATIXBar) (3)WDM Video Capture For AIW(AtiBt829) ●その他のデバイス (1)不明なデバイス 上記の不明なデバイスは無理かもしれませんが、 デバイスが何かを調べる方法などがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • サウンドドライバーがおかしいんです助けてくださいお願いします(涙)

    はじめまして、サウンドボードのデバイスが 正常でなくて困っています AW724を使ってるのですがデバイスドライバーがmmdevldr.vxdが不正とでて!マークが消えず 音も出ません正確には 「このデバイス用に必要なファイルmmdevldr.vxdが不正  なため正常に作動していません」 とでます・・一度システムのデバイスの項の サウンドカードでAW724のドライバーを削除して 更新を押すとドライバーを読み込んで正常に作動 するのですが、再起動するとまた同じ症状になります 最新のドライバーをダウンしてみたり 一度サウンドカードをはずしてドライバーを 再インストールしてみたりして試してみましたが 症状は回復しないんです mmdevldr.vxdをいったん削除して インストールディスクから摘出してみたり 95のほうからコピーしてみたりしましたが やはり不正と出ます・・・ マザーボードはP6IWT-meを使っているのですが ジャンパスイッチ、BIOSも設定しましたが 無理でした・・・ どうかみなさん助けてください レス、お待ちしてます。

  • PCのサウンドユニットの音質に関して

    たとえばPCのサウンドを強化する場合に、サウンドユニットはマザーボード上に直接接続するタイプ(PCI接続のONKYO SE-200PCI LTDやONKYO SE-90PCIなど)の物と、PCとはUSBで接続してサウンドユニット自体はPCの外部に置くタイプ(ONKYO SE-U33GXVやONKYO SE-U55SXなど)の物がありますね? これらの二つのタイプにおいてそれぞれの長所や短所はありますか? 特に音質において良い方があったりするのでしょうか? どちらのタイプを選ぶか悩んでいます。

  • サウンドドライバーが見つからない

    DynaBook PX200のサウンドドライバを探してます。OS(98SE)を再インストールしましたが、ドライバーがメーカーサイトにもありませんし、ボードのULIサイトにも該当型番がありません。どなたか知っておられましたら教えてください。リカバリーCDをなくして大変困っています。よろしくお願いします。 <サウンド:ALi M5451 PCI audioです。>