OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EMSが欲しい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103947
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (87/221)

WinMe上でMsDosベースのプログラムを動かしたいのですが、
とりあえずインストールはできた(?)ようです。
しかし、実行しようとすると
「EMSメモリがありません。」
というエラーメッセージが表示されてしまいうまくいきません。
こんなにメモリがあるのに。
昔だったら、適当なEMSドライバをConfigに書き込めば済むのに。。。
やっぱ、Windowsはよくワカラン。
ということで
EMSメモリを確保して、それをMsDosベースのプログラムに
通知することは可能ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

実を言うとWindows95からはアプリはXMSでもEMSでもないメモリ空間を
利用することになってて、95/98まではXMSメモリ空間を変換(?)して
使っていたのをMeからはいきなり独自に確保しているという事なのでしょう。
実際にはXMSなのかもしれないですけどね。

で、コンベンショナルメモリが足りない・・・。
困りましたね(^^;
Me以前であればDOS同様にチューニングできたのですが・・・
DOSモードもありましたし・・・

Meの起動ディスク自体はDOSと同じなので、起動ディスク作って
それで起動するとかそういう方法しかないかと思います。
もちろん、その起動ディスクのConfig.sysなどのチューニングは必要ですが。

さっきの参考URLの下の方に書いてあるとおり、Meは標準でDOSKEYが起動する
ようになっているので、それを外すのも効果あるかもしれないですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

 Meは使ってないのだけど、スタートメニューのプログラムの中に「MS-DOS プロンプト」はありますか?  あるならそれのプロパティを見てください。  メモリという項目があり、EMSの設定が出来るようになっています。 ...続きを読む
 Meは使ってないのだけど、スタートメニューのプログラムの中に「MS-DOS プロンプト」はありますか?
 あるならそれのプロパティを見てください。
 メモリという項目があり、EMSの設定が出来るようになっています。
補足コメント
naruse

お礼率 39% (87/221)

MsDosプロンプトはありました。
で、プロパティを開くと
メモリというタグはあるのですが、
上から順に
コンベンショナルメモリ
EMSメモリ
XMSメモリ
MS-DOSプロテクトモード(DPMI)メモリ
の枠付表示があります。
ただ、EMSメモリの枠は枠だけの空欄で
チェックボックスなどの表示はありません。
ということで
指定したくともできないのです。
これはMeの仕様ですか。
MeではEMSの使用できないということでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-14 03:14:35

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

まったく、昔はDevice=EMM386.exe RAMとか書いたりしましたね。 懐かしいものです。 さて、標記の件ですが、下記URL全体、 特に「Windows Me で EMS メモリは使えませんか?」 が参考になるかと思われます。頑張ってください。 なお、WindowsではMS-DOSプログラムを実行すると そのプログラムがあるフォルダに*.pifファイルが勝手に作られるはずです ...続きを読む
まったく、昔はDevice=EMM386.exe RAMとか書いたりしましたね。
懐かしいものです。

さて、標記の件ですが、下記URL全体、
特に「Windows Me で EMS メモリは使えませんか?」
が参考になるかと思われます。頑張ってください。

なお、WindowsではMS-DOSプログラムを実行すると
そのプログラムがあるフォルダに*.pifファイルが勝手に作られるはずです。
補足コメント
naruse

お礼率 39% (87/221)

ありがとうございます。
実は、Manekiさんのアドバイス後いろいろ知らべて参考URLには
たどり着いていました。
で、基本的にはMe(以降?)ではEMSの使用を想定していないとのこと。
(理由はワタクシにはわかりませんが。。。)
ただ、裏技があるようで。。。
参考URLを(まさに)参考して、EMSメモリの(多少、いい加減に設定して)確保ができました。
やったー!と思いきや、
「メモリが足りたなくて、ファイルが読み込めません。」
今度はコンベショナルメモリががたりません。
本題からずれますが、これを解消するにはどのような方法が有効ですか?
投稿日時 - 2001-07-14 11:14:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ