• 締切済み

温湿度の時間の換算方法

anisolの回答

• anisol
回答No.2

Fickの拡散法則を使って計算するようです。 以下 日立面実装形パッケージ実装マニュアル (参考URL参照)p.70を参考に一部訂正 δC/δt=D*(δ^2 C)/(δ x^2) C:パッケージ内部の水分量 x:パッケージ裏面からのパッケージ内部方向への距離 t:放置時間 D:拡散係数 パッケージの吸湿量は、 Q(t)=∫C(x,t)dx これ以上詳しい説明は物理化学のわかる方お願いします。 これらの方程式を解けばよいのでしょうが、水蒸気圧から簡単に計算できるというわけではなく、温度による拡散係数の変化の実測値が必要なので結局規格に記載のデータによるほかないと思われます。 規格の原文を参照してみてはいかがでしょうか。もしかしたら簡単な近似式があるかもしれません。EIA、JEDECの規格は日本規格協会で入手できます。 参考URLは下記のほか http://www.national.com/ms/PL/PLASTIC_PACKAGE_MOISTURE-INDUCED_CRACKING.pdf

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Sicd/Japanese/Products/kyoutu/pkg/j810002H.pdf