OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリやCPUを変更したら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103919
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

FMVの古い機種(細かく解かりません)ですが、
CPUがセレロンの160Mで、メモリが16MBなんですが、
これをグレードアップしたいので、
メモリ、CPUを買いたいと思います。メモリ、CPうを設置したら、
いつものようにWindowsは起動してくれるのでしょうか?
BIOSの設定画面が出て来たりするのですか?
もし出てくるとしたら、その設定方法もできれば教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

 皆さん新しいの買え買えという意見が多いのでそれとは別の意見を…

 マザーボードを含め筐体以外全て取り替えて使用しましょう!(笑)
madmanさんもおっしゃってるようにメーカー製のしかもデスクトップ機は汎用マザー(ATやATXなど)は99%入りません。またマザーだけでなくライザーボードなども必要になってくると思いますが、これはおそらく手に入りませんので筐体を改造して無理やり入れてみてください。

 私も今は自作機を使っていますが前は某NECのPCを長年使っており自分で色々いじって勉強しました。今では格安で売ってるような部品を(当時)高価で買い、取り付けようとしてはまらなかったりということ何度もありました…┐('~`;)┌ そんな時もめげずにドリルで新しいネジ穴あけて入れたり、筐体を削ってみたりと様々な手段を使って無理やりはめ込んでいました。(それでもちゃんと動いてたからすごい…(笑))

 ということで、きっとsuno-manさんにとって非常によい経験になり、自分のスキルアップにつながるでしょうからぜひ勉強のためのお金だと思ってお金をたっぷり使ってFMVをよみがえらせてください!e(^。^)g_ファイト!!

 …とこんな意見もありでしょうか?(^^ゞ
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

まとめてお礼をします。
最終的な決断は、マザーとCPU、HD、ビデオカード、LANカード、OSを
買い換えます。予算は4万円です。
マザーで一万円、CPUで5000円、HDで一万円、ビデオカードとLANカードで5千円
OSで・・・安いのを探します。
ケースは、付けないか改造してなんとしてでもつけられるようにします。
投稿日時 - 2001-07-20 19:59:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

Celeronでは無くて「(MMX)Pentium」だと思います。<CPU
となるとAMD製の「K6-2シリーズ」「K6-IIIシリーズ」が良いと思いますが
そのままCPUの差し替えだけで乗るかどうかは皆さん書いておられますが、現時点では不明ですね。
メルコやI/Oデータ製の「CPUアクセラレータ」を使うのがよいでしょう。

型番を調べて検索をかけると情報が出るかもしれません<検索サイト利用
「FMV置き場」(だっけ?)と言う掲示板もあったと思うので、そこで質問するのも手かと思います。

メモリですが多分「SIMM」メモリだと思いますので現在売られている
「SD-RAM」は使えませんのでご注意を。

余談:もし新品で「アクセラレータ」と「メモリ」を買うと、とても高いです。
   新品のパソコンに買い換えた方がお得な気がします。
   (オークションや中古品を探すなら割安に出来ますが。)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

マザーボードの仕様と合ったCPU、メモリなら大丈夫だと思いますけど、機種名もわからないような状態で、手を出すべきじゃないと思います。 それに、富士通のようなメーカー製の場合CPUスピードの設定変更が出来ない場合が多いので、その機種での動作を保証しているCPUアクセラレータを買った方がいいんじゃないでしょうか?
マザーボードの仕様と合ったCPU、メモリなら大丈夫だと思いますけど、機種名もわからないような状態で、手を出すべきじゃないと思います。
それに、富士通のようなメーカー製の場合CPUスピードの設定変更が出来ない場合が多いので、その機種での動作を保証しているCPUアクセラレータを買った方がいいんじゃないでしょうか?
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

FMVの古いやつ だけでは回答のしようがないですね(ーー;)

ケースの裏とかどっかに型番はないですか?

グレードアップですが・・・
CPUは交換と言うより
「CPUアクセラレーター」で対応した方が良いでしょう。

メモリーもどのタイプが適用可能か現時点では回答できません。

メルコのURLを置いときます、
自分のPCの型番を調べて検索してみてください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

166MHzってことでしょう。
PentiumかMMXの・・・・
メモリは間違いなくSIMMのEDOタイプかな?

買い換えた方が安いかと思いますけど・・・
高い上に、
K6-3がやっと使えますけど、それでもK6-3本来の速度は出ませんから、最近のソフトを扱うのも重いですよ。
最新のPCの一番安いものでも買うのと同じぐらいしますから(それで性能は最大部分で最新の下位機の5~7割)買い換えが良いでしょう。
マザーまで丸ごと交換してケースだけ使うなら別ですけど・・・
冷たい意見でした。
とりあえず、CPUアップデートは参考と下を
http://www.iodata.co.jp/pio/index.htm
メモリは下を
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
参考に価格も出ています。
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

マザーもオークションで落札する事にしました。
でもマザーってどこのメーカーがいいのかな?
投稿日時 - 2001-07-13 21:57:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

マザーもオークションで落札する事にしました。
でもマザーってどこのメーカーがいいのかな?

まさかと思いますが、極簡単に考えてませんか?
(たぶん私の言い方がまずかったですね)
簡単にオークションで落札って・・・そりゃあ掘り出し物もあるけど・・・
マザーボードを変えると言うことは、自作するってこととほとんど同じことですよ。(いや場合によっては最初から自作PC組むより難しいこともある)
もし、交換時に何か問題が起きて直せなくなってもメーカーサポートは受けられません。
また、どこのメーカーが良いとかではなく、PCのケースや自分のほしい性能にあわせたマザーの選択が必要です。
(さらにパーツをできる限り流用したいならもっと大変かも)
あなたの知識がどの程度あって、パソコンハードにどの程度精通しているかはしれませんけど・・・
もし、マザーの交換をするなら少し勉強してください。
(雑誌とか、自作PC本、インターネットなど)
まあ、パーツショップにパソコン持っていけば、それに見合うマザーを捜してくれるでしょうけど・・・
とりあえず、やるんなら少し独学で学んで組んでくださいね。

ここで、少しでも迷ったなら買い換えか、単純なCPUアクセラレータを利用してください。まあ、マザーの交換とか自作は少し知ったら簡単なものですし楽しいかもしれませんから、心してってほどでもないかな?そのかわり、はまると相当の金が飛んでいきます。
  • 回答No.7

 この際、はっきり言います。

 「新製品を買いましょう」

 ちなみに、私の所有しているのはFMV5133DPSですが、CPUとメモリの交換だけで、通信販売会社(URL記載)でPentium3の新品パソコンが買えます。もちろん他の通信販売会社でも有ります。また、ハードディスクを交換しようとしても、8.4GB以上のものは付けても認識されず、使用できません。8.4GB以下のものはこれまた値段が高いです。

 さらに追い討ちをかけます。古い機種と言うことは、Windows95だと思いますが、マイクロソフトがWindows95に見切りをつけ対応を打ち切りました。それによりメーカーも徐々に対応を打ち切り始めています。

 多少予算が増えますが、新機種を購入しましょう。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

どんな機種かわかりませんが、多分デスクトップタイプでしょう。もしくはミドルタワー?
まず、汎用マザーは入らないと思ってください。
入らないのでケースもいるでしょう。
当然、CPU、メモリーも買い替えが必要です。
HDDも当時の物なら、容量、速度的に足を引っ張る可能性があるので買い替えですね。
グラフィックボード、もしオンボード物だったら新規購入が必要です。
ネットワークにつなぐモデム、これもオンボードだと新規購入。
CD-ROM汎用性のあるものなら流用できますが、専用ハードだと無理な場合もあります。
使えるのは、キーボードマウスモニタくらいですかね。
一から組み立てはかなりの知識が必要ですよ。

それなら、大手通販で10万前後でP-III 1GHzくらいのマシンがごろごろ売っているのでそう言うのを買ったほうがはるかに安上がりですよ。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

週間アスキーで見ました↓
AMD Duron650MHz
64Mメモリ(PC100)
20GHDD
で¥39、800-
です。

多分 FMV-6166**と言うマシンだと思いますが
同等にするだけで 5万円以上かかると思います。

素直に買い換えた方が良いと思います。