OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ことばと化学」という本、知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103918
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (19/84)

「ことばと化学」という本を探しています!
「磯野家の謎」を書いた人が著者だったと思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
rei00 です。

Zz_zZ さんの回答を拝見して「ことばと科学」の可能性もあるかと思い調べてみました。

先の回答にのせた「国立国会図書館の蔵書目録」の検索ですが,「ことばと科学」ではヒットしませんでした。

「ことば 科学」で検索すると90件ヒットしましたが,その中で可能性があるものは次の様な所です。

・ことばの科学/ミラー[他]/東京化学同人/1997
・ことばの科学/9/言語学研究会/むぎ書房/1999
・ことばの科学/8/言語学研究会/むぎ書房/1997
・ことばの科学/7/言語学研究会/むぎ書房/1996
・ことばの科学/6/言語学研究会/むぎ書房/1993
・ことばの科学/5/言語学研究会/むぎ書房/1992
・ことばの科学/4/言語学研究会/むぎ書房/1990
・ことばの科学/3/言語学研究会/むぎ書房/1989
・ことばの科学/2/言語学研究会/むぎ書房/1989
・ことばの科学/1/言語学研究会/むぎ書房/1986
・ことばの科学/九州大学公開講座委員…/九州大学出版会/1983
・コトバの科学/第8巻/遠藤嘉基/中山書店/1959
・コトバの科学/第6-7巻…/遠藤嘉基/中山書店/1958
・コトバの科学/第5巻/遠藤嘉基/中山書店/1958
・コトバの科学/第3-4巻…/遠藤嘉基/中山書店/1958
・コトバの科学/第2巻/遠藤嘉基/中山書店/1958
・コトバの科学/第1巻/遠藤嘉基/中山書店/1958
 
お礼コメント
kenji2001

お礼率 22% (19/84)

先ず、書名を誤って覚えていたことをお詫び申し上げます!!
ごめんなさい!!
「日本語の化学」岩松研吉郎著(ぶんか社)で、東武デパートにて発見しました。
笑える本なので、皆さんも是非一読・・・。
では、今後とも宜しくお願いします!
投稿日時 - 2001-07-17 19:26:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

「ことばと化学」というタイトルで探せませんでしたが・・・。


「磯野家の謎」で調べたところ、著者が「東京サザエさん学会」、出版社が飛鳥新社と検索出ました・・・・。




本の検索サイトです。こちらで調べてみてください▼


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

補足です。 何らかの理由で下のサイトが閲覧出来なくなってしまいましたので ネット検索で「本をさがす」と打ち込み検索をかけると 同じ様な本検索サイトがみつかると思います。
補足です。

何らかの理由で下のサイトが閲覧出来なくなってしまいましたので

ネット検索で「本をさがす」と打ち込み検索をかけると

同じ様な本検索サイトがみつかると思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
化学者の rei00 ですが,「化学」という言葉に反応して調べてみました。

国立国会図書館の蔵書検索(↓)では「ことばと化学」はヒットしませんでした。また,「磯野家の謎」の著者「東京サザエさん学会」でも「磯野家の謎」関連のものしかヒットしませんでした。タイトル,著者とも違っている可能性はありませんか。

最後に,「ことば 化学」で検索すると6件ヒットしました。その中で次の2つは可能性がありそうですが。

「化学のことば」泉邦彦 著,講談社
 1983年,206p,19cm,1400円
 ISBN:4061394975

「日々に出会う化学のことば」加藤俊二,竹村富久男 著,化学同人
 1991年,58p,18cm,1339円
 ISBN:4759802169
 こちらは,化学同人のペ-ジで目次などが判ります。
 http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598-0216-9.htm

いかがでしょうか。

 
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

???


「ことばの科学」雑学事典 見て・知って・推理する「ことば」の不思議
城生佰太郎/著

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19447482