• ベストアンサー

ハイビスカスに似たオレンジの花

6697の回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

やはり、ノウゼンカズラでしょう。独立しているより、何かの木や塀などに着生していませんか。よく見ると木の幹などへ根のようなものでしっかりと付着しているはずです。 花はハイビスカスよりやや固い感じです。もっともっと高いところまで木の幹などに沿って上って行くことがあります。

oma-mati
質問者

お礼

6697さんをはじめ、みなさま本当にありがとうございました。 オレンジのハイビスカスなんてあるんですね。 オレンジママレードもとってもかわいい花ですねぇ。(^^) ですが、やはり探している花は「ノウゼンカズラ」らしいです。 oodaikoさんがURLを紹介してくださったお陰で、判明しました。 名前のわからない植物を探すのは、大変ですね~!? また何かありましたら、よろしくお願いします♪ 本当にありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ムクゲ苗を買って植え付けると今夏に花を楽しめますか

     ムクゲは真夏に次々に花を咲かせますので、我が家の庭に植えたいと考えています。  インターネット通販で、ムクゲの苗を販売していますが、今の時期に苗を買って地植えした場合、花を楽しむことができるのでしょうか。  ムクゲの苗といっても、色々な大きさがありますが、私が現在念頭においているのは、1.5メートル程度の苗です。  今年花を楽しむことができなければ、小さめの苗を購入して、来年に向けて育てるつもりです。  また、ムクゲの苗は、その花の色によって生命力、生育力が違うのでしょうか。白色の方がピンクよりも生育が早いとか。  以上、よろしくお願いします。

  • 教えてください。

    何時もありがとうございます。 この花はムクゲ、芙蓉、ハイビスカスのいずれでしょうか。

  • ハイビスカスの花が咲かない

    2年前の5月に、花の大好きな義母からハイビスカスの植木をもらいました。 もらった時はオレンジの綺麗な花がたくさん咲いていたのですが、 すぐに花も落ちてしまい、あれから全く咲きません。 葉っぱもすぐに黄色くなって落ちちゃうし。 もらったハイビスカスは室内におくタイプのもので、 現在1mくらいの高さになっています。 窓際に置いて適度に日光も当てています。 土も入れ替えました。栄養剤(土に挿す緑の液状のもの)もあげています。 水も、土が乾いたらあげています。 冷暖房も当たらないように気をつけています。 なのになぜ咲かないんでしょう? 実は、私は花にはあまり興味がないのですが(^^; 義母にもらったものなので捨てるわけにもいかず、 家にもたまに遊びに来るので枯らすわけにもいかないし・・・。 義母や、花好きの人に色々聞いてみたんですが 「う~ん~・・・ちゃんと世話してるのになんでだろう?」と言われます。 花屋は近くにないから聞けないし。 何か育て方に問題があるのでしょうか? 水をあげた時には葉っぱは元気になるのですが 日にちが経つとまたフニャっとなってしまいます。 ハイビスカスは夏の花(?)だから、夏しか咲かないのならわかるのですが、 もう2年も咲いてないんです。 なんだか汚らしい観葉植物状態・・・

  • 庭に植える木花

    庭に花が咲く木を植えたいと思っているのですが、無知なので迷うほども思い付きません。 長く大事に育てたいので、詳しい方にアドバイス頂きたいと思い質問しました。 ・あまり手がかからず、病気になりにくく、丈夫に育つ。 ・樹高は1mくらいまで。 ・なるべく長い時期、花を楽しみたい。 というのが希望です。 今のところ「秋色あじさい」というのが気になっています。 他にどんなものがありますか? よろしくお願いします。

  • ハイビスカスの植え替えについて

    ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 越冬のためにハイビスカスの植え替えようと思います

     我が家にハイビスカスの鉢植えが5鉢,地植えのハイビスカスが3株あります。  ハイビスカスは夏の花というイメージが有りますが,真夏よりも今の時期に最も花をつけるのではないかと思うぐらいよく花をつけてくれています。次々に蕾が出ています。場所は,東京都の多摩地区の住宅地です。  さて,ハイビスカスも12月になると花は終わってしまいます。 そこで,越冬できるようにと地植えのハイビスカスを軒下の霜がおりない地面に植え替えようと考えています。多摩地区ですので,真冬には氷が張りますので,氷点下になります。日中は真冬でも5度程度までは,気温が高くなると思います。 このような条件の元で,ハイビスカスを地植えにするのは効果があるでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスですが,剪定した上で,室内に取り込もうと考えています。  剪定時期ですが,12月になる前に剪定して成長を止めて室内に入れるのがいいのでしょうか。それとも,12月に葉が落ちてから室内に取り込めばいいのでしょうか。  また,鉢植えのハイビスカスに透明のビニール袋をかけて室外で越冬させることはできるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • パッと見、コスモスに似たオレンジ色の花

    タイトルの通りですが、 今の季節に咲く、 コスモスに似た濃いオレンジ色の花の名前は 何と言うのでしょうか? 近くで見たことがないので、 花自体がコスモスに似ているのかどうかわかりませんが・・。 遠目で見るとコスモスみたいな感じです。 (昨日ドライブしていて、民家の庭先などに咲いているの見かけました) 写真がないので、わかりにくいかと思いますが、 「これでは?」という花がありましたら、 教えていただきたく、 よろしくお願いします。

  • こんもりとした木にオレンジの花

    こんにちは、いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。 通勤途中にとても気になる木があります。 こんもりとした木に、今小さなオレンジ色の花がたくさん咲いています。 背の高さは2~3mだと思います。 家の表に鉢植えしたいと思うのですが、 なんという木か分かりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーハイビスカスについて教えて下さい。

    昨年の夏頃にブルーハイビスカスを購入し、鉢植えで購入して育てております。越冬は屋外の比較的暖かな場所に置いて、現在は庭で一日中日当たりの良い場所にあります。 樹高は80cm程度ですが、このごろ全体に黄色の葉が目立つようになり、落葉しております。枝先に蕾はありますが、この時期に落葉するものなのでしょうか。 調べてはみましたが良くわかりませんので、教えて下さい。

  • 松が無い庭に、松ぼっくりがいっぱいあった

      自宅の庭に木が三種類植わっています。 柿、南天、木槿(芙蓉)です。 柿は、前の家のときから植わっているものです。 南天は、前の家を取り壊して、新しく家を建てたときに植えたものです。 木槿(芙蓉)は、家族の誰も植えた覚えがないとのことです。種子が飛んできたのではないかとは父の談です。 庭の掃除をしていて、腐葉土に混じって松ぼっくり(松かさ)がいっぱい(30個ぐらい)落ちていました。 Wikipediaで界門鋼目科属種を見ても、金鳳花(キンポウゲ)だったり葵(アオイ)だったりで、松とは縁もゆかりもないと思うのですが ★なぜ松ぼっくりがこんなにあったのか分かる方はいらっしゃいますか? 花や木には詳しくないので、もしかしたら松ぼっくりに似てるけど、全く違う別物かもしれません。