• ベストアンサー

ISBLANK(情報関数)について

mikarin-hの回答

回答No.3

 こんばんは! 私も、同じ問題を解いています。セルL16に =IF(OR(N14="",R14=""),"座標を入力してください",INDEX(抽選ボード,N14,R14)) と入力すれば出来ましたよ。

12sako12
質問者

お礼

!!同じ問題といてるんですか? いろいろやり方があるようで、かなり為になります。 ありがとうございました。  ところで、これって何の問題なんでしょう? よく聞いてなかったな。

関連するQ&A

  • ExcelのIFとISBLANK関数を使って#VALUEが出る

    IF(ISBLANK(J12),"",J12*N12) という数式をセルQ12に設定しています。 セルJ12とN12に数値を入れ、これらをスペースキーで数値を消すとセルQ12に「#VALUE」が出てしまいます。 しかし、該当セルを右クリックから「数式と値のクリア」で消すと「#VALUE」は消え、空白になります。 スペースキーで消去してもセルQ12に「#VALUE」が出ないようにする方法はないでしょうか?

  • 関数 IFとISBLANKのネストについて

    空白のセルに「0」とか「#VALUE」は見栄えが悪いので、 「IFとISBLANK」の組み合わせて、参照セルが空白 の場合は「値を求めるセルも空白」としていました。 更にこのネストのセルを参照して、値を求めるセルにも 「IFとISBLANK」のネストで空白にしたいと思って実行したら 「#VALUE」となって見栄えは良くありません。  何か良いやり方についてご教授いただきたいのですが。

  • ISBLANK(A1)=0 ???

    よろしくお願いします。 EXCEL2007を使用しています。 条件付き書式について調べていたのですが、 数式指定で、例えば、下記のような指定をしている 例がWEB上にありました。 =COUNTIF(A1,"*質*")+ISBLANK(A1)=0 「質」という文字が含まれていないセルに 色をつけるための指定方法なのですが、「+ISBLANK(A1)=0」の 意味しているところや、数式の理屈がいまいちわかりません。 COUNTIF,ISBLANKそれぞれについては判りますが、 トータルとしてわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • IF関数とIsblank関数の組み合わせで

    IF関数とIsblank関数の組み合わせで、q2とr2とs2がともに空白のとき、t2は空白に、もし、q2,r2,s2のいずれかに数値が入っている場合、その数値をt2に返したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

  • SUM関数について

    色々試したのですが、うまくいきません。 お分かりになる方、是非教えて下さい。 EXCEL2007で =SUM(Sheet1:Sheet2!A1)と数枚のシートの同じセルのトータルを 計算させています。 ところが対象セルに空白が1つでもあり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示せず、 空白セルになってしまいます。 対象セルに空白があっても、合計が1以上の場合は答えが表示されます。 IF関数やISBLANK関数を使用してみても、うまくゼロ表示ができませんでした。 どのような数式にすれば、対象セルに空白があり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示 してくれるのでしょうか? 是非教えて下さいお願いします。

  • 関数

    ISBLANK関数で次の式を使って結果を出していましたが 【=IF(ISBLANK(S4),"",(A3+A5+A7+B8))】同一セル上で S4以外にもF9が空白だったら表示しない方法を教えてください。 出来れば上記のような数式をお書きいただければ幸いです。 是非宜しくお願いいたします。

  • 一つのセルでIF関数を二つ使いたい

    二つのセルの値を割って、%を表示させるために、三つ目のセルには 「=1-(B1/A1)」を入れていたのですが、そこに、二つのセルが空白の時にはエラー表示にならないようにIF関数を使い、三つ目のセルは 「=IF(ISBLANK(A1),"",(1-(B1/A1)))」 という数式にしました。 その数式にさらに、もし二つのセルの値が「0」の時には、結果を「0%」として表示させたくて、三つ目の数式の中にもうひとつのIF関数を同時に使いたいのですが、 一つのセル内に、IF関数を使って結果をうまく表示させるには、どのような数式にすれば良いでしょうか??

  • IF関数についておしえてください。

    お世話になります。 作成している表の中で、利用しようとおもっている関数について教えてください。 A1セルに下記のようなIF関数を作成しました。 =IF(AND(B2>=1,C2<=0),"○",IF(AND(C2>=1,B2<=0),"○",IF(AND(B2>=1,C2>=1),"○",IF(AND(B2<=1,C2<=1),"")))) B2セルは別シートからVLOOKUPを利用して検索してきて、数字を表示させているセルのため、 該当しない場合”#N/A”と 表示されるところがありました。それで、”=IF(ISERROR”を利用して、#N/Aと表示される場合、空白で表示される数式にしたところ、今度はA1セルが条件にあっていないのに”○”と表示されるようになりました。≪”B2=空白(”#N/A”),C2<=1の場合にあたるのだと思います。≫ *B2セルを”空白”ではなく”0”で表示させるようにしても同様に”○”となりました。 A1セルに、  B2>=1,C2<=0の場合”○”  C2>=1,B2<=0の場合”○”  B2>=1,C2>=1の場合”○”  B2<=1,C2<=1の場合"空白" で表示できる方法をご存じの方、ご教示お願いいたします。 簡単なことなのかもしれませんが、エクセル関数初心者のため、大変困っております。 うまく、不明な点を説明できていませんでしたら、申し訳ございません。何卒 よろしくお願いいたします。

  • IF、OR、ISBLANKの関数で出力がおかしい

    B1~B3にそれぞれ入力した数値に対し、その結果をB4~B16に出力したいのですが、 (エクセルのグラフを使わずに出力したい) 条件 (1)B1~B3が空欄時は出力しない (2)B1~B3の出力で 奇数値の場合、 例0.03だったら 0.02の箇所に表示する 数式は B10セルに =IF(ISBLANK(OR(B$1,B$2,B$3)),"",IF(OR(B$1=$A10,B$2=$A10,B$3=$A10),"○",IF(OR(B$1=$A10+0.01,B$2=$A10+0.01,B$3=$A10+0.01),"●",""))) と入力しましたが、 (1)の セルに未入力時に 0.00の欄に”○”が出力されてしまいます。 数式のどこがおかしいのかが分からないので助言お願いします。 使用エクセルは2003です。

  • EXCEL(エクセル)の関数について

    こんにちは、お世話になります。 エクセルの数式で困っており、ご教示頂きたいです。 C1のセルに、値を返させたいのですが、 A1の値が◆でB1が空白セルでなければ◇ A1の値が●でB1が空白セルでなければ○ A1の値が▲でB1が空白セルでなければ△ A1の値が■でB1が空白セルでなければ□ 、と返させたいです 全ての条件が満たされない場合は空白セルを表示させたいのですが、これを可能にするにはどのような数式を用いればよいでしょうか? 宜しくお願いします。