• 締切済み

新築を建てるにあたって注意することとは?

ojoryの回答

• ojory
回答No.3

インチキをする業者がたくさんあります。例えば契約している会社はまともでも、その下請けの工事会社が手抜きをしたり。ですから、よくわからなくても、スケジュールを聞いてマメに工事・施工を見に行くことが重要です。 ポイントとしては、基礎工事、柱や梁などがきちんと工事されているか。基礎工事が手抜きされていると家はすぐに駄目になってしまいます。柱や梁も重要ですよね。自分が忙しくて見に行けない時は、工事前に近所に菓子折りを持って挨拶に行って、その方たちにそれとなくお願いしてどんな工事をしているか見ておいてもらうというのも手です。疑問があったらすぐに契約している会社の担当に問い合わせましょう。この不況で建築会社や土建の下請け業者などは経費を浮かせるのに一生懸命です。悪質な業者に引っかかって問題が起きたという事例はテレビなどでもよく報道されています。出来上がってしまってから問題が起きても大変ですから、いやな言い方ですがあまり信用し過ぎないように!