• ベストアンサー

一人暮らしの光熱費

一人暮らしを考えているのですが、金銭面のことが心配です。 一人暮らしの光熱費って1ヶ月どれくらいかかるものですか? どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

私の場合ですと、電気代が3000円前後、ガス代が2000円前後、水道代が2ヶ月に1度で4000円前後です。でも、エアコンの利用頻度など生活形態によって大きく変わってくると思うので、一概にいくらというのは難しいですね。それでも、参考URLの2つの質問は役に立つと思いますので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48291,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71892
chococo
質問者

お礼

だいたい1万円ぐらいみたいですね。 私は2万円ぐらいかなと思っていたのでちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.3

電気代:1500円前後(ただしクーラーつきの物件に住まっているため、夏場は3000円超) ガス代:1500円前後(夏場は1200円くらい) 水道代:3108円(上下水道合わせて。二月一度) 以上が私の内訳です。ことに水道代の場合、一人暮らしではどれだけ豪勢に水を使おうと基本料金でおさまる範囲をこえることはまずないと思われます。 電気代にしても、住む地域、物件、生活スタイルによって大きく変化します。(20代女性の1月あたりの電気料金平均は3600円程度だそうです。)ことに生活スタイル次第では、相当削る事も可能ならば、べらぼうな金額を払わねばならない事も十分ありえます。 ガス代は、自炊を相当にするほうですがそれでもこの程度。電気製品や保温調理法と上手く組み合わせていくらでも節約は利きます。 一人暮らしで重要になってくるのはむしろ食費のほうですが・・・。 光熱費にしろ食費にしろ,chococoさんが生活技術をきちんと持っているならば大金はかかりません。朝、一人で起床していますか。自分の服を全て,何処に何が入っているか把握していますか(夏服のしまい場所、冬服のしまい場所など)。一週間、一日3食全部自分で作れますか(後片付けもする,ってことですよ)。「生活に必要な最低限」が何か、言えますか。ついでにもひとつ、親に掃除をしてもらっていない部屋に住んでいますか(子供の部屋の掃除などしてくれない親ですか)。これらすべてに「はい」と答えられたならば、生活費に10万も要りません。

chococo
質問者

お礼

やはり食費が重要な様ですね。自炊と外食では全然違ってきますもんね。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私の光熱費もAdvanceさんと大体一緒ですね。電気¥3000、ガス¥3500¥4000(料理をするので)水道代は二ヶ月に一度で¥3000弱。でもオール電化の部屋なんかだと変わってきますから気をつけて。 あとエアコンを振る活用する真夏と真冬はかるーく三倍(¥9000)くらいになってとても痛い想いを・・・・。それに電話代を加えて、だいたい一月大目に見積もって2万を充当し、余った分を貯めておいてその痛い月に使います(笑)。 ちなみに使い込まないように、光熱費分だけの口座を作っておいて、月初めに2万を入れたら知らんふりしてます(笑)。

chococo
質問者

お礼

やはりエアコンを使うと痛いですね。3倍ですか。光熱費分だけの口座を作るというのもいいですね~。まねさせてもらうかも・・・。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの光熱費

    最近一人暮らしを始めました。心配なのが光熱費です。一人暮らしをしている方に お聞きしますが夏季にかかる光熱費はどれくらいでしょうか?。回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 大学生になり新潟で一人暮らしを始めたのですが、 一ヶ月の光熱費の目安はどれくらいなのか教えてください 。ちなみに自炊は毎日して、お風呂に毎日お湯を張っています。

  • 一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

    私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。 最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。 詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。 特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。 こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。 やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか? 電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。 一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

  • 一人暮らしの光熱費

    みなさんは光熱費毎月どのくらいかかっていますか?? 一人暮らしの方限定でお願いします。

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの皆さんの光熱費は?

    一人暮らししている皆さんは一ヶ月にどれぐらい光熱費かかっていますか? 地域や季節、生活スタイルでも違うと思いますが、参考にさせていただきたいです。 電気・水道・ガス・地域を教えてください。 一人暮らしから、多くても同棲やご夫婦など2人まで限定でお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費

    自分(大学生)が今暮らしてくる東京の学生寮では1か月の光熱費ネット代込で定額5000円です。 キッチンは共同 シャワーは24時まで 電気、水道、ネット使いたい放題 普通に一人暮らしする場合は5000円以上かかるものでしょうか?

  • 一人暮らしの水道光熱費

    一人暮らしをする予定です。 家賃の安いところを選んだのですが、水道光熱費でもしかしたら結局意味がなくなってしまうのではないかと心配です。 私が心配している事は、 ・お風呂が給湯プリペイド式である事。 ・電気コンロ一口。 お風呂はシャワーなどできるだけ控えるつもりです。 管理人さんに聞いたところ、マンションに住んでる方は給湯プリペイド大体1ヶ月5,000円くらいと言っていました。 シャワーなど使い過ぎて月18,000円になってしまった方もいらっしゃったようです。 電気コンロは使用した事ないので、よく分かりません。 家賃管理費込みでお給料の1/3にできたものの、水道光熱費が高かったら意味がなくなってしまいますよね。 ちなみに契約書はオーナーさんにFAXで送りました。 後日、会う予定です。 初めての一人暮らしで、ガスや電気の事が全く分からず…都市ガスの方が安いのは分かりましたが、給湯タイプって…?不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの光熱費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848231.html こちらでも書いてあるのですが・・・ 札幌で一人暮らしをするとき、光熱費は大体どれぐらいになりますでしょうか? 電気代・ガス代・水道代の概算をお教えいただけたら幸いです。

  • 一人暮らしの光熱費

    こんにちは。 来年から一人暮らしをしようと計画しています。 質問はタイトル通りなのですが、都市部で一人暮らしをされてる方、 毎月どのくらい光熱費にかかっているか教えて頂けないでしょうか? 電気代: 水道代: ガス代(プロパンor都市ガス): で教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • おまかせ全バックアップを購入する前に知っておきたいポイントや注意点をまとめました。
  • 購入製品やパソコンのOSに関する情報やお困りごとの詳細、エラーに対する回答をご紹介します。
  • おまかせバックステップを使うためには、1つだけ購入すれば良いのか、2つを購入する必要があるのかについて説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう