• ベストアンサー

一人暮らしの光熱費

一人暮らしを考えているのですが、金銭面のことが心配です。 一人暮らしの光熱費って1ヶ月どれくらいかかるものですか? どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.1

私の場合ですと、電気代が3000円前後、ガス代が2000円前後、水道代が2ヶ月に1度で4000円前後です。でも、エアコンの利用頻度など生活形態によって大きく変わってくると思うので、一概にいくらというのは難しいですね。それでも、参考URLの2つの質問は役に立つと思いますので、是非ご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48291,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71892
chococo
質問者

お礼

だいたい1万円ぐらいみたいですね。 私は2万円ぐらいかなと思っていたのでちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unknown-2
回答No.3

電気代:1500円前後(ただしクーラーつきの物件に住まっているため、夏場は3000円超) ガス代:1500円前後(夏場は1200円くらい) 水道代:3108円(上下水道合わせて。二月一度) 以上が私の内訳です。ことに水道代の場合、一人暮らしではどれだけ豪勢に水を使おうと基本料金でおさまる範囲をこえることはまずないと思われます。 電気代にしても、住む地域、物件、生活スタイルによって大きく変化します。(20代女性の1月あたりの電気料金平均は3600円程度だそうです。)ことに生活スタイル次第では、相当削る事も可能ならば、べらぼうな金額を払わねばならない事も十分ありえます。 ガス代は、自炊を相当にするほうですがそれでもこの程度。電気製品や保温調理法と上手く組み合わせていくらでも節約は利きます。 一人暮らしで重要になってくるのはむしろ食費のほうですが・・・。 光熱費にしろ食費にしろ,chococoさんが生活技術をきちんと持っているならば大金はかかりません。朝、一人で起床していますか。自分の服を全て,何処に何が入っているか把握していますか(夏服のしまい場所、冬服のしまい場所など)。一週間、一日3食全部自分で作れますか(後片付けもする,ってことですよ)。「生活に必要な最低限」が何か、言えますか。ついでにもひとつ、親に掃除をしてもらっていない部屋に住んでいますか(子供の部屋の掃除などしてくれない親ですか)。これらすべてに「はい」と答えられたならば、生活費に10万も要りません。

chococo
質問者

お礼

やはり食費が重要な様ですね。自炊と外食では全然違ってきますもんね。ご回答ありがとうございました!

• tweetie
回答No.2

私の光熱費もAdvanceさんと大体一緒ですね。電気¥3000、ガス¥3500¥4000(料理をするので)水道代は二ヶ月に一度で¥3000弱。でもオール電化の部屋なんかだと変わってきますから気をつけて。 あとエアコンを振る活用する真夏と真冬はかるーく三倍(¥9000)くらいになってとても痛い想いを・・・・。それに電話代を加えて、だいたい一月大目に見積もって2万を充当し、余った分を貯めておいてその痛い月に使います(笑)。 ちなみに使い込まないように、光熱費分だけの口座を作っておいて、月初めに2万を入れたら知らんふりしてます(笑)。

chococo
質問者

お礼

やはりエアコンを使うと痛いですね。3倍ですか。光熱費分だけの口座を作るというのもいいですね~。まねさせてもらうかも・・・。どうもありがとうございました。