OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロール紙について

  • 困ってます
  • 質問No.103898
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (56/99)

プリンターを買おうと考えています。
デジカメで撮影したものを印刷したり、ハガキ(←大量印刷ではない)を作ったりしようと思っています。
やっぱりエプソンと思っているのですが・・・。

ロール紙て便利?
写真印刷もロール紙なの?
くっついて印刷されて、あとではさみで切るのかなー?
ロール紙でしか印刷できないの?

どうぞ使っている方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

よく印刷されますか?
だいたい毎月ぐらいで定期的に印刷するならエプソンで良いですよ。通常で縁なし印刷や7色印刷ができるのはここだけです。

ただし、インクコストを考えるとキャノンですね。
微妙なグラデーションや画質もキャノンが上かな?
やっぱ画質は6色のキャノンです。
スキャナー機能(オプション)にも一部機種で対応しています。

あと、不定期で年に数回一度に印刷するタイプならHPが良いですよ。はがき印刷とか・・あとモノクロ印刷も強い。高速印刷向けで、ビジネスや両面印刷などで強い。インク保持率、ランニングコストも最も良いです。
(ただし、カートリッジはちょっと高め、実売を考えると再安です)
あとNECね。HPと同じプリンタで、ワイヤレスの印刷(オプション)にも対応です。

無駄話が過ぎたようで、本題です。
ロール紙は確かに良いと思いますよけど便利とは別物。
コスト面でもいいですけど・・・そこまで印刷するかな?
(これは私はあっても使わないですけど)
はさみで切るのです。
また、印刷はロール紙だけではなく普通のプリンタ用紙も利用できます。

あまり、ロール紙だけをみないで別の面もみて比べた方が賢いプリンタ選びだと思います。ちなみに、最初にプリンタの説明をしたのは最近の電気店の一部では全ての機種の説明しないでお奨め機だけを売る傾向の店もありますから参考までに・・・。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

よく印刷するかなー。
でも一ヶ月に一回とかはするかな。

大量印刷はしないな。
学校でやっちゃう(笑)
ロール紙じゃなくてもいいな。

キャノンはインクが独立していて、エプソンの方がきれいときいたのですが。
写真がきれいに印刷できるプリンターがいいな。

もうすこし考えてみます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-13 19:36:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>ロール紙て便利?

いや、連続で印刷するとこがほとんど無いのであまり
私の環境では便利とは思いませんでした。
連続で印刷するとか、一度に大量に印刷するなら上下の余白が無く
良いのでは?

>写真印刷もロール紙なの?

別の紙に印刷できますが、ロール紙にもできます。

>くっついて印刷されて、あとではさみで切るのかなー?

そのようです。

>ロール紙でしか印刷できないの?

いや、ロールホルダを外せば通常のカット紙も印刷できるようです。

ちなみに、私はエプソンのプリンタで文字を印刷した時のにじみ
(紙への染み込みではなく、横方向へのかすれのようなもの)が嫌で、
キヤノンのプリンタを買いました。
印刷時の粒粒が見えなくてキレイです。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

大量印刷はしないから、
じゃあロール紙じゃなくてもいいかな。
写真印刷ならエプソンの方がきれいときいたので、キャノンはやめたのですが、
でも多少、文字の方も印刷するからかなー。
かすれとかあったら嫌だなー。

良かった、買う前にきいて。
エプソンと決めつけないで、もうちょっと考えてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 19:27:25

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

 私は最近プリンターを替えました。(5月に)
 買う前には印刷速度の速いキャノンをと思いましたが(今までの奴は凄く遅かった)、はがきふちなし印刷はエプソンだけなので悩みました。大量印刷はしないのであれば遅くても構わないし(早い方がよいはず)、ふちなしは欲しいしということでエプソン(PM-900C)に決定。
 でも今現在ふちなしもロール紙も使っていないですが。
 ?については他の人の意見が大変参考になりますよ。
かえって迷ったかなエプソンもなかなかいいですよ。
お礼コメント
chimu

お礼率 56% (56/99)

エプソン使っている方ですか。
はがきふちなし・・・?
はがきの印刷ってエプソンでしかできないのですか?

写真を印刷したい。
ふちなしといったら、もうエプソンに決定なのかなー。
PM920Cにしようかと考えていたのですが。

んーもう少し他の人の意見きいて考えたいです。
アドバイスありがとうございました。
m(_’_)m
投稿日時 - 2001-07-14 00:15:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

縁なし印刷は、キャノンでも有ります。

とりあえずBJーF870を載せますが、キャノンのサイトを見て下さい。
「フチなし」で検索すると数種類引っかかります。

ロール紙は
  解りません。(紙の無駄が多そうですが・・・)

>はがきの印刷ってエプソンでしかできないのですか
いま、通常に売っているプリンタでハガキに印刷できない物の方が少ないです。

私は、ALPSのマイクロドライなので、メインテナンスが楽です。
(高い・遅い・少しうるさい・きれい)