• ベストアンサー

アンプとスピーカーの相性。

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.5

トランジスタ(FET含む)アンプに限定してお話しします。 真空管だとまた違いますから。 インピーダンスについて、アンプとスピーカーの両方に 表示があるのですが、アンプに書かれているのは最低インピーダンス、 スピーカーに書かれているのは定格インピーダンスです。 アンプが4Ω、スピーカーが8Ωでも、全く問題はありませんが、 (多少出力が低下する) アンプが8Ω、スピーカーが4Ωだと、アンプの設計以上に 電流が流れすぎ、アンプを壊してしまうことがあります。 さて、これとは別に、音質的な相性もあります。 一番最たる物はマルチウェイスピーカーで、 その主原因は周波数毎に各スピーカーに音を分ける ネットワークの設計がアンプと合っていない場合です。 トランジスタアンプだと、アンプ側は0Ωと仮定して ネットワーク(フィルター)を設計するのですが、 実際に0Ωになっているとは限らないし、 保護回路があったりして、動作が変わります。 他にも、スピーカーの定格インピーダンスと 実際のインピーダンスのズレが大きくて、 アンプが対応しきれないときなども音が変わります。 ただ、銘器と言われるスピーカーは大抵ズレが大きいので アンプによって音が良く変わります。 BOSEのスピーカーなんかも、スピーカーボックス自体が 共振特性をもっているので、インピーダンスカーブが 変に暴れています。 さて、この相性を判断する「数字」ですが、 カタログを見てわかる方はまず居ないでしょう。 インピーダンスカーブがきっちりと記載されていればわかるのですが、 スピーカー単体のインピーダンスカーブはわかっても ネットワークの仮想ドライブインピーダンス(それもできれば4端子特性)は 私も見たことがありません。 基本的なおさえ方ですが、 まず、スピーカーがトランジスタアンプ向けか、真空管アンプ向けか これは店で聞けばすぐに教えてくれます。 次に、2WAYか3WAYか。 ここで、カタログに、スピーカーのインピーダンスカーブがあるようでしたら、 これを見て下さい。 で、定格値よりも激しく高くなっているところが中域になく かつ、低域のピークの下がなだらかな物をお奨めします。 もうひとつ、高域にも注意点があります。 暴れがあるものは要注意です。 これは実際にスピーカーのすぐ前で音を聞けばわかります。 良い販売店なら、いくつかのアンプで聞かせてくれます。 回路が似ている物を使って下さい。 トランジスタの場合 3万円程度のもの。 5万円程度のもので、クラシック的な回路のもの(サンスイとか) 5万円程度の物で、最近の回路の物(ソニーとか) 10万円以上のもので、パワー指向の物(アキュフェーズとか) 10万円以上の物で、繊細指向の物(オンキョーとか) ぐらいの分類で、似たもので視聴してみて下さい。 最後に、 国産の10万円程度のスピーカーは、出荷時のエージングが 甘いようです。 10時間ぐらい使ってから音質は評価してあげてください。