• ベストアンサー

アンプとスピーカーの相性。

teru77777の回答

  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

パワーアンプとスピーカーってなんでも合うわけじゃないんですね。 なんか抵抗がどうとか聞きました。 a 4オームは主にカーステ用 8オームは一般用 もってるアンプに合うスピーカーを買いたいんですが、 a 一番いいのは 試聴すること どっかの数字を見ればいいんでしょうか? 調べ方教えて下さい。 a 最近はドンシャリが流行のようだけどWや数値より自分の良く聞く  ソースが いい音で聞けるスピーカーに出会えるといいですね。 おすすめは プロ用の中古スピーカーです。

関連するQ&A

  • コンボタイプのギターアンプのスピーカーを取り替えたいのですが・・・?

    お初です。  コンボタイプのギターアンプのスピーカーを取り替えたいのですが、スピーカーの抵抗値というのは違っていてはだめなのでしょうか。  15Wのミニサイズのギターアンプを手に入れたので,カーオーディオで使ってたスピーカーと取り替えてみようか,と思っているのですが,カーオーディオのものとは抵抗が違います。(6Ωと4Ω)これでは音がでませんか? また、別件ですが、3000~4000円とかで売っている小型のアンプを、プリアンプとパワーアンプに分けることは可能ですか? よろしく回答ください。ちなみに,ボクはスピーカーキャビなどの木工はできますが,電気工作はまったくの初心者です。

  • 一つのアンプからのスピーカーを増やしたいなと思った

    一つのアンプからのスピーカーを増やしたいなと思ったのですが、調べていくうちに並列繋ぎになってしまうと回路全体の抵抗が下がり、アンプへの負担が大きくなると分かって不安です。どちらかのスピーカーの抵抗をあげる事により回路全体をあらかじめ推奨されている抵抗に戻す事により負担をなくす事は出来るのでしょうか? 電気やオーディオ関係に詳しい方ご教授よろしくおねがいします。機種はKENWOOD UD-NF7-Bです。

  • アンプとスピーカの相性について教えてください。

    アンプとスピーカの相性について教えてください。 スピーカーは現時【ONKYO D-308シリーズ 5.1CH】を使用しております。  それに伴いアンプを購入しようと思うのですが知識が無いため分かりません。。 現在、考えているアンプ商品は 【ONKYO TX-SA606X】か【YAMAHA DSP-AX861】です。 予算は5万円前後を考えております。 詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致します。 

  • アンプと相性のいいスピーカー

    先日、友人からアンプ(DENON PMA-390IV)を譲り受けました。 これまで音質にはほとんどこだわりがなかったのですが、 どうせ使うんだったらいい音で聴きたいと思っています。 そこでスピーカーを買い揃えることにしたのですが、 店で扱っている種類がとても多く、どれがいいのか全く見当の つかない状態です。 ちなみに予算はスピーカー1ペアで\20,000~\25,000程度を 考えてます。 予算の範囲内でアンプの力を最大限に生かせるスピーカーがあれば 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、よく聴くジャンルはクラシックとPOPSです。

  • アンプとスピーカーの相性について教えて下さい

    ケース1. 中・高音の抜けや切れ味は素晴らしいが、低音域の力強さや豊かさは少し物足りない ケース2. 逆に、低音域は素晴らしいが、中・高音域の歯切れよさはイマイチ このような性格を持ったアンプとスピーカーがあった場合、たとえばケース1にケース1を組み合わせたり、逆にケース2とケース2を組み合わせたりすると、良くないというか、弱点 (?) が倍加するように思うのですが、それで合っていますか? つまり、アンプとスピーカーの音質は逆どうしを組み合わせるのが一番良いのでしょうか? それと、例えばケース1の音の方が、どちらかと言えば自分に合う場合は、スピーカーをケース1にして、アンプの方をケース2にするのが一番いいのでしょうか? 相性については本当に難しいので、アドバイスを宜しくお願いします。 一般論で結構です。

  • アンプとスピーカーの相性

    こんにちは、 近所の電気店で一月一日から安売りをするチラシをみました。 そこにアンプ(SONYのTADE590)とスピーカーシステム(YAMAHAのNSP430)が両方とも19800円で売っています。 買おうと思うのですが違うメーカー同士で相性はどうなんですか? 買う前に損しないように調べときたいです。 今度のためにアンプとスピーカーの仕様はどこがあっていればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 8~9万円位で相性の良いアンプとスピーカーを買いたい

    最近になって、もっと迫力の有る音で映画を観たり、音楽を聴きたいと思うようになり、 アンプとスピーカーの購入を考える様になりました。 とりあえずオーディオ等を販売しているサイトを見たりしました。 するとサイトを見ているうちに、アンプとスピーカーの相性で音質も変わってくる事を知りました。 が…しかし、自分ではどのアンプとどのスピーカーが相性が良いのか、全く検討がつきません。 そこで、皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。 希望としましては、スピーカーは5.1chの物がいいです。 (低音に迫力が有ると嬉しいです) アンプの方は特に希望は有りません。 この様な感じなのですが、サイトを見ていると、 5.1chだと、スピーカーだけでも10万円前後の物がザラでした。 やはり、8~9万円位で希望のアンプとスピーカーを揃えるのは難しいでしょうか? 中古でも構いませんので、予算付近で相性の良いアンプ、スピーカーのお薦めが有りましたら、宜しくお願いします。

  • スピーカーとアンプの相性について

    スピーカーはDIATONEのDS-30B、アンプはLUXMANのL-410を長年使ってきました。(友人から譲り受けたもの) アンプが不調になってきたため(Leftの音が出ない、ボリュームによって低音域が出なくなる)、アンプを買い替えようと思うのですが、L-410の手ごろなものが市場に出ません。 同じLUXMANのL-90が出ているので、これでもいいかなと思うのですが、スピーカーに対して出力がじゅうぶんかどうか、わかりません。 L-90でも、このスピーカーに対してじゅうぶんでしょうか? また、ほかにおすすめのアンプがあれば、教えてください。 おもにCDとレコードを聴きます。声・ロック・クラシック・現代音楽が多いです。デジタル向けの、あまり現代的な音(クリアすぎる音・鋭い音)は苦手です。 予算はオークションなどで20,000円ぐらいまで、です。 よろしくお願いいたします。 スピーカーののスペック↓ http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-30b.html L-410のスペック↓ http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/l-410.html L-90のスペック↓ http://www.luxman.co.jp/cgi-bin/production/db.cgi?mode=view&no=145

  • アンプとスピーカーの関係

    カーオーディオのアンプとスピーカーについてなのですが、パワーアンプが定格75W、最大120Wです。スピーカーを2ウェイの定格110W、最大330Wのスピーカー、どう思いますか? 初心者なので良いのか悪いのか分かりません、教えていただけると助かります。また、このアンプに対してスピーカーのだいたいの理想W数を教えてください お願いします。

  • スピーカーとアンプの相性に付いて

    I macで YouTubeからの音楽を聴くのですが 良い音を再生するのにスピーカー,アンプを買おうと思ってるのですが JBL 4306と相性の良いアンプは何が良いでしょうか?(主にクラシック音楽) 機器と繋ぎ方等教えて頂ければ有り難いです。 当方AV機器に疎いので宜しく御願い致します

専門家に質問してみよう