OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「押下」は「おうか」と読む?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103882
  • 閲覧数60699
  • ありがとう数72
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

よくWindowsソフトのコマンドボタンを押すという説明をする時、
「押下」すると書いてあるマニュアルを目にします。
市販のソフトではあまり見ないのですが、ソフトハウスが開発時に
作成するマニュアルでよく見ます。
この「押下」は「おうか」と読むのでしょうか?
またこの言葉は一般的なんでしょうか?
私が見た限り、辞書には載っていませんでした。
またgooの国語辞典にもありません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (34/114)

 「押下」は「おうか」と読みます。
 一般的かといえば、そうとは言えないと思います。良く言えば業種業界用語、悪く言えば好事家言葉でしょう。
 「押下」の使われはじめは、やはりコンピューター関係のマニュアルだったと思います。「XXキーを押下する」などと使われますが、何故、「XXキーを押す」ではダメなのかは、未だに理解に苦しみます(理由を明確に説明できる方はおられますでしょうか)。
 コンピューターの世界の用語は、いくら伝統?のある専門用語と言っても理解に苦しむものも多く、昨今のように一般家庭まで広くコンピューターやその応用製品が浸透した時代では、努めて一般の用語に近づくよう改善を図っていく必要もあるかと思います。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
ほんとになぜ「押す」ではダメなんでしょうね。
gun_bullさんのおっしゃる通り、業界が特殊用語に固執せず、
一般の用語にしていきたいものですね。
投稿日時 - 2001-07-16 09:29:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

おうかと読みます。
IME等でも「おうか」入力で変換されると思います。
gooの国語辞典ではなく、新語辞典には載っていますよ。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ほんと!goo新語辞典に載ってました。
ありがとうございます。
会社のIMEでは変換できませんでしたが(IME97)、
家のIMEでは変換できました(IME2000)。
投稿日時 - 2001-07-16 09:24:16


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

その通り、「おうか」と読みます。
ちなみにパソコンやワープロでは変換されると思います。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-16 09:25:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>この「押下」は「おうか」と読むのでしょうか?

はい、"おうか"と読みます。
新語か専門用語のようなもので普通の辞書には載ってないかもしれません。

企業向けの操作マニュアル作成時によく使っています。
"クリック"がダメだとか、"押す"ではダメだとかあるようで。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
でも「クリック」や「押す」がなぜダメなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-16 09:26:15
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

その通り、「おうか」と読むと思います。
蛇足ですが、以前客の前でシステムをプレゼンしてたとき「おうか」を多用してたら、「おした」のほうがいいんじゃない?とからかわれたことがありました。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
私も冗談でこう思いました。
「押」は「押す」の「お」だから、「押下」は「お・した」になる
という理屈。
投稿日時 - 2001-07-16 09:30:43
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

皆さんが仰るとおり、「おうか」と読みます。

新語というより、「業界用語」のようなものかも知れませんね。
私の会社でも、少なくとも二十数年前から使ってましたから。

個人的には、なんかカッコつけてるようで好きではないし、「押し下げた
ままの状態にする」という意味と紛らわしい、一般的に必ずしも通用する
とは限らない等の理由で、お客様向けの取説などでは使いません。

社内文書でも、できる限り、「○○キーを押下する」ではなく、素直に
「○○キーを押す」と書くように心がけています。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。
確かにお客様向けの取説だとあんまりよくないですね。
投稿日時 - 2001-07-16 09:33:27