• 締切済み

大学院の奨学金について(泣)

理学部に在籍している大学院生です。 今回日本育英会に一種二種とも申し込んだのですが、 とれませんでした。外部から受けたので 成績が悪いのは仕方ないのですが、それでも 半分くらいの成績だったので二種なら緩やかだから 大丈夫だろうと思いこんでいました。 そしたらあと二人だったといわれそれでおしまいです。 本来、親に奨学金をもらうからという約束で 外部を受けさせてもらいました。もらえなかったら 入らないと院試の面接でもいいました。一種はもらえ ないだろうといわれましたが。それでも入れてもらえて 喜んでいたのですが、このありさまです。 親に話さなくてはいけないのですが、親にも 二種の奨学金なら楽にもらえるといってしまっていて いえないです。経済的にもいい家庭という わけでもないのでどこか奨学金をもらえるところ を探しているのですが、企業とかだとしばられる 可能性もあり条件なしのほかのがないかと探しています。 本当に奨学金をもらえなければやっていけないと おもっているのでどなたかいい情報あったら教えてください。別に情報でなくても相談にのってくれるだけでも いいので。同じような体験などでも。 かなりへこんでいるので誰かよろしくお願いします。 ちなみにNo67587はみさせてもらって財団のとかは 調べさせてもらいました。一つくらいしかあてはまら なかったのですが。それは出してみます。 都道府県のやつももらえるものがないのです。 なんとかお願いします。

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.4

だいぶお困りの様ですね。 奨学金がだめであるとすれば、やはりアルバイトしかないでしょう。しかし一つ心配なのはアルバイトにより研究の時間がどうしても減ってしまうことですよね。専攻が何かわからないので断言はできませんが、少なくともしない場合よりは減りますよね。 で、アドバイスなのですが、担当教官にはご相談なさりましたか? 中にはアルバイトを極端に嫌う方もおります。その辺の許可は得ておいた方がよいでしょう。それがないためにあとでもめた例も知っております。 また院生ならばTAができるのではないでしょうか?この辺も指導教官と相談されたらと思います。 あまり大したアドバイスはできませんでしたが何かご参考になれば。

ko-masa
質問者

お礼

すみません。大変遅くなりました。バイトの件はもうかなり探してやることにしています。 指導教官もそこのところはかなり理解してくれていて 相談に乗ってくれています。 TAは上の方はされているのですがうちの研究室って 結構自己中心的な人が多く、その人たちがやっているので とてもわけてくれません。くださいといっても ぜったいくれないでしょうね。 もう一度奨学金の質問をしますのでまたアドバイスあれば 教えてください。ありがとうございます。

• poter
回答No.3

はじめまして。私は現在M1の院生です。  昨年、院試が終わった後奨学金の申請をして落ちました。そして、4月に再度書類を提出してなんとかもらえるようになりました。ですから、チャンスがある限り提出してみると良いと思います。私は学部のときも4月に提出して落ちて、その後11月に再度提出して何とか通りました。そのとき私も親に対して、絶対奨学金が出るから大学に行かせて欲しいと言っていましたが、なかなか通らなかったのでバイトしていました。  その後、学部生のときは奨学金とバイトのお金で何とか過ごしてきました。今もそうやって通っています。がんばれば何とかなるものです。ただし、他人の倍ぐらい働いていたので、学業の方が多少おろそかになったかもしれませんが・・・。  しかし、自分ではこれでよかったと思っていますし、それが今では励みになっています。院生になると確かにしんどいですが、土曜日等を利用してうまくやっていけると思います。ただ、バイトは短時間で肉体的に余り疲れないものに限られると思います。そうすると、家庭教師か塾の講師等になってしまうかもしれません。正に私はそれなのですが。  大学院の進学率が上昇しているにもかかわらず、奨学金自体は変わっていないか、むしろ減っているのかもしれません。ですから、以前よりも採用が厳しいと思います。私の友達も当てにしていた奨学金が出ないので、この夏休みはバイトを増やしてがんばると言う人もいます。何か手を打つ必要があるとは思いますが、まずはバイト探してみてはいかがでしょうか?他には、授業料免除の申請を出してみるとかはどうでしょうか。  私の大学には学生相談所と言うものがあります。そこに相談行くとカウンセラーの方や大学の教授等がいて、いろいろな相談に乗ってくれます。そして、私は相談に乗ってもらいました。もし、そのような機関があるのでしたら相談にいかれてはどうでしょうか。もし、ないようでしたら担当教官及び学科の担当の先生に相談してみたらよいと思います。先ほども申しましたように、私はいろいろ悩み事があり何人かの先生に相談乗っていただき、何とか解決できそうなところまでたどり着きました。いろんな先生がいるとは思いますが、力になってくれる先生は必ずいます。是非、相談に行かれる事をお勧めします。  何かの力になれば幸いです。また、良い考えがありましたら書き込ましてもらいます。  

ko-masa
質問者

補足

ありがとうございます。前こちらはえらそうに答えましたが現状ってこんなものです。つらいですね。 確かに色々方法ってありますね。一応厚生課に ほかの奨学金はないか聞いたのですが、育英会しか ないとあっさり一蹴。けれどもカウンセラーに聞くとかならかなり親身に話に乗ってくれそうです。 聞いてみます。あとバイトもさがしましょう。 けれども育英会の奨学金申請って11月もありました? ホームページ見たら11月は予約採用のみってかいて あったので、院試の成績のよい人だけが通っていましたが。これもカウンセラーの人に聞いてみますが、 わかったら教えてください。 あー、なんかバイトいいものないかなあ(笑) ありがとうございます。

• 21ane
回答No.2

こんにちは。私は一種も二種ももらってる大学4年生です。 奨学金が、なぜもらえなくなったかきいたことありますか? 別に、ko-masaさんが悪いのではなく、不景気だからだそうです。 奨学金は、借金です。不景気は、大学生にも直に影響してきています。 こんなところで。 奨学金を申し込む人がここ数年かなり増えたそうです。不景気ですから。 で、倍率ははねあがり、厳しくなっているというわけです。 成績が、前よりもかなり影響してます。。 同じような家庭環境の人が、申し込むわけですから、 経済状況だけでは、もらえなくなったというわけです。 院生は、特に大変でしょうね。バイトもそんなできないでしょうし。 私の後輩は、兄弟が多くて、片親なのに、もらえなかったといってました。 都道府県のももらえないのですか。あと何がありますかね。 あとは、節約のほうで、やりくりすることぐらいですかねー。 私も、院に行きたいですが、お金がないので働くことに決めました。 奨学金も返していかないといけませんしね。 元気出してください。

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、周りにも両方 もらっているひとがいます。なんなんだろうって おもいますが、僕も大学4年間の間は楽勝に 奨学金をもらってました。それが少し頑張って 上の大学院(もちろん装置、研究がいいから えらんだのですが)にはいろうとしてしまったものだから こういうはめになりました。 もとの大学の大学院だったら奨学金は楽勝に もらえると言うことが院試を受けてもわかったのですが。 まあ奨学金をもらったらそれはそれで返して行かなくては ならないのでそのあともつらいですが・・・。 ありがとうございます。

• rei00
回答No.1

ko-masa さん,質問 No67587 で財団を紹介した rei00 です。最近,ko-masa さんのお名前は良く拝見しております。 大分お困りのようですが,奨学金でないとダメなのでしょうか。 そうであれば,出来るだけあなたの希望にあう企業の奨学金を探して見るのも手じゃないでしょうか。もちろん企業にしばられるという事はあるかも知れませんが,考えようによっては就職に関するコネが出来るともとれますし,最近はしばりのない奨学金もあるみたいです。 あるいはアルバイトをする事は無理でしょうか。ko-masa さんの回答をいくつか拝見しましたが,かなり分かりやすいものが多く,家庭教師などに向いているようにも感じましたが。家庭教師,塾講師,通信教育の添削といったあまり研究の邪魔にならないアルバイトを探して見るのも手だと思います。 既にこの程度はお考えになっているようにも思いますが,その場合にはお許しを。  

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね。色々さがしてみるべきですよね。 ちょっとどこで探したらいいかわからないので、 色々調べてみます。 アルバイトしてます。塾講を一つ今年から始めました。 教えているのは英語なのですが、自分の勉強にも なっていいと思ってます。 高校生の化学ならここで解答している位なので教える のはとてもしたいし、友達が化学を教えているのを 聞いてすごくうらやましく思います。けど、なかなか ないものです。数学とかは点でだめですし。 その友達は別にあげるみたいなことを 言ってくれているのですが、紹介できるかはわからない といっているので保留中です。 親に頼りたくないと思えば最終的に自分がバイトを するしかないので、できるかぎりしようとはおもっています。 でも今は本当にこれからのことが不安で、やっぱり お金がないと安心して実験をする気にならないのが いやなところです。そういう人って自分以外にも いるとは思うのですが。 まわりで楽勝に奨学金をもらっている人を見ると、自分はこうなのに・・、とおもうのですが、前の大学4年間では逆に楽勝に奨学金、授業料免除などをもらっていたことを 考えると、その分他の人を落としてきたのだなとも 感じます。 この前は色々反発した答えばっかりを出して気分を 害されたでしょうに、親切に答えてくださってうれしく 思います。ありがとうございます。