• ベストアンサー

コンビニでアルバイト

今度コンビニで週三回程度アルバイトしようと思っている(19歳)のですが、いくつか質問です。 1・履歴書に志望動機を書くところがあるのですがなんて書けばいいでしょうか?正直「小遣い稼ぎ」なのですが…^^; 2・実は親に隠れてバイトを仕様と思っているのですが、親に連絡が行ったりしないで、自分だけで出来るでしょうか? 3・交通費支給と言うのは毎回支給していただけるのでしょうか?定期券があるのですがそれでも支給していただけるのでしょうか? 4・給料と言うのは週単位でもらえないのでしょうか? 5・面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxjjxxx
回答No.2

こんにちは。^^ 学生のときに、地元でと下宿先でコンビニでアルバイトしていました。ご参考になれば・・・ (1)学生さんであれば、正直に書いておけばいいと思います。でも小遣い稼ぎ、と書くよりは「家計を助けるため」「生活費のため」のほうが印象はいいですかね?^^「たくさんのお客様に接客できる場所でいろんな方を見れると思ったから」でもいいかな。接客の時間は短いかもしれませんがわたしが働いていたところは1時間に240人とか、とにかく駅前の忙しいところだったので。^^;余裕あるときは人間ウォッチングできました。^^社長がみんなの履歴書見せてくれたことあったのですが、「みんなたいしたこと書いてないやん!」って従業員みんなで笑いあった覚えあるので。中には履歴書の写真貼ってないとか、志望動機書いてないのまで^^;(空欄はよくないと思いますけどね。^^) (2)18過ぎていたら大丈夫ではないでしょうか。高校生のときも進路が決まってからだったのですが「ご両親はご存知ですよね?」としか訊かれませんでした。 (3)交通費支給はそのお店によって違うと思います。毎回くれるところもあれば、月単位でくれるところも。定期券持ってますと言えばくれない可能性もあります。わたしが働いていたところはケチだったので(笑)、定期持ってる人は支給してもらえませんでした。 (4)手渡しのところなら可能性あるかも?!でも大体月単位だと思います。面接のときに要確認ですね。 (5)大体シフトのことです。週何回入れるのか、時間は?今までどんな仕事やアルバイトをしてきたのか。 全然難しいことではないです。うちの2人の店長で共通していたのは ●長髪はダメ。(短くして欲しいと言ってイヤと言ったら絶対採用しない。) ●金髪はダメ。(茶髪くらいならいい。) ということでした。接客業なので普通に質問に受け答えできて、それなりに清潔感があれば問題ないと思います。^^ 見た目よりハードなところもあると思いますが、がんばってくださいね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

もう大体のことは答えられてるので補足ですが、コンビニのバイトって私も軽く考えて以前面接に行きました。 当然ながらレジだけなんて楽なものでなく、(私的には自分の都合のいい色んな時間に入りたかったのですが)決まったシフトの中で担当商品パートを決められ、担当の班のなかでそれぞれ責任をもって発注から商品受け・品だし在庫管理まで受け持ちます。 また交通費は他の大手スーパーでも働きましたが、なるべく交通費の要らない人を採用するようです。同じ条件の子がいたら、交通費なしの子を採用すると思います。 大手コンビ二はどこもフランチャイズ料等が負担になっていて経営は苦しいので、責任の割には時給が安いように思います。 あなたの利害と一致すれば、いい職場になると思います。がんばってください。

watakei
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

回答No.3

あくまでも私の場合ですけど、 1 私の場合は、人と接するのが好きっていうのと、進学費用を稼ぎたいっていうのと、時間を有効に使いたいといったことを書きました。 2 私のバイト先では、未成年は親に連絡を取られます。店のほうから、親に同意書みたいなの送られました。後で、親に内緒でバイトしてて、何か問題が起こったらめんどうなことになるから、だそうです。 3 私のバイト先は、面接のときも、勤務のときも交通費は一切出ません。 4 大抵のコンビニは月払いじゃないでしょうか。 私のところは25日締めで次の月の15日が給料日です。 5 なぜこのバイト先を選んだかとか、バイト始めたらどんな接客をしたいかなど聞かれました。 あと、接客用語みたいなのを言わされた覚えがあります。 まあ、私の店は厳しいほうなので、もっと緩いとこもあると思いますよ。 言えることは、バイト先の下見に行ってから応募しろということです。 私のところは近くに高校がいっぱいあって、朝や夕方なんかありえないくらいお客さんがきます。 あと、駅の近くにあるコンビニも忙しいんじゃないかなと思います。

• yuka_kayu
回答No.1

学生時代、コンビニでバイトした事があるので、その時の経験で回答させてもらいます。 1について watakeiさんは学生さんですか? それなら学費の足しにしたい、とか生活費にあてたいとかの理由でいいのではないでしょうか? 実際私はそれで対応しました。 2について 勤務態度にもよるでしょうが、親の所に連絡は行かなかったように思います。 連絡先に自分の携帯番号のみの記入では対応できないですか? どうしても親に知られるとまずいのなら、オーナーに相談してはどうでしょうか? 3について 定期券があっても支給してもらえると思いますよ。 交通費支給とあるのなら定期の有無は無関係だと思いますが…。 定期があるから交通費は支払わないなんて聞いた事はありません。 4について これはオーナーとの交渉だと思います。 私のところは振込みだった関係もあり、これは不可能でした。 5について 私のいたコンビニは色んな事を聞かれました。 私の事についていろいろ聞きまくったあと、出身地や親の事(親は恋愛結婚か?見合いか?等)どうでもいい、関係ない事まで聞かれ、正直気分が悪くなりました。 でも、何故か採用されてしまい、そのまましばらく勤めていたのですがやはりオーナーの気質が嫌いで数ヶ月で辞めてしまいました。 話は反れましたが、聞かれる内容は週何回位来れるのか、また、どういうシフトで入れるかとかそういう内容が主だと思います。 コンビニ位なら志望動機などよりそっちの方が重視されるようでした。