• ベストアンサー

母が東京へ来るときに連れて行くディナーの店

九州(福岡)から母が東京へ遊びに来ます。誕生日が近いと言うこともあり、いつもよりもすこし落ち着いたおいしいお店に連れて行きたいと思います。私が28歳OL、母52歳自営業です。 希望としては (1)母はお酒が飲めない、私は大好き(笑)なので今回は料理のおいしいお店 (2)希望は和食の小料理屋さんのようなところ (3)母のお友達も一緒に来る可能性もあるので3人でお座敷など個室のようなところでゆったりおちつけるところ (4)場所は新宿から電車で30分以内のところ、できれば新宿界隈 (5)予算 一人5000円~10000円 どこかお勧めのお店がありましたら教えてください。

noname#9518
noname#9518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 お母様とご一緒ならダイニングバーという感じでもないですよねぇ? 個人的にはお豆腐と湯葉のお店『梅の花』がお勧めなのですが、残念ながら新宿にはありませんね。青山や銀座にもお店がありますので、ギリギリ許容範囲内でしょうか。 ちなみに全国展開のチェーン店ですが、西日本と東日本では若干メニューが違うと聞いたことがあります。 http://www.umenohana.co.jp/tenpo/shoplistall.php?area=1 それから新宿ということでお勧めですが、 ●活水料理 やまと こちらもお豆腐と湯葉のお店ですが、梅の花よりは居酒屋に近い雰囲気です。でもお料理は美味しいし個室もあるし、何よりも新宿にありながら駅から雑踏を歩かずにお店に行けるのが魅力的です。 http://www.umenohana.co.jp/tenpo/shoplistall.php?area=1 ●アプローズ ずっと行ってみたいと思いながらなかなか行くチャンスのないお店です。個室もありますし、なだ万系列ですからハズすことはないと思いますよ。 http://r.gnavi.co.jp/g140111/ ●AEN 残念ながら個室はないのですが、落ちついているお店なので、普通のテーブル席でもゆったりできると思います。 http://aen-shikina.jp/ http://r.gnavi.co.jp/g057318/

noname#9518
質問者

お礼

「梅の花」は福岡にもあるのですが、メニューが違うのであれば目新しい感じでよいですね。。(^-^) 活水料理やまとさんは早速HPで調べてみたのですが、銀座店のほうは安くておいしい湯葉懐石がいただけるとのコメントがぐるなびにのっていました。ということは新宿店も懐石コースなどがあるのかな。。ここはいいですね、お豆腐なら私も母も大好きです。 「アプローズ」さんはなだ万系列の和洋食と言う感でしょうか。個人的に興味が最もわきました。へーこんなお店あるんだという感じです。母とでなくても友達とぜひ訪れてみたいと思います。 「AEN」さんはよく話を聞きます。おいしくて落ち着けるお店という口コミです。ぜひ行ってみたいと思っていました。きちょうなじょうほうありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

入った事が無いので、詳細については判りませんが、JR中央線・吉祥寺駅から徒歩約五分、井の頭公園に隣接する"金の猿"と言うお店があります。 http://www.sometime.co.jp/kinsaru/ 一度入ってみたいと思っているのですが・・・・・

参考URL:
http://www.sometime.co.jp/kinsaru/
noname#9518
質問者

お礼

井の頭公園を望むお庭なんて素敵なお店ですね(^-^)お店の名前も何かの故事でしょうか?面白い名前ですね。ぜひ検討させていただきます。貴重な情報ありがとうございます。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

新宿から近いという条件から離れてしまいますが・・ ・うかい鳥山(高尾)http://www.ukai.co.jp/ ・うかい竹亭(高尾)http://www.ukai.co.jp/ ・無門庵(西国立)http://www.mumon.gr.jp/ さらに和食ではなくステーキですが(古い洋館です) ・八王子うかい亭 http://www.ukai.co.jp/ いずれもとても「特別な感じ」がするところです。 都内中心部だったらとてもこの値段でこの雰囲気は味わえないと実感します。 条件からはずれててすみませんが、よかったらご検討下さい。

noname#9518
質問者

お礼

会社と住んでいるところが新宿なので若干遠いかなあ、、という感じはしますが、母とではなく友達とぜひ行ってみたいと思います(^-^)中央線で行けばわりと新宿からでもちかいですものね。八王子のお店も古い洋館というところがぜひ雰囲気も味わってみたいです。貴重な情報ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 Kay1234さんの希望の新宿近郊で和室がらみでよいお店であれば『庵』など如何でしょうか? 【和風創作料理 「庵」グループ】 http://www.un-club.com/shop/index.html 白木屋グループで下記のようなお店もありますね。新宿に一軒あります。 「居酒屋『隠れ家ごはん 月の宴』」 http://www.monteroza.co.jp/new_www/gyotai/tukinoutage/tukinoutage.html 「月の宴 新宿伊勢丹前店」 http://www.roza.monteroza.co.jp/view/View_shop.php?SP_CD=824021 後は少し高いかもしれませんが下記などはどうでしょう? 「車屋」 http://www.kuruma-ya.co.jp/tenpo/honten/honten2.html 「炙谷 新宿店」 http://www.green-company.co.jp/izakaya2/aburiya-shinjyuku/index.html 「新宿 姿」 http://www.dd.iij4u.or.jp/~fuguya/docs/youkoso.html それではよりよい食事環境をm(._.)m。

noname#9518
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。早速のお答えありがとうございました。月の宴は何度か行ったことがあります。お豆腐やお刺身などおいしいお店ですよね(^-^) 車屋は歌舞伎町の一角でちょっと違う雰囲気を出しているところですね。HP見たところ初めてお料理などを見ていってみたくなりました(ただ若干高いかなあ・・(^^;) たくさんのお店ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都心で子連れ個室座敷でディナー

    大人一人当たり15000円(お酒は別)くらいで探しています。 場所は新宿、銀座、六本木、麻布、赤坂、、どこでもいいですが 新宿駅からアクセスが良い場所がいいです。 赤ちゃんと3歳が1人ずついますので、お座敷で個室を探しています。 出来れば和食懐石は避けたいのですが… 食事のジャンルは問いません。 ただ、そこらへんの居酒屋ではなく、ミシュランまではいかなくとも やや高級なところを探しています。

  • 新宿でディナーができるお店を探しています

    新宿で雰囲気の良いディナー(とちょっとお酒)が楽しめるお店を探しています。 女性のみの5、6名 20代後半グループです。 できれば個室があって、ちょっとしたサプライズケーキのようなものを 用意してくれるお店だと、さらに良いのですが・・・。 価格は1人3000~4000円程度。 イタリアンでもフレンチでも韓国料理でも・・・ ちょっとこじゃれていればOKです。

  • 博多の飲食店を教えてください。

    今月末に、福岡へ行くんですが、博多区界隈でおいしい料理とお酒が飲める店を教えてください。 8人で5人が女性です。(30~50歳) 予算は税込みで5~6千円ぐらいでいかがでしょうか。 和食系でもエスニックでも結構です。あまり格式張らずに気軽な感じの店が良いのですが・・・。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 関内・桜木町近辺の和食のお店

    今度、30名程で歓送迎会をやるのですが、 関内・桜木町駅近辺で小料理屋っぽい(和食系)お店で、 個室で座敷があってお料理が美味しいお店ってありませんか? ちなみに予算は一人5000円です。 いいお店をご存知の方、情報よろしくお願いします。

  • 博多でナイスな飲食店

    今月末に、福岡へ行くんですが、博多区界隈でおいしい料理とお酒が飲める店を教えてください。 8人で5人が女性です。(30~50歳) 予算は税込みで5~6千円ぐらいでいかがでしょうか。 どちらかというと、和食系でもエスニックでも結構です。あまり格式張らずに気軽な感じの店が良いのですが・・・。 ホテルは祇園町です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 中央線沿線(多摩地区)で、ランチ懐石のお店探しています

    急ぎお尋ねします! 今週の日曜に田舎の母が上京してきます。ちょうど母の誕生日も近いので、この機会に還暦のお祝いをしたいと思っています。 母と、私たち夫婦と子供一人の、こぢんまりした食事会を予定しています。 そこで、ランチで気軽に懐石が楽しめるお店を探しています。 エリアは、JR中央線の吉祥寺~国立あたりです。 懐石でなくても、少しずついろいろなお料理を出していただけるような、和食中心のお店希望です。 予算は一人2,000円~4,000円ぐらいで、2歳になる子供がいますので仕切りや個室のお座敷があれば大変ありがたいです。 情報お持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新宿周辺で美味しい和食懐石のお店

    新宿周辺で美味しい和食懐石のお店 今月末にお世話になっている方と家族で食事会を行う予定です。 ちょっとだけフォーマルでこじんまりした美味しい和食懐石のお店がありましたら教えてください。 希望としては、  ・新宿周辺が希望です。  ・4歳の子供がいますので個室があるほうがいいと思います。(できれば子供メニューもあればありがたいです)  ・予算は8,000円ぐらいでお願いします。 です。 宜しくお願い致します。  

  • 東京都内で和食ディナーのお店を探しています。

    東京都内で和食ディナーのお店を探しています。 来年母の誕生日に東京観光を考えています。 サプライズで和食ディナーへ連れて行こうと思っていますが、まったくどこに行けばいいのかわかりません。 皆さんのオススメを教えてください。 ☆予算は特に上限はありません ☆お酒は飲みます ☆コースなどで、できれば品数が多いところ でありましたらよろしくお願いします。

  • 新宿でお勧めのお店を教えてください

    新宿駅周辺で和食のお勧めのお店の紹介をお願いします。 お昼14:00頃から大切な方と食事をします。 ゆっくりしたいので、個室のようなところを希望しています。 予算は1名1万円くらいです。 よろしくお願いいたします

  • 渋谷の和食系のお店

    渋谷駅近辺でお店を探しています。 ガヤガヤしてるところではなく、個室または半個室、 料理は和食系でお酒も多少のめるところ。 人数は2名ですが、あまりにもムーディーなところはパス。 どこかお勧めのお店があったら教えてください。